• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月21日

私のロードスター人生




1989年

北海道在住時にユーノスロードスター発売開始。この頃は小学生時代のスーパーカー熱もすっかり冷め、自動車にそれほど興味がなかった。
(旅や峠のコーナリングはバイクの方が楽しめると思っていた)




1990年

学科の2年先輩(すでに社会人)が購入したばかりの銀色のユーノスロードスターに乗って自慢するために大学に颯爽と登場。


さっそく運転させてもらい、タイトなコックピットに気持ち良いシフトフィールと加速力、オープンの気持ち良さと意外なほどの剛性感、そして何よりもニーグリップしたバイクに似たコーナリング感覚にものすごく衝撃を受けた。





将来の購入を密かに決意。





1994年

就職後、ひょんなことからユーノスロードスターの開発秘話を知り、ますます欲しくなる。





1996年

北海道から東京(住まいは川崎)へ転勤から2年後。


玉突き人事の棚ボタにより給料に役職手当がつくことが決定したので、「自分にご褒美」と称してついにユーノスロードスター購入を決意。

カーセンサーで調べた埼玉県の中古車屋(格安のを数台置いていた)に行くと、その日は赤と青しか在庫が無く、シルバーか白が欲しかったにもかかわらず、その場で7年落ち(89年車、7万キロ走行)の中古車を購入。


買った後で知ったのだが、役職手当は月3000円だった。





早速会社で同僚達に自慢するも



「おまえが赤のオープンカー!!」



と、涙目で笑われ、加えて当時ですら元気に走っている赤いユーノスロードスターが少ないことが「あまのじゃく気質」に火をつけ、赤に対する強いこだわりが生まれた。(大好きだったカウンタックも赤とか黄色だったし)






伊豆と群馬が当時の主な探検場所。(写真は神奈川の山奥)


川崎在住時に一度仙台へ2泊3日で大冒険。その後、名古屋に転勤となり紀伊半島(串本)、九州半周ドライブを経験。当時の自分にとってはとんでもない大旅行(しかも女性同伴)だった。



「赤いユーノスロードスターに乗りたい!」と言ってくれた女性と結婚。


ありがとう、ユーノスロードスター!





2001年


東京への転勤(住まいは横浜)から2年後、ついにエアコンが寿命を迎える。修理代がべらぼうに高かったこともあり、修理もせずに乗り続けていたら、夏のある日に元嫁から「私が新車のロードスターを買うから乗り換えろ」命令。


「赤」と「マニュアル」は両方とも却下され、「水色」で「オートマ」のNBが我が家にやって来た。NAに対する強いこだわりはあったが、元嫁が運転したいんならと納得。



しかし、オートマにだけはどうしても馴染めず・・・




元嫁とは休日がずれていたので、お盆に一人で中国地方ドライブ。(写真はたぶん丹後半島)

この頃の主な探検場所は福島県あたりへと距離が伸びていた。(西方面はあいかわらず伊豆半島メイン)





2002年



NBと元嫁が家から居なくなるの巻。


さようならオートマロードスター!



即ディーラーに行き、赤でマニュアルのNR-Aを発注したら1年で2台目を発注したことで営業マンにむちゃくちゃ驚かれ、店長のお辞儀の角度が70度近くになった。(気がした)


このとき、程度の良いNAの中古にするか新車のNBにするか真剣に悩んだのだが、AUTOCAR JAPANのとある記事に影響を受け、「NBも人馬一体の遺伝子を引き継いでいるロードスターなんだ」と思い直してNB購入を決意。


新車のヤレの無さ、剛性感を覚えてしまったことも大きかった。


実際に今でも思うのだが、大学生のときに乗った銀色のロードスターに一番近い感覚を与えてくれたのは、この赤のNR-Aだった。





車の安定感が上がった分、走行距離が伸び始める。(写真は伊豆ターンパイク)


しかし、まだこの頃北東北はGWやお盆など最低3泊以上の日程を使って行く場所だった。





2006年




野湯好きの趣味が高じて山登りを始める。

ロードスターと登山&温泉の相性が良いことに気が付く。(八幡平)





2007年

「ロードスターは1600ccで十分」が最後のこだわりだったのでNCを購入する気は無かったのだが、RHTのかっこ良い開閉デモンストレーションムービーと開発秘話に感動し、ついついディーラーへ・・・





ここまで乗り換えたのなら、新車の購入で開発チームを応援し続けるという付き合い方もあるのでは思った次第。(写真は西伊豆でNCを初めて走らせたときのもの)




店長のお辞儀の角度が80度に達っした。(気がした)








NCの購入にあわせて「みんカラ」に登録。

誰ともオフで会うつもりは無かったので、ハンドルネームを「ぎんがめ」と命名。これならダイバーの人ならすぐに同じ趣味だと気がついてくれるはず。


(しかし、実際には現時点でみんカラ友達の中でダイビングを精力的にされてる方は1名様だったりする)



GWに恒例となった北東北「大ツーリング」に出かけ、そのときに白神爺。さん達とすれ違い、みんカラのコメント欄で声をかけてもらう。



みんカラで存在を知った「軽井沢MTG」に初参加(当日参加で第三駐車場)。しかし、1000台近いロードスターに圧倒され、ただただ見て回るのみ・・・



いくらみんカラで数人の「お友達」登録された方が居るとは言っても、MTG会場では実際に会ったことがある人が居てくれないとかえって寂しいことを実感。



その1ヵ月後、みんカラ経由でsutakoさんからAlwaysのツーリングに明るい調子で誘われ、意を決して参加。


駐車場に到着するなりsutakoさんから「ぎんがめさ~ん!」と大声で呼ばれ、変なハンドルネームにしたことを激しく後悔。



8月某日、白神爺。さんから「青森に遊びに来ませんか?」と気軽にお誘いを受け、勢いで行くことを決意。




普通の週末を利用して十和田・八甲田・竜飛をドライブしてしまったことが、その後の行動や人生に大きな影響を与える。






車高が上がったこともあり、悪路にも躊躇せずに突っ込むようになる。(これはNAの時からそうだったが)





白神爺。さんからの紹介で11月に平井元主査の講演を聞く。

氏の「ニュージーランドは良い国だ!」発言に触発され、年末のエアチケットとレンタカーの予約を申し込む。人生初大ジャンプ、海外ロングドライブ&トレッキング。



ここまでNC購入から数ヶ月の出来事。いったい、どれだけたくさんの大切な仲間と出会い、人生が大きく変わったことか・・・





しかし、実家に帰ると姉から「あんたまだ赤いユーノスに乗ってるの?」と尋ねられ、面倒くさいので



「そうだよ」



と、答えていた。

私のロードスター人生は激変していたが、姉の中ではまだ「ユーノス」のままだった。






そして、つい先日、自分のこだわりを貫くべくディーラーにNDの予約を入れる。


人生に一回ぐらいは発売前から予約を入れて楽しみに待ち、いの一番に買ってみようかと・・・。

NA発売前夜ほどの盛り上がりは無いにせよ。




店長のお辞儀の角度がついに90度に達した。(気がした)





2011年

sutakoさんから連絡があり、sutakoさんのユーノスロードスターを急遽引き継がせてもらうことに。


前々から「手放すときは私に声かけてください!」と予約は入れていたのだが、冷静に考えれば二台維持できるわけではないので、NCを降りてsutakoさんのユーノスロードスターに乗り換えることを決意。


NCはNDに乗り換えるために手放す前提で乗っていたものの、実際に手放してみると予想以上に感情移入していたことに改めて気付かされる。。。





NAの中古車を1台買ったと思って、sutako号の外装(全塗装)、内装(椅子交換他)にあれこれ手を入れはじめる。




色はこの個体が生まれた時の元もとの色を生かしたかったこともあり、そして何よりも自分の元々の憧れもあって銀色のまま。




ただし、純正シルバーから少しだけ自分好みに変えて発注。これは自分にしかわからないこだわり。




エンジン、シャーシー、足回りは譲ってもらった状態でまったく問題無いどころか、ホレボレする乗り味。


下手したら7万キロ走った後のNR-Aよりも遥かに気持ち良いぐらい。


本当に大切にされていたことがよく伝わってくる。





引き継いだ初日はまだぎりぎり生きていたエアコン。その次に足柄ドライブに出かけたときについに死亡。




全塗装をお願いしていた中古車屋さんから車を引き取り、エアコンの効かないユーノスロードスターで真夏に首都高を走る自分。





視界には文字通り自分色に染まったsutako号のボンネット。





高速の合流ダッシュで6000回転に向かって官能的に吹け上がるエンジン。



ハンドルを切れば意のままに動くボディ。



まさに人馬一体。











この時に決意。







NDの予約はキャンセルしよう。






壊れてどうしようもなくなるまで、sutako号に乗り続けよう。






つい先日電装屋で見積もりを取ったら、昔NAのエアコンを直すのに必要だと言われた金額と同じぐらいの見積もりが出てきた。




東京の夏はとてつもなく暑い。




誰が文句を言うわけでも無いが、今回はちゃんと治す。










貴島元主査が去年の講演の質疑応答で仰られた


「今乗っているロードスターが気に入っているのなら、無理に買い換える必要は無いんですよ。でも、長く乗っていれば、いつかは乗れなくなる時が来るでしょう。我々はその時に皆さんが新車のロードスターに乗り代えられるという選択肢を残せるようロードスターを開発し、売り続けています。」




という下りが頭の中で再生される。




将来NDに乗り換えることになるのかどうかはわからないが、開発チームには引き続き頑張って欲しいし、変わらずに応援し続けたい。






店長のおじぎの角度、30度ぐらいにリセットされるかな?






sutako号、これからのロードスター人生をよろしく。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/21 02:03:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ただ感動した。 From [ 低い・狭い・小さい それがイイ!! ] 2011年8月21日 22:14
この記事は、私のロードスター人生について書いています。 これはすごい! 自分もこんな車人生を歩みたい・・・ 愛車のNBロドもめざせ20万キロなので当分乗り換えないとおもいますが(笑)
ブログ人気記事

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

賀茂川で「だしまき玉子弁当」🥚
JUN1970さん

✨スバル✨
.ξさん

キリ番?
2.0Sさん

ホンダ スポーツハイブリッド i ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2011年8月21日 2:54
いつの間にか、ヘッダー画像が見慣れないNAに替わっていたので、何ごとだろう?と思っていたのですが…謎が解けました! NA⇒NB⇒NB⇒NC⇒NA : ある意味 「ロードスターを知り尽くしている男」 : うーん、渋いっ カッチョイイ!!。次にお会いするときには、“silver arrow” で颯爽と現れていただけるんスね。楽しみ~ぃ☆

ぎんがめさんの「人となり&ロードスターへの関わり方」が、非常によく判るブログでした。半生記てぇ感じ。
以前のコメントのやり取りで、なんとな~く そうかなぁ? と思いつつ口に出来なかったことが、しっかり書いてあったので、もどかしさが解消されスッキリしましたw …ぎんがめさんも、いろいろ苦労されたのですね★
コメントへの返答
2011年8月21日 22:46
そうなのです、実はNAに乗換えとあいなりました。文章で書かせていただいたとおり、すんなりと決めたわけでもないですが、再びNAに戻ってきました。
知り尽くしているなんてとんでもないですが、ロードスター愛であれば・・・
はい、次からはぎんがめ専用銀色のロードスターで登場いたしますよ。
再会を楽しみにしてますね!

今の年齢考えるとまさに半世紀になっちゃいますね。いただいたロードスターも91年車なのですでに二十歳越えてますし。
ん? 離婚ことですかね?
とくに隠してませんし、個人的にはこじれていないつもりなので、サバサバしたもんですよ。
でも、ロードスター人生を語る上ではどうしても避けられない話題なので、読む人の感情を考えずにぶっちゃけてしまいました。すみませんです。
2011年8月21日 6:01
ロードスターとの半生記。振り返ってみるといろいろな事が思い出されたと思います。
私も2009年の年末にロードスター人生を振り返り、写真と短い文章にまとめたのを思い出しました。(RCOJの会報に載せていただきました。)

「おまえが赤のオープンカー!!」>そうだったのですか?私の場合は逆に「何で赤にしなかったの?」と何人かに言われました。「オープンカー」or「スポーツカー」=「赤」という印象が強かったようです。

これまでの22年間よりもこれからのほうがまだまだ長いのですから、ドンドン積極的に楽しんでいきましょう。
コメントへの返答
2011年8月21日 22:53
今回ほど真剣にロードスターとの付き合い方についてマジメに考えたことはなかった気がしますし、傍にあるのが当たり前、空気のような存在でもあった気がします。
NCが居なくなり、電装屋さんにNAを預けている現在ですら、ちょっと心に穴が空いた気分だったりします。ハリーさんのロードスター人生はどんな風だったのでしょうか? いつか機会があったら読ませていただきたいと思います。

そうなんです、赤のオープンカーは笑われましたねぇ~、似合わないって。
デートカーというイメージもあったのでしょうか?

そうですね!
sutako号とは長い付き合いになると思ってます。(法律でも変わらない限り)
今以上に楽しんで行きたいと思っております。ありがとうございます。
2011年8月21日 7:02
「イイね!」の基準で言ったら、10個(いや、100個か)は、つけたい内容です!

取るに足らないささやかな私の人生の中でも、色々と後悔や浮き沈み?もあって
仕方なく?NA乗り続けていますが(^ ^;

「ロードスター生活」の夢として、やはり、一旦ロードスターを降りて、失恋と同じくらい後悔し..

平凡な社会生活を送り続け..(いや、ロードスターがないから平凡とは言えないけれど..)、
ある日、家族(や周囲の)反対を受けながら、再びロードスターを買うことを、決意する!


それか、ABCDと乗り継いで、ロードスターを進化?を味わいながら、
(でも、やはり、原点回帰への憧れ?を持ち続け、夢をみる)
ロードスターの歴史とともに、生きて、ロードスターの経験を、語れる人になる(笑)
(そして、還暦を過ぎ、NAを手に入れる...)



ぎんがめさんは、理想に近いじゃ~ないですか!! \(^o^)/


コメントへの返答
2011年8月21日 23:01
ありがとうございます。

他人のロードスター人生なんて誰も興味ない話だろうと思いつつ、私にとっては重要な転換点だったのでアップしたのですが・・・

そう言えば白神爺。さんのその辺の話ってあまり聞いたことが無い気がしますよ。
ぜひ、次に伝承館に伺った際にでも聞かせてくださいませ。

そりゃぁ、某h氏とかがまさにそうですね(笑)

他にもそんな人はたくさん居そうな気がします。

でも、白神爺。さんの表側のロードスター人生は知ってるつもりですが、そりゃぁ、無理でしょうって思いますし、そんなことになっていたら、今の私がありません。


ABCDはやってみたかったんですが、sutako号の乗り味の前ではどうでも良いことに自分の中でなってしまいましたよ。
あれで20歳越えてるだなんて信じられないぐらいです。
Dはどうせ誰かが購入するでしょうから、乗させてもらって、えせ語りでもするとしましょうか(笑)

ちなみに還暦になったら、もしかしたら赤にするかもしれませんよ。(sutakoさん自身もそれを狙っていたようでした)


私からすれば登場を楽しみにして新車を購入し、未だに乗り続けてらっしゃる皆様こそ理想のロードスター人生ですよ!
2011年8月21日 7:39
シルバーのユーノスは 
sutakoさんの車だったんですねっ。

ぎんがめさんが銀色のロードスター
当初の命名理由はともかく分りやすくていいですねぇ。

ぎんがめさんの「ロードスター人生」を
読むと本当に ぎんがめさんは
ベテランのロードスター乗りですねぇ。

>NDの予約はキャンセルしよう。
個人的にはこのフレーズが好きです。
NDが来たらNAはどうするのか心配だったんで。
コメントへの返答
2011年8月21日 23:07
はい、そうなんです。
ヘッダー画像は昔のツーリングの時に撮影したもので、お二人が乗ってるシーンなんですよ。プロフィール画像も数年前のものです。

きっとそう思われるでしょうね(笑)
ちなみに私もダイバーのくせにギンガメアジのことを銀亀鯵だと勘違いしていましたよ、みんカラで教えてもらうまで! (銀河目が正しいらしいです)

いやいや、何をおっしゃいますやら、買った動機から乗り換えの理由まで、自分の主体的な動機が少なく恥ずかしい限りでございます。にしてもsutako号をこのタイミングで譲っていただけたのは本当にラッキーでした。

首都高でこれに近い台詞を本当につぶやいていました。
sutakoさんには「手放しますよ!」って宣言していたんですが、惚れちゃいました(笑)
2011年8月21日 8:27
ロド乗りはこだわりがありますね。

NAは一ヶ月くらい人に借りて乗ったことありますが、乗ってて楽しい車でした。

長距離は今までよりきつそうですが、またいろんなところに行きブログで我々を楽しませてくださいね。
コメントへの返答
2011年8月21日 23:09
日本が世界に誇るロードスターにジムニーですからオーナーの多くの方がそうだと思います。

ですよね!
私も2台持てるのならジムニーか軽トラが欲しい今日この頃ですよ。特にsutako号は車高が低いままなので。

それがですね、歳を重ねるにつれ体がロードスターに慣れてってるんですよ。青森週末往復ぐらいなら全然余裕だと思っております。

なので、生活パターンは何かきっかけが無い無い限り変わりませんよ~!
2011年8月21日 8:48
楽しく拝見しました!
ヒトに歴史アリ。ロードスターに歴史アリ。
最初の銀色ユーノスとの出会いが、今のシルバーNAに繋がっているんですね。

以下、失礼ながら正直な感想です。
①かつて結婚されていたとは!!!
②今のスタイルになったのは、NC購入後、つまり最近だったとは!!
③ホントに悪路に突っ込んでる!

>>新車の購入で開発チームを応援し続けるという付き合い方もあるのでは思った次第。
この気持ちわかるなあ。NCの逆風下の開発ストーリーを知る程、自分が買って応援しなければ!と思いましたもん。

ぎんがめさんのロードスター人生が栄えあるものになりますように!
コメントへの返答
2011年8月21日 23:16
こんな個人的な話にお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。
そうなんです。もし、先輩が乗ってきたユーノスロードスターが赤だったら、迷うことなく赤に全塗装していたと思います。sutakoさんからも赤に塗って欲しいって言われてましたし。

(1)わっはっは、一応してたんですよ!
(2)そうなんです。自由に使えるお小遣い、高速道路1000円、いろいろ要因はあると思いますが、ここ最近の話でございます。
(3)ええ。NA、NB、NCどれもこれも悪路探検につき合わせておりますよ~。

NCのときは避難轟々でしたね。2000CCに3ナンバーに車重増。スペックだけ見て一瞬冷めて居たのですが、開発ストーリーで気が変わったのは私もまさにそうです。自分が会社で働いている状況と重ね合わせたのも大きかったと思います。

ありがとうございます!
私も黒ノ助さんのロードスター人生が素晴らしいものであることをお祈りしております。
2011年8月21日 9:01
NAはsutakoさんのだったのですね。
ぎんがめさんのロド沼人生素晴らしいです。
これからも楽しい探検ブログ楽しみにしております。
コメントへの返答
2011年8月21日 23:17
そーなんです。
いえいえ、そんな素晴らしいとかそんなもんじゃないですが、沼に嵌ってるのは確かですね(笑)
最近はヤフオクから目が離せません。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
2011年8月21日 9:13
ロードスター人生の先生です。
コメントへの返答
2011年8月21日 23:20
いえいえ、滅相もございません。
こんな付き合い方もあるものかと・・・・
(個人的には恥をしのんでシリーズなもので)
2011年8月21日 9:43
> NDの予約はキャンセルしよう。
涙が出ました。
このひと月で心が決まったのですね。

嬉しいですよ、また一緒に走りましょう!
コメントへの返答
2011年8月21日 23:24
ありがとうございます。前回真っ先にコメントでキャンセルですよね?って聞かれたときには心臓を射抜かれる気分でした。sutakoさんには「ND入手と同時に手放しますよ。いいんですね?」と確認してから譲り受けて居たのですが・・・
お恥ずかしながら、最後の一文を書いてる最中、私も涙を流してました。(歳とって涙もろくなりましたかね)

こちらこそ、またご一緒できるのを心から楽しみにしております。
NAの大先輩、いろいろご教授のほどよろしくお願いいたします!
2011年8月21日 11:03
こんにちは(^○^)ぎんがめ師匠!

素晴らしい、(ー_ー)!!ぎんがめ人生に拍手!

おいらも、グリーンのNAはあこがれですね・・・
でも、過疎地ですので家族車はワゴン車等・・・
唯一、個人売買で軽オープン「カプチターボ」我慢してました。
2台持つのも不経済とマドに叱られ、憧れの幌車になった次第です。

・・・・あれれ?sutako隊長の愛車でしたか???
気さくなsutako隊長のお誘いでAlways仲間入りした
一人ですが(@_@;)逆を言えばオープンを降りちゃったのでしょうか?
奥様がマドンナを気に入ってくれてましたので懐かしがっております。

また、銀ロドのぎんがめにお会いできますことを\(~o~)/
コメントへの返答
2011年8月21日 23:29
こんばんは、おじゃる○さん。

いえいえ、お恥ずかしい話でございます。どれもこれも素晴らしいのに、一台を愛し続けられなかった言い訳話です。

なるほど、カプチターボですか。
私もなんとか買えないかスズキのディーラーに行った記憶が今でも残ってますよ。(NAの代わりってところもまったく一緒です)
NCは本当に良い車ですよね。
ちょっと話し変わりますが、私の場合数万キロ走ったあたりから椅子がヘタってきて腰が痛くならなくなりましたよ。NBだと最初っから痛くなかったのですが。(NAも慣れるまで腰が痛いです)

Alwaysメンバーの多くがsutakoさんに誘われて参加したんじゃないでしょうか?
そうですね、少なくともsutako号は今私の手元にあることが事実です。
引渡しの際にお二人にお会いしましたが、お元気でしたよ。

そうですね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。楽しみにしております。
2011年8月21日 12:54
こんにちは。

ニヤニヤしつつ読ませていただきました。
これからも続くこの物語にときめいております。

拘りのシルバーのNAにお目にかかれる日を楽しみに・・・。(^^)

コメントへの返答
2011年8月21日 23:31
こんばんは!

こんな個人的な吐露にお付き合いいただきましてありがとうございます。
こぉ。さんの純白熟女のこともあって、車を大事に乗るのっていいなぁって憧れは前から自分の中で育っていたんですよ。

こちらこそ楽しみにしております!
でも、内装凝視は勘弁してくださいませ(笑)
2011年8月21日 15:21
「人に歴史あり」ですね。
こうしてぎんがめさんの半生記を読んでいると、2007年の夏、青い森で初めてぎんがめさんに会った時のことが鮮明に思い出されると同時に、あの頃のぎんがめさんはなるほど、そういう状況だったのかということが理解できて、より親近感を覚えます。

何台も乗り継いでこられて、再びNAに回帰。
すごいなあとおもいますが、NDを先行予約しておいて、発売日に新車のNDでTRGに赴き、皆を驚かせる・・・実行して欲しかったなあ(^^)♪

またお目にかかる日を楽しみにしております。
コメントへの返答
2011年8月21日 23:35
私の場合はこんな感じでございました。
そうだったのです。

よーのすけさんが企画しなければ、たぶんNC以降は全然違うロードスター人生を送っていたんだと思います。その節は本当にありがとうございました。ものすごく感謝しております。

乗り継ぐのと1台を乗り続けること、どう考えても乗り続けることの方が価値ある自動車ライフだと思います、私は。よーのすけさんのたーくんへの愛情は羨ましくも眩しくも感じます。
その今思えば子どもっぽい欲望、こだわらなくて良かったと今は思ってますよ(笑)

こちらこそ。
楽しみにしております!
2011年8月21日 15:22
私もぎんがめさんの今までの人生を文字で見て納得した一人です(^-^
(ビーナスラインの富士見台展望台で偶然お会いして
私がみんカラでお友達登録をお願いしたのが2007/9/18
それからアップされたことは知っているつもりなのですが・・・)
そしていつも生きる力をもらっているのです!

NAをオールペンまでしたのですね(@@
この文章といい本気度が違います(尊敬)

私が思うに・・・冬にNA(銀ロド)乗るのがもったいないので冬用にNDを買う(笑)

これからもロードスター冒険旅行記楽しみにしています!(お会いできるのも)
コメントへの返答
2011年8月21日 23:42
あれ?TABさんには直接語っていたような気がしますが、気のせいですかね?(笑)

富士見台の件は全然今とは違う印象で鮮明に覚えてますよ、今でも。 

私もTABさんからいつも元気を分けてもらってますよ。あと、なぜか癒しの感情もわいてきます(笑)

はい、「オールペン」しちゃいましたよ。私もDIYで車を弄れるTABさんを尊敬しておりますよ。

あっはっは、それならジムニーか軽トラ四駆を買いますよ。
って、書いたら本当に欲しくなってきました(笑)


今年は秋に一度皆で一緒に走ってみたいものですね。
本気でそう思っておりますよ。

これからも末永くよろしくお願いいたします。
2011年8月21日 16:09
いつ発売されるかも分からないNDを予約していたとは、驚きです。

でもやっぱり、
ぎんがめさんにとってはNAが最高なんですよね(・∀・)
コメントへの返答
2011年8月21日 23:44
あまのじゃく気質なもので、人がやらないことに価値を見出しがちです(笑)

今はsutako号が最高です。

んが、NCのことを思うと今でも心が痛むのも正直な気持ちだったりします。

あまりにも思い出が多いもので・・・
2011年8月21日 17:54
携帯で拝見し
やっとPCでも拝見できました(^^;)

子供が免許をとった時に
いつかはRoadster2台を目標にして
実現できたらできたで・・・

昨日友人と話して・・・
お互いの娘が免許所得の時
ND発売予定みたいなので、
娘をダシに予約かな?って
話でもり上がりました(笑)

どう転んでも楽しめる車ですね~





コメントへの返答
2011年8月21日 23:50
個人的な話にお付き合い頂きまして、誠にありがとうございます。

そんな人生、最高ですね!
私には絶対に叶わない夢です。

私の周りにも親子でロードスターな方が複数組いらっしゃるのですが、そんな親子関係、本当に羨ましい話です。

しかし、娘さんでNDですか!

そりゃぁ、完全にダシ以外の何者でもないような気が・・・(笑)

いや、本当に娘さんがNDを乗るのであれば、心底羨ましい話です。

ほんと、自分にとっては最高の車でございます。
2011年8月21日 20:29
私もロードスターばかり乗り継いできちゃいましたので、当時の自分と照らし合わせて拝見させて頂きました。
お互い良い時期にロードスター出会えて幸せですよね!
私は運よく大学生の分際でNAに乗り始めましたが、当時は車好きの学生の間ではスーパーヒーローだったのですよ(^^)v
自分の場合、当分の間は最新のロードスターに乗り続ける事になると思いますが、いつか年齢的に遠出がしんどくなった時はNAに戻るという、都合のよい野望を持ち続けて行きます(^^;)
コメントへの返答
2011年8月21日 23:55
では、今度機会がありましたら、やんしーさんのロードスター人生を寝堀葉堀聞かせてくださいね。
いやぁ、まったくもってその通りです。
小学生時分にスーパーカーショックを食らい、大学生の時にアフォーダブルプライスでロードスター発売。
本文には書きませんでしたが、7年落ちのユーノスロードスターは40万円でした。
なるほど、そうだったのですね! 居ましたよ、うちの大学にも一人「アートホースシルビア」の新車に乗ってる学生が! わお。
ちなみに私は13万円で買ったFRの軽自動車で北海道を走り回っておりましたよ。
それで北海道何週したことやら。
なるほど。
やんしーさんはNDに行かれますよね。
では、ハンドル握らせてもらうのを楽しみにしております。
老後は皆でNAツーリングとしゃれこみましょう!
2011年8月21日 22:11
そうかぁ~
sutako号が・・ね。

原点に戻ったんですね。

NAに初めて乗せてもらったのが、sutako号でした。
NBとは違う「クイック&ダイレクト&コンパクト感」
今でも、脳裏に焼き付いています。

まぁ~俺にはNB-AT丁度良いですが(笑)
NB-AT嫌わないでくださいね(爆)

つっ~か
本当は「ND」狙っていたりしています。。

コメントへの返答
2011年8月21日 23:59
そうなのです。
前々から予約を入れていたsutako号が本当に我が家にやって来ました。

結果的に原点回帰でございますよ。

おお、そうでしたか!
でもですね、sutako号はちょっと特別だと思います。私もいろいろな方のNAのハンドルを握る機会があったのですが、この車は少し違うと思ってます。

あー! すみません、そんなつもりでは・・・
私、レンタカーでもマニュアル大好き人間なもので、その部分は聞き流してくださいませ!

なんと!
それはちょっと楽しみな話です。
報告、期待しておりますよ。
2011年8月21日 22:59
なにやら最近 私の周りで先祖返りが 流行ってますね。
おそらく 一番最初に乗ったNAが 頭の中でどんどん大きくなってくるんでしょうね。
当たり前だけど NAよりもNBそしてNC どんどんいい車になっているのにね。

私の場合は 息子に譲るために保管という選択をしましたが 手放す選択は寂しいですね。
その選択を後悔しないように 今まで以上に 距離を伸ばしてあげてください。
コメントへの返答
2011年8月22日 0:04
私自身はsutakoさんから声がかかるまで、先祖がえりする気は一切無かったんですよ。もう、ここまで来たら、最新を追い続ける人生を突き進もうと・・・
ABCを比較するのって視点によって結論が変わる気がしているのですが、乗り心地や長距離快適性だけで言えば、間違いなくNC最高でした。でも、私は別の理由でNCを愛していたんだとつくづく今回の件で思い知らされた次第です。
車庫に余裕があるんなら、大事に保管しておくってのは意味ある選択なんだなぁって思いましたよ。

はい、そうして行きたい思います。
今10万5千キロ走行ですから、NCよりも2万キロほど巻き戻りました。
でも、すぐに越えて行くと思っております。

ありがとうございます。
2011年8月21日 23:44
ベールに包まれていたNA、予想通りシルバーアローsutako号でしたね。とっても懐かしいです。。。
私もTRGデビューは2008年のAlwaysTRG&MTGでした。
初めて参加した時にはリーダー格のsutakoさんや吾亦紅さん達から緊張が解けるように、何より楽しんで貰えるようにと沢山の気配りや心配りを頂き、とても楽しく過ごせたことを思い出します。
そして、それが今、自分のロードスター人生にも繋がっています。

ぎんがめさんのロードスター遍歴とその想いが良く理解できました。
これで念願の“ぎん”がめさんに相成りましたね。おめでとうございます。
次に逢えるのを楽しみにしてます。
コメントへの返答
2011年8月22日 0:12
どうでしょうさんは一発で見抜かれてましたね。
ずーっと前から予約を入れてまして、この度譲っていただけることになったんですよ。

本当にお二人が新人が入りやすい雰囲気をうまく作られていましたよね。

当時の私はネットのオフ会に対する先入観がいろいろあったのでかなり緊張して居たのですが、まったくの杞憂だったのを今でもよく覚えています。あとどうでしょうさん主催の初のお泊りツーリングも。

こんな個人的な吐露におつきあいいただきまして誠にありがとうございます。
きっと皆さんそれぞれにロードスター人生があるのだと想像してます。
なんせ、不便だし趣味でしか乗れない、愛すべき相棒ですからね!
こちらこそ楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
2011年8月22日 0:11
本当にロードスターがお好きで、ずっと大切に乗り継がれてきたのですね。
ぎんがめさんのような人生にちょっぴり憧れも抱きつつblog拝見してます。

ぎんがめさんがblogにダイビングの事を書いていなかったら、こんな素敵な方とみん友さんになれなかったと思うと。。。嬉しい巡り合わせです(^^)

私もHN、海系にすれば良かったかなーって思ったことあります。
ヘルフリッチとかねw
でも。。。agreaが気に入ってるので変えられませんo/)
コメントへの返答
2011年8月22日 0:19
今回このブログでコメントの返信を書きながら気が付いたのですが、人生の半分の年をロードスターに多かれ少なかれ関わりながら生きてきたようです。
一台を大事に乗り続けている大先輩方の前では本当に恥ずかしい話なのですが、私の場合はいろいろな事情があってこんな感じの車との付き合い方になっておりました。

いやぁ、agreaさんが友達になってくれなかったら、ぎんがめってハンドルネームはただ単に自分ひとりで勝手に恥ずかしがるためだけにつけたことになることでしたよ!(呼ぶ人は知らずに呼んでるみたいですし)

ヘルフリッチ、小笠原の水深30m付近で会った事ありますよ。えぇ、その名前ならワイド派の私でもすぐにわかりますとも(笑)
あ、ヤシャハゼだったら大分イメージ違ったと思います!
気に入ってるHN、羨ましいです!
2011年8月22日 2:18
初コメ失礼します
自分は、専門2年生の19歳のもので今はプレオのMTに乗っているのですが来年就職したら
ロードスター乗りたいなぁと思っていたのですが
このブログ見て、改めてロードスターが欲しくなりました!
NDが近い将来発売されるとは知りませんでした・・・。
予算的にNBを購入すると思いますがロードスター絶対買います!
コメントへの返答
2011年8月22日 7:46
初めまして、嬉しいコメントありがとうございます。
プレオのミッションとは激渋ですね!同僚がプレオ(たしかターボでAT)に乗っていたので運転したことありますよ。スバルらしい生真面目に作られた良い車でした。そんなMTのプレオが気に入られているのであれば、ロードスターは間違いなくオギデイビスさんの期待に応えてくれると思います。
NDに関してはいろいろ情報が漏れてきていますし、開発主査さんが大きなミーティングに参加してファン向けに発言されたりしてますね。開発が急遽中止にならない限り、2013年ごろ出てくると思います。
今、若い方が買うのならNB後期型で状態が良い車がベストだと私も思います。NDが出たらNC前期型の値段も下がるかもしれないので、そちらも検討してみてください。
あと、開発ストーリーがいろいろなところで出てますので、そちらも是非是非目を通してみてください。なぜ、こんなに楽しい車なのか理解が深まり、より一層感情移入できると思いますよ。
では、来年から始まるオギデイビスさんのロードスター人生が素晴らしいものになることを期待しております!
2011年8月22日 9:14
登山にのめり込むきっかけが野湯好きからだったんですね。今日は休みの予定だったんで、あれこれ妄想していましたが、雨で休み取り消しです。なかなかきっかけが、、とりあえず形だけ整えようかと、、
ロドは初期型が出た時、デーラーに試乗に行ったのが最初で最後の運転。そのときはターボ全盛だったので、軽い車体にほどほどに馬力の良さがわからなかった、、今はロドとかエリーゼとかとっても欲しい。。
コメントへの返答
2011年8月22日 20:59
そうなんですよ。元々大学生時代に卒論でワンゲル出身の助教授に大雪に放り込まれ、それで登山のすばらしさと技術基礎は心得ていたつもりでしたが、実際に登山を開始したのはそれから10うん年経って、ネットで広まっていても行きにくい野湯に行こうと思い立ったのがきっかけでした。でも、最近は野湯はほったらかしで山ばっかり登っている気がします。
最近雨が続きますね・・・
脊髄反射的にロードスターを勧めまくる私ではありますが、ひいらぎさんには今の車に乗り続けてもらいたいって自分勝手ながら思っておりますよ。
2011年8月22日 17:34
初めまして。
以前NA8に乗っていましたが諸事情で乗り換えてしまった者です。

