• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月30日

車検見積もりついでに新型アテンザに乗ってきた。


本日二本目のブログ。。。


1月のスクラム車検の見積りでマツダに行ったら・・・・
新型アテンザの試乗車があり、せっかくなので試乗してみた。



しかも話題のSKYACTIV-D(ディーゼル)でした。



残念ながらSKYACTIV-MTではなかったが(笑)

まず乗り込んでみて思ったのがドアの開閉もさることながら
クオリティがかなり向上してること。

インパネの質感も結構頑張ってました。

走りだしてみての印象は、やっぱりディーゼルだな、と。
騒音とか振動ではなく、アクセル踏み込んだ時の重さ、って言うのでしょうか
電子スロットルだからアレですが明らかにトルクたっぷりの踏みごたえでした。

※イメージ


騒音は、助手席の営業さん(♀、可愛かったw)も大声で喋らなくても
会話ができるほど静か。

ただ、回転を上げるとディーゼル特有の音は聞こえましたが。

足回りはマツダ伝統の硬いセッティングなので路面から伝わるインフォメーションが
シートやペダル、ステアリングにダイレクトに伝わり状況を掴みやすい印象です。

※イメージ


地元の某コースを走らせてみたんですがMモードでパドルシフトを駆使して上り坂
を走行してもトルクがきっちりあるので走らないイメージはありません。シフトの
レスポンスも機敏で少しぐらい無茶しても大丈夫でした。

あと、ディーゼルということもありエンブレの効きがすごかった。

ボディサイズ、全幅は自動販売機の縦サイズより長いですがそう取り回しに困る
といったシュチュエーションも心配無さそうです。実寸サイズは大きいですがw

一番気に入ったのがこの装備



RVM・・・・・リアビークルモニタリングシステム

後方から迫る対象物をお知らせするという便利機能。

ドアミラー内に警告灯がセットされてるのでわかりやすい。
コレさえアレば警察が尾行してもすぐわかるってもんで(笑)


そんなこんなで進化したアテンザを体感しましたよ。


 ATENZA, c'est mon plaisir

ちなみに、i-DMは5.0点でした(笑)


プロのインプレッションもあわせてどうぞ。



サイズはともかく、クルマとしてはとても素晴らしく進化してました。
私が購入するならガソリンのSKYACTIV-DRIVEでしょうが。


まさかこの30年後にCX-5がCOTY大賞受賞するとは。



で、スクラムの車検ですが・・・やっぱ10年90.000kmも走行してるとあちこちガタがでる
みたいでジェミニの車検費用以上の高い金額提示されました。。。(´・ω・`)

ただ、メカ氏の話ではクラッチは滑ってなく交換しなくて良いどころか
運転うまいとさえ言われた(笑)

あと3回は車検受けれるかなw

さぁて、働くか・・・・。





ブログ一覧 | マツダ+スズキ | 日記
Posted at 2012/11/30 18:34:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

'23年4月26日(土) 東雲六星会
良郎さん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

この記事へのコメント

2012年11月30日 19:46
暇をつくって、ユーザー車検です。

傷んだところ直すだけ

安くつくよ?
コメントへの返答
2012年12月2日 0:55
さすが趣味は自動車整備士(笑)

自分でするのは
ちと自信がないです(汗)
2012年11月30日 21:44
ロングノーズな車ですね(@_@)
コメントへの返答
2012年12月2日 0:56
流行りでしょうか?
2012年11月30日 21:59
最近のマツダは可愛いおねいちゃんが営業でいますね。

CX-5の市場に行った時にも可愛い子がいました。
コメントへの返答
2012年12月2日 0:57
まぁーたまたまでしょうけど。

2012年11月30日 22:38
クラッチが滑ってないのはいいですね。
うちの家は狭いのと段差や妙な坂があったお陰でクラッチは9万キロで終了です。ミラジーノは8万キロ、アトレーはもうすぐ9万キロなので次の車検で交換かもしれません。

MTの試乗車は壊されたらたまらんし、通常は無さそうですね。 マツダのHPで検索しましたがうちの近所はありませんでした。
コメントへの返答
2012年12月2日 0:59
踏みしろは深くなってますが要交換までは
なさそうです。。

まぁド下手がMT操ることを考えれば
妥当な判断だと思いますよ
2012年12月1日 0:38
アテンザ、カッコイイですね。
賛否両論はあるでしょうが、他にないMAZDAのデザインはいいと思います。
ほんで、安易にHVやEVに頼らず内燃機関の更なる性能向上を目指す姿勢は嬉しく思います。(決してHVやEVを否定してませんが)

コメントへの返答
2012年12月2日 1:00
コアラみたいな顔は仕方ないですけどね。。

マツダはそういう部分は素晴らしいと思います。
2012年12月1日 12:12
最近のマツダは内外装の質感があがってますね、後は耐久性か・・・
コメントへの返答
2012年12月2日 1:01
トヨタとの技術提携のせいですかね?

プロフィール

「オイル交換中」
何シテル?   04/27 13:39
__ 皆さんこんにちは。 小さい頃から自動車好きでそのまま 大人になってしまいました(笑) 現在の愛車は  いすゞ ジェミニ Irm...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九州ダイハツミーティング2024の会場はこちらです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 19:36:36
【君にも】LED化によるABS警告灯対策【出来る】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/29 07:57:36
封印解除など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/02 17:56:52

愛車一覧

スバル R1 木村カエラ (スバル R1)
初のスバル車。 バイクで交通事故(右直事故)にあい 左足骨折入院でバイク禁止になり、 ...
いすゞ ジェミニ みどりなび (いすゞ ジェミニ)
マニュアルでもない トルコンでもない 1987年10月登録車。
いすゞ ジェミニ GEMINI JT-R (いすゞ ジェミニ)
※2014年11月3日、冬眠(一時抹消)しました。 __ 1990年式 いすゞジェミ ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
自身の所有車初ホンダ車。 NAだけど5MTで4駆。 軽箱のNSXや~! リアシート畳 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation