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ys_gtrのブログ一覧

2017年12月17日 イイね!

天国から地獄!!!オイルパンが!

天国から地獄!!!オイルパンが!車高調の交換が無事に終了!
意気揚々と界隈に繰り出しました。
調子も上々、これはいい感じ!と気がはやり少しずつハードな走行に…
ガンッ!
起伏がある道路を通過時にシャシーに激突音…
やってしまったああああ。


すぐに帰宅しカバーを外すと何やら怪しい濡れ跡…穴、ヒビが多数ある。(元からいっぱいあったのでどれと言われると厳しい)


オイルパンが逝ってしまいました…
ドレンボルトはカラ回りしてしまい、用を成しておらず、おびただしいオイル漏れを起こしています。

車高を下げている意識の軽薄さが生んだ事故でした。
皆様もお気をつけ下さい。
また、しばらく走行出来なくなってしまいました。


Posted at 2017/12/17 16:00:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月09日 イイね!

車高調rigel 買いました!

車高調rigel 買いました!苦節1年〜。修理ばかりの毎日でしたが、この冬のボーナスでやっと車高調を買うことができました!
購入に当たりご相談に乗って頂いたMASAAAAAMIさんありがとうございました。


うんうん、全部入ってる!!
感動の時です。しばし浸りました。
さて、今回はアッパーマウントとベアリングもついでに新調したので、予め組み込みましょう!


外した順番を確認し、



つたない説明書を読みつつ


ここまで組み込みました。
しかし、このナットですが軸が供回りしてあんまりガッツリ締め付けられません。
この②のナットはどの位のトルクで締め付けすれば良いか、どなたかご教授頂けないでしょうか?

17.12.9 追記)
みん友先輩に「取説を読んで…」とメッセージをもらいハッ!と気が付きました。



そうです!取説を読めば良かったのです!
私はバカですね〜。ちゃんと書いてたりました。
4番のナットです。60Nmと書いてありました。
お騒がせいたしました…

Posted at 2017/12/09 20:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月15日 イイね!

ブレーキエア抜きは大変疲れる!-2

ブレーキエア抜きは大変疲れる!-2やっと期待の工具が手元に!
しかし、なんかボロボロのパッケージですなぁ〜。


中身は問題なさそう。
早くリアの右側を手入れしたいです。
そうそう、エア抜きですが少し進展がありました。
キャリパーからのエア抜き後は、なんか前よりもブレーキペダルの踏みこみが深くなった様な気がします、とブログしましたがブレーキシリンダーのエア抜きをしっかり行ったら解決しました。


ここにエア抜き用のバルブがあります。


100円ショップに売っていた7mmのレンチをこのように曲げて、この向きのままバルブにはめて緩めてエア抜きをしました。


これが出てきたエアーです!
こんなにたくさんあったかと思うと危険な状態だったのだなぁ、と改めて思います。
エア抜きとフルード交換には、圧送機を使うのが一番と整備先輩から聞きました。
欧州車は約2.2Kg/㎠(2.2bar)ほどの圧入が良いそうなので、暇をみて自作してみようと思います。



Posted at 2017/11/15 23:05:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年11月04日 イイね!

ブレーキエア抜きは大変疲れる!

ブレーキエア抜きは大変疲れる!リアブレーキピストンを引っ込める作業の為、キャリパーを下ろすことになりブレーキホースを外したからエア抜きをしました。


あぁ、このツールがあればこんな苦労は…
早く届け!
さてさて、元々ブレーキフルードを交換予定だったので


これを準備済みだった事もありキャリパーを下ろす決断をしたんですけどね〜。
なんて余裕ぶっこいていたら、やってしまいました。
ブレーキフルードのリザーブタンクを空になるまで踏み込んでしまいました。その結果、完全なエア抜きをするのに6時間近くかかってしまいました。トホホ…




取り敢えず納得するところまでエア抜きしましたが、なんか以前に比べブレーキペダルの踏み込みが深い…
ダメか…と悩んでいたのですが、よく考えたらリヤの片側が押されていなかったのが解放されたのだから、それは深くなるよ!、と自分を納得させました。
ABSもドライ路面でしっかり効きますので大丈夫でしょう、ということで!



Posted at 2017/11/04 16:15:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月30日 イイね!

フォルトコードが出始めました

フォルトコードが出始めました最近は故障も落ち着きドライブライフを楽しんでおりましたが、また、フォルトコードがチラチラ出始めました。


まずはコレ!
セカンダリーエアインジェクションシステムです。
エンジンが冷めた状態でエンジンをかけると、ヒューンと音して、温まるとヒュン!と止まるやつ。タイトル画像にある黒いカタツムリのようなのがそれです。
(欠けた写真ですみません!)
取り急ぎは、一度だけのフォルト発生なので様子見ですね。だってこのエアポンプ4万円近くするので!



そしてこちらは、エアーフローフラップといいエアコンの吹き出し切り替えをコントロールする駆動部品ですね。
こちらも、全く動かない状態でもなく、フォルトコード発生も間欠的なので様子見ですね。ま、走行にも影響はありませんし。

様子を見ながら部品を交換して行こう…

Posted at 2017/10/30 12:44:56 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #TTクーペ フロントブレーキ点検清掃(パット交換にも!) http://minkara.carview.co.jp/userid/2687345/car/2260624/4512422/note.aspx
何シテル?   11/14 18:30
元スポーツカーの愛好家です!加齢と共に向き合い方が変わり、外車へ転向です。
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