このようなつきあい方、非常に羨ましく思います。

少し子供が落ち着いてきたらまたNAに乗りたいです。
コメントへの返答
2011年8月22日 21:02
初めまして。
プロフィール拝見させていただきました。私も結婚後子どもが出来ていたら、きっとロードスターは降りていたんじゃないかと思います。

ありがとうございます!
特にこんな人生を送るんだと決めて来たわけではないですが、改めて良い20年間だったと振り返らせていただきました。

ぜひぜひ!
ロードスターは何歳になっても乗れるすばらしい車ですよね!
2011年8月22日 19:35
はじめまして。

ぎんがめさんの様なオーナーがいると開発者も苦労した甲斐がありますね。

時代と共に変わっていきますがコンセプトがぶれないクルマだからこそ永く愛されるのでしょう。
コメントへの返答
2011年8月22日 21:04
初めまして!

いえいえ、私はただ単に楽しませてもらっているだけですので、開発者の方々の苦労と比べる価値すらないと思っておりますよ。
でも、まさにおっしゃるとおりで、貴島元主査もおっしゃらえていた「スポーツカーとしての素性のよさ」「ロードスターらしさ」「人馬一体感」はどれも乗っても芯は同じなのが、これだけ長く世界中のユーザーに愛されている理由なのでしょうね!

この車に出会えたことを本当に幸せに感じます。
2011年8月22日 20:54
NCまでの変遷は確か青い森の伝承館でお聞きしましたね
自分も離婚を期にロードスターに乗り始めたのですが、まだまだ4年の新参者です
そして、偶然にも初のロングTRGは自分もsutakoさんからのお誘いでした
それから「お友達」の輪が一気に広がり、現在に続く素晴らしいロードスターライフを楽しませてもらっています
思えばぎんがめさんとの初の出会いは十和田湖でしたね
これからは同じNA同士、これまで同様お付き合いいただけると嬉しいです
コメントへの返答
2011年8月22日 21:09
そうでしたね。私も覚えておりますよ。
4年目って聞くと意外な気がします。なんか、もっと長く乗り続けられているような風格を感じるというかなんと言うか・・・
偶然ではなくsutakoさんの人柄だと思います。Alwaysの多くの方がそうなんじゃないでしょうか?
私もまさかロードスターとネットの組み合わせでここまで人の輪が広がるものだとは想像すらしておりませんでした。本当にロードスター様様です。おかげさまですばらしい人生を送らせてもらってます。
でしたね!ポチさんと岩手でお会いした記憶がほとんど無いのは気のせいですかね?(笑)
というわけで、酒の席で絡まれた記憶があるのですが、私もNA乗りになりましたよ。というわけで、これからもどうぞよろしくお願いいたします!
2011年8月23日 1:46
とても楽しく読ませていただきました(^∀^)ノ

マツダって特定の人を惹き付ける何かをもってますよね♪
コメントへの返答
2011年8月23日 8:24
こんな個人的な振り返りにお付き合いいただきまして誠にありがとうございます。

本当にそう思います。あまのじゃくで判官びいきではありますが、私はロードスターを通じてマツダまで大好きになってしまいましたよ。ZoomZoom路線で頑張って欲しいです。
2011年8月23日 8:30
sutako号は、改名して、これからは「初恋号」か「一目ぼれ号」とでも (^^ゞ

そして、文字通り「ぎんがめ号」に、徐々に「手を入れて行ってください」 (*^^)v

コメントへの返答
2011年8月23日 23:17
写真として掲載しているバージョンはsutako号そのものなので、そのように呼んでおります。

次回NAをアップするときは完全私仕様なので、私が名づけた名前で呼ぶことにしますね。(名前は決めてあります)

NAはいろんなパーツが豊富に出回ってるので底なし沼でヤバイです(笑)
2011年8月23日 13:46
はじめまして、イイネから来ました。

とても楽しく読ませて頂きました。
ロードスターへの愛情がひしひしと伝わる、とてもいいブログでした^^

貴島元主査の言葉、とても胸に染み入りました。
このような方が車を作ると、ロードスターのような息の長い楽しい車が出来るのでしょうね!
コメントへの返答
2011年8月23日 23:24
コメント頂きましてありがとうございます。

自分のライフログを残すためと私のブログを読んでいただいている方に向けて、なぜ今ユーノスロードスターに乗り換えるのかの記録を上げるつもりだったのですが、「イイネ」システムのおかげで予期せぬ反応を頂くことになりました。

ロードスター、得られている幸せと同じぐらい愛しておりますよ。そこは自信があります。

そうですね。貴島元主査や初代の平井元主査、さらには関わった多くの開発マンの想いが車のインターフェイスを通じてダイレクトに伝わってくるのがロードスターの素晴らしさであり、それがギネスに載るぐらいの販売台数につながったのだと確信しております。
2011年8月23日 21:40
どんだけイイねがついとるんですか@@でも、たしかにイイので私もポチさせてもらいます(^^)コメントもいっぱいで大変でしょうが、構わずコメントしちゃいますよ~。
いやぁ、ぎんがめさんのロードスタへの愛が滲み出てますねぇ。ロードスタ乗りじゃない人にも興味を持ってもらえたんじゃないですかね。いいなぁ、乗ってみたいな、って。私はと言うと、もう一回NAに乗ってみくなっちゃいました。ロードスタ繋がりで、こんなぎんがめさんと知り合いになれたことをうれしく思っとりますよ。
ヨメさんもぎんがめさんファンなんですが、実は同じ感想を持ったようで、これは、いっちょ、本を出してもらおう!今回のを軸に所々で旅行記を散りばめて・・うん、売れる!と2人で激しく同意。少なくとも私は買いますから、出版を楽しみにしてます(^^)私は、”ダムと滝とオサレCAFE”を出そうかな。
コメントへの返答
2011年8月23日 23:32
そんなつもりはまったく無かったので、ブログを上げた本人がびっくりしている次第です。はい。

