車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月25日 イイね!
先日、車検に向けて整備し、車検場にやって参りました。テスター待ちです。


その時、アイドリングがなにやら良からぬ雰囲気。タコメーターが揺れています。
どうやら懸念のシリンダー二番がお亡くなりになられた模様。まさかのこのタイミングにいささか混乱してしまいました!
とりあえず、騙し騙しテスターを無事に通過して車検を継続することが出来ました。
Mr.Keiさんの予言通り、フォルトコードをみると、二番がミスファィヤーとのこと。
アイドリングがドンドドンドンと、サンバのリズムになってしまい、通常の走行も危うい状態です。

あぁ、勢いでイグニッションコイルを購入してしまいそうです!
Posted at 2017/03/25 11:02:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年03月12日 イイね!
投稿するのが久しぶりのような気がします。
先週、国家試験の受験があった為しばらく、TTを触る事を封印しました。遊び心の邪念が生まれてしまう弱い心なので!
その甲斐あって、無事に試験も合格したので、キャンプ兼ドライブに出かけました。



天気は最高です!
しかし、夜食に食べた肉で食あたりを起こし最悪な夜になってしまいました。



三峰神社まで来ました。
眺めも最高、体調も何とか持ち返し最高のドライブとなりました。
来週は車検に備え、整備点検記録を更新しますので、またまた投稿を開始します!
Posted at 2017/03/12 12:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!
今日は天気も良く、ドライブ日和だったのでMr.keiさんに教えて頂いたショップ「J-FACTRY」さんを訪ねてみました。


ドライブがメインだったので、お店前を通過する程度で考えておりましたが、凄い気合いの入ったTTが何台も並んでいるではありませんか!一度通り過ぎましたがUターンして戻ってしまいました。
是非ともブログにそのTT達をアップしたかったのですが、お客様の車両ということで了解を取る事が出来ない為断念しました。
横塚社長は突然の訪問にもかかわらず、親切丁寧にご対応いただき本当にありがとうございました。
ショップの方針は、「TTを攻略出来れば、全てを攻略出来る!」でした。
当然、TTに対する知識やこだわりは驚くほど広く私が所有するMK1についても色々とご存知でした。
本当に車を完全体に仕上げて行きたいのであれば、このショップに任せられると思います!
私も本音を言えば色々いじってもらいたい!しかし、それにはお金もそれなりにかかると、社長からハッキリ助言されました。なんて正直な方なんだろうと関心しました。中途半端に「この辺を削れば予算に近づきますよ、本来のパフォーマンスはでないけれど」みたいな事を言われるよりずっとマシです。社長は「それならディーラーの純正品で十分!だよ」と言い切るくらい正直です。

家庭を持つ身ですので我慢も必要です。
今回は他のショップを頼りたいと思います。
しかし、J-FACTRYさんの技術力を発揮頂けるような経済環境を目指し日々精進したいと思います。

最後に突然の訪問は個人ショップからすると大変迷惑な事です。必ず電話してから訪問しましょう!
Posted at 2017/02/04 19:33:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月30日 イイね!
こんばんは!
先日の筑波山からの帰宅時に息をつく感じがある事を掲載しました。
その後、探り探り状態を分析すると、どうやらクラッチが滑っている模様です。そもそも、クラッチが滑り始める症状として高いギヤから出る事をみなさんはご存知でしょうか?
理屈は簡単で、ギヤ付きの自転車をイメージしてください。高いギヤを漕ぐ時はペダルに物凄く力を入れると思います。特に自転車の速度が出ていない時はなおさらですね。すなわち、車では4速5速のギヤでかつ2〜3千回転当たりでアクセルベタぶみした時だけ、ジャダーといわれる「ガグッガグッ」と加速に息がつくような症状が出ます。初期症状では低速ギヤでは起こりません。
porsche356さんが自力で交換されている記録を見ましたが、にわかの整備では無理そうです。まだ、騙し騙し走れそうなので夏のボーナスまで我慢しょうか。
ショップだと4〜5万円コースですよね。

(2017.1.31追伸)10万円コースになりそうです。あ〜やはりお金がかかるなぁ。ECSTuningからパーツを探して交換したいなぁ。
Posted at 2017/01/30 21:35:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年01月22日 イイね!


TTを購入して初めて峠に足を運んでみました。
年齢の問題もあり、夜更かしは厳しいので早朝の走りにしてみました。
筑波山の上でパシャリ!
18年ぶりの訪問ですが、大きな変化と言えばパープルラインが通行止めになっていたことでしょうか。


日の出を楽しむ余裕も、年齢のせいですかね。笑
帰り道で、2000〜3000回転当たりでアクセスをベタぶみすると、息をつく状態に気がつきました。とうとう点火プラグ当たりが寿命に近づいているようです。
計画的な整備を検討しよう!


Posted at 2017/01/22 11:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
元スポーツカーの愛好家です!加齢と共に向き合い方が変わり、外車へ転向です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
ドライブシャフトブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 17:19:17
フロント ロアアーム交換しました。その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 22:31:53
フロント ロアアーム交換しました その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 22:30:35
お友達
アウディTTの整備情報を集めております。
6 人のお友達がいます
TT+5008TT+5008 タッツンTTタッツンTT
Mr.KeiMr.Kei porsche356porsche356
なかなか仲矢59なかなか仲矢59 チャン・チーチャン・チー
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TT クーペ(GF-8NAUQ)FFに乗ってます。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.