nobu-cv1wのブログ一覧

2024年03月22日 イイね!

旅のまとめ

無事帰って来て、デリカの車中泊使用も通常に戻し、スタッドレスタイヤも夏タイヤに戻し、オイル交換も済ませました。
なんとか一息ついたのでここで旅の総括をしたいと思います。

まずは、走行に関するデータです。

一日あたり約400kmの走行で、一回あたりの給油は平均31.7ℓといったところになります。ガソリンスタンドの金額表示は絶えず注視し、ゲージが半分を過ぎたあたりでそれまでの平均的な安値の所で給油するように心がけました。
地域によってバラつきがあるのですが、不思議なことに150円台の地域を頭に段々と値下がりしていき、再び値が上がるという傾向になります。
その狭間の安値を狙って給油してるわけです。

燃費に関しては、13日に市川から八王子まで移動し折り返し都内まで移動したのが一番悪く、やはり信号待ち、渋滞などのストップアンドゴーが多いのが原因でしょう。
そうはいっても、4,700km走っての燃費が13.6km/ℓなので、JC08モードとピッタリ一致するという奇跡的な燃費でした。
前半は日本海側のなだらかで信号の少ない道で、後半は東名阪、山陽地方と明らかに条件が違う走行で、きちんと燃費に差が表れています。

次はかかった経費です。

食費に関しては、自販機で買ったお茶やコーヒーなども全て含んでいます。
旅先だからと特別な食事はしておらず、お腹が空いたら適当な店で食べていますので、金額ほど贅沢しているわけではありません。
燃料費とフェリー代は致し方無い出費ですし、私の旅の唯一の楽しみの温泉も必要な出費ですし、これといって無茶な出費はしていないと思います。
これを高いととるか安いととるか、自分ならもっと倹約して旅ができると思うか、色々な考えがあろうかと思います。

ひとつ本音を言うと、私はお土産を買うのが大好きなんです。
この金額の中に買わなくてもよいお土産も存在します。
自分の物は買わなくても、誰かにお土産を買う、いや・・・選ぶということが好きで、これが無いと旅の楽しみも半減してしまいます。
計画的に必要な物を買えばよいのですけど(笑)
Posted at 2024/03/22 23:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

いざ帰還 12日目(最終日)

いよいよ帰宅する日を迎えました。
順調に走れれば家まで帰れますが、渋滞などで距離が稼げなければどこかで仮眠しながら帰ることにします。
このへんが無計画な自由な旅の良いところです。

新世界の駐車場が24時間800円なので寝れるだけ寝て起きたのが午前1時半
大阪市内もさすがにこの時間は混雑が少なくスイスイ走れました。
途中で学生時代に住んでいた塚本に寄り道し、昔を懐かしみつつ車を走らせます。
最初に到着したのは道の駅三木で、ここで睡魔に襲われしばらく仮眠しました。

その後は道の駅「みつ」

道の駅「あいおい白龍城」 総走行距離4,406km

と経由し順調に走り続けます。
そしていよいよ中国地方、岡山県に入ります。
岡山県とかそんなに行きはしないのに、こうして旅をしているとなんとなく地元感があるのが不思議です。
中国5県は道の駅スタンプラリーで全駅コンプリートしているので、どこの道の駅も一応は知っています。

道の駅「みやま公園」 総走行距離 4,487km
9時30分頃に到着したのですが、道の駅の駐車場だけでなく、公園の駐車場まで車がいっぱい停まっていて、その時初めて今日は土曜日だと気づきます。
平日と土日の人の差は大きく、場所によっては駐車場待ちになります。
なんとなく嫌な予感がして、こちらで早めの食事を済ませました。

次の経由地は、道の駅「みはら神明の里」です。
総走行距離 4,579km

ここまで渋滞気味で多少疲れてきていたところ、神明の里を出て竹原までが結構な渋滞で、ついに2号線を走ることは断念し高速に乗ることにしました。
このように家が近づいてきて、渋滞が多くなった状態というのは交通事故を起こす率が高くなります。
あとは帰宅するだけですから無理をする必要もありません。
そして、高速道路を走り無事終点の「道の駅 ソレーネ周南」に到着です。

総走行距離 4,752km
総給油量 349.26ℓ
燃費 13.6km/ℓ

詳しいデータは後日公表します。
Posted at 2024/03/20 11:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月19日 イイね!

11日目 名古屋駅~大阪新世界

今日は名古屋駅まで行き、最終地は大阪の新世界を目指します。

三井のリパーク 名駅南4丁目駐車場
総走行距離 4,053km
写真を撮り忘れたので地図を貼っときます。

名古屋駅になにがあるかというと、シュガーバターサンドの名古屋限定の抹茶味が名古屋駅にしか売っていないのです。
これをどうしてもお土産に買いたいので名古屋駅に来たわけです。

無事キヨスクでゲットして歩いて駐車場まで帰る途中で、名古屋名物のモーニングを食べようと散策していると、クックタウンという小さなお店があり、すべての飲み物に卵サンドが付いてくるらしいので入店しました。
お店の中に、撮影禁止、SNS禁止と書いてあったので写真は撮れませんでした。
入店すると飲み物は何にするか、とだけ聞かれて、ホットコーヒーを注文すると当たり前のように卵サンドが運ばれてきました。
支払いはコーヒー代の450円しか払わないので、どう考えても赤字のような気がします(笑)
次は、毎年伊勢神宮→伏見稲荷大社のルートで名阪国道を通る時に見かけて気になっていた、伊賀ドライブインに向かいます。

伊賀ドライブイン 総走行距離 4,157km
初めて行きましたが、なんか凄いところ、という感想です。

最後は大阪の新世界にある、SPAWORLD HOTEL&RESORT へ向かいます。

SPAWORLD HOTEL&RESORT 総走行距離 4,263km

私のブログによく登場するスーパー銭湯です。
今日は(多分)最後の夜になるので、ちょっと贅沢に焼き肉をいただきました。
車中泊で旅をしていると、晩御飯はわりと食べないです。
眠くなるギリギリまで運転をしますし、地元の店に行こうか、安心のチェーン店に行こうかなど店を選びながら運転していると結局どこにも寄れないということが結構あります。

大阪の新世界は今日も賑やかでした。

明日はいよいよ最終日です。
無事、ソレーネ周南まで帰れることを願うばかりです。
Posted at 2024/03/19 10:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月18日 イイね!

10日目 三保の松原へ

私はなによりも富士山が大好きです。
一番最初に、早朝に富士川SAから都内に向けて車を走らせた時に見た富士山に魅せられてからゴールデンウィークには必ず富士山を見に行く旅をしています。
その都度、いろいろな場所から、角度から見ることが楽しみで、たいした腕ではないので立派な写真は撮れませんが、少しでも良い写真が撮れるようにとカメラも何台も買ってきました。
そんな私が今まで一度も訪ねたことが無いのが三保の松原です。
海越しの富士山の写真は沢山見ましたが、実際に訪れたことはありませんでした。
今回の旅では絶対に立ち寄りたい場所でしたが、問題は天気です。
富士山は気まぐれなので晴れていても雲がかかって全く見えないことも多々あります。どうか少しでも見えることを願って車を走らせます。

今日のルート

みほしるべ(静岡市三保松原文化創造センター )
総走行距離 3,798km

三保の松原というと半島の先っぽかと思っていましたが、中ほどの太平洋側で思っていた位置関係では無く、地図を見て「え~?」と思いました。

この写真を見て、松林の向こうへ富士山の方向に向かって住宅街がずーと続いているなんて想像は出来ませんものね。
富士山、めっちゃ惜しいですよね。もう少し中腹が見えていたら完璧なんですけど、こればかりはしかたないです。

今日はこれ以上予定が無いので、淡々と車を走らせます。
明日は名古屋市内でモーニングを食べることと、名古屋駅で買い物をしたいのでなるべく名古屋まで近づきたいと、なんとかがんばって
道の駅「もっくる新城」までたどりつきました。
総走行距離 3,969km

この、もっくる新城ですが、着いたのが夜遅かったので店内などは分かりませんが、トイレだけ見たら今までの道の駅の中で最高に素晴らしかったです。
木造のトイレなので温かみがありますが、それだけではなく、小用の便器が背中合わせに互い違いに配置されていて広々して、とても上手な空間の使い方をしています。
大の方も、木の壁の個室なので落ち着いて座ってられます。
冷凍食品やカップヌードルの自販機があり、そのための電子レンジも閉店後なのに自由に使えたり、お湯も使えます。
今回は残念ながら閉店後になってしまいましたが、もう一度昼間の営業時間内に訪れたい道の駅でした。
Posted at 2024/03/18 20:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

9日目 昭和天皇武蔵野陵

9日目の今日は昭和天皇武蔵野陵へお参りします。
その後、東京都内まで戻り東京を散策します。

昨日の終地は「道の駅 いちかわ」で、そこから都内は避け東京の外周をぐるっと回りこむ形で走りました。
有料道路を使わないこのルートでも70km少々なので、2~3時間あれば十分だろうと思っていましたが、なんと倍の5時間近くかかりました。
渋滞といってよいのか悩むほど車が進みません。渋滞というのは普通に走っていて車が動かなくなる状態だと認識してますが、そういうのでなく車が進まないのです。
ある交差点では、左折1レーン、直進2レーン、右折2レーンの5車線あり、右折専用信号があるにもかかわらず、右折できる車両が3~4台しか無いのです。
ずーと信号待ちしていて、目の前で右折していく車が見えるのが、それしか右折しないので自分の番が回ってこないストレスは酷いものです。
とまあ、東京の車事情の洗礼をうけつつ、なんとか目的地に到着です。

昭和天皇武蔵野陵 総走行距離 3,560km

大正天皇多摩陵

貞明皇后多摩東陵

昭和天皇武蔵野陵

香淳皇后武蔵野東陵

とても閑静な場所で、大正、昭和それぞれの陵の入り口に警備の方がおられ、参拝者が来ると出てこられます。
ちなみに東京に明治神宮があり、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしているので、あれ?と思う方もいると思いますが、明治天皇の陵はちゃんと伏見桃山陵として京都の伏見にあります。

さて、これから東京都内まで移動し浅草近辺を散策します。
千束に富久の湯という銭湯があり、まわりに駐車場もあるので夜はそこでお風呂に入ることにしました。
明日は、静岡方面に向けて移動です。富士山が見えればいいのですが・・・
Posted at 2024/03/17 12:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「旅のまとめ http://cvw.jp/b/2688729/47606827/
nobuといいます。よろしくお願いします。 車旅が大好きな人間で、1日1000kmは平気で走れます。 おかげで車のサイクルも早いです。 今回アウトランダー...

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
2022年1月29日(土)に納車になりました。
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダーに乗っています。