イイネボタン押し、ありがとうございます。

いえいえ、わざわざコメント頂けるなんて恐縮至極にござりますよ。
愛だけはありますよ、それは自信があります!
もちろん、どこかの誰かがロードスターを愛している話が興味を持たせられるかどうかはわかりませんが、もし読んだ人が乗ってみたいって思ってもらえたのなら自称エバンジェリストとしては幸いでございます。

NAは「ヤレてる」ことが多いのですが、今回頂いたNAは一味違います。たぶん、それがNDキャンセルの大きな要因になったんだと思います。

私もokazakiさんと出会えて光栄に思ってますよ。今年の秋はなんとかツーリングを実現させたいですね。楽しみにしています。

いやぁ、それは嬉しい話です。
じゃぁ、自費出版でもして、身内巻き込んで盛大に赤字こいてみますか!(笑)
とはいえ、最高の褒め言葉、ありがたく受け取らせていただきます。ありがとうございます。

”ダムと滝とオサレCAFE”、私は買いますよ。必要なら3冊ほど。
2011年8月25日 0:18
一度コメントしましたが再度(^-^;

NA、B、Cと総て乗ってまたNAに戻るって解る気がします

自分はNAとNZ?乗ってるウチに
NAが愚図ついて、乗らない状態になって二ヶ月弱なんですが
やっぱりNAに乗った時のなんとも言えない楽しさの、禁断症状が出てきてますので(^-^;

当時ユーノスど同時期登場の、Zを無理して乗って手放した事もあるので、コレはこれで今満足してますがね

1989年頃のトキメキは忘れないようにしたいです
コメントへの返答
2011年8月25日 1:34
何度でもどうぞ(笑)

そうですね、NCに乗ってMTGなんかに行ったときに強烈にNAに戻りたいと思っていた時期がありました。
ちょうどその頃にsutakoさんに予約を入れていたのです。

ただ、実際にNAに乗らせてもらうと「ヤレ」ていることが多く、故障も多いみたいなので、昔の良いイメージのままそっとしておくのが正解かと最近は思ってました。そういう面(ヤレてない、故障しない)においてはNCは最強でしたから。

なのでsutakoさんから譲り受けるときもNDが出たら手放しますよと宣言してはいたのですが、実際に乗ってみたら・・・・
というのが今回のお話です。

先輩に新車同然のNAを運転させてもらっておいて本当に良かったです。

sutako号、本当に最高です。

親子一体さんのNAも調子が戻ってくると良いですね。
2011年9月9日 15:50
人に歴史あり、とはよく言いますが、ロードスターに関連する出来事はぎんがめさんの人生に深く関わってるんですねぇ。自分はNCで初めてロードスターに乗ったので、NAに対する思いいれとかは一切無いのですが、NAに乗った経験のあるNC乗りの方は皆さんNA独特の挙動を褒めちぎってるのが羨ましいです。
自分がNAを所有することはまずないと思いますが(脚のケガでオートマしか運転できないもので。NAはやっぱりミッションで乗りたいですから)、そのNAのテイストを現代の技術で蘇らせたと思われるNDにはやはり興味があります。

余談ですが、「日本は狭いぞ。日帰り600kmドライブ」や「ロドで就寝。寝起きは登山かダイビング」や「人生はサバイバル。砂嵐も霧も雨も灼熱地獄も乗り越えて、世界をレンタカーで突っ走れ」みたいな今のぎんがめさんのワールドワイドな余暇の過ごし方は、みんから登録前後に始めた事だったんですね。もっと昔からされてるのかと思ってました。

>新車のロードスターに乗り代えられるという選択肢を残せるようロードスターを開発し、売り続けています
ロードスターに乗って生活が変わったのは自分も同じ。
NA,NB,NCの違いはあれど、この精神があったからこそ、だと感謝してます。
NZまで開発続けて欲しいですね(笑)
コメントへの返答
2011年9月12日 22:58
もう、それはそれは、ロードスター無しには語れない人生でございますよ。もし、購入しなかったら、今、どんな人生を送っていたのでしょうね?(笑)
私は今ではNA信者では無いので冷静に見ていますが、スタビリティ(走安性)で言えばNCのほうが断然上ですよ。NAの初期型はかなりテールハッピーに味付けされているので、ヘアピンなんかではアクセル操作に気を使いますよ~。
なるほど、そうだったのですか。
そういう意味ではNCになって、やっとまともなオートマになったので、よかったですね! NB(アイシン製です、確か)は乗用車のオートマそのものでしたよ。
ND、ロードスターらしさをきちんと受け継いでくれていることを願ってやみません。

実はそうなんですよ。
ものすごく細かいことを言うと、大学生の時は長距離ドライブ(車中泊)、温泉が趣味で卒論の関係で山にも連れていかれていたので、今のベースを作り上げた時代と言えるとは思ってますが、海外やダイビングまで含めると、本当に最近の話なのです。
(経済力の問題も大きいかもしれませんね)
今でもここまで趣味に散財してしまうと、全然貯金が貯まりません(笑)

今度、軽井沢かどこかでブリスターさんのロードスター人生を聞かせてもらいたいですね。
まさか、雨にふられるようになったのは、ここ最近の話だなんて言わないですよね?(笑)

NZまで・・・・、もしかしたらNEは電気自動車になるんじゃないかって思っているのですが、たとえそうだったとしても人馬一体で作り続けてほしいですね!
2013年9月16日 10:26
なんかちょっと感動した!一つのブログ記事が1本の映画をみたような気がした。 NA6からNA8と乗り継ぎ、諸事情でこの春普通のセダンに… 確かに快適です、装備も完璧、電動本革シートにリアルウッドパネルの内装は見ているだけでうっとり、そして雨漏りはしないし 窓ガラスも安心して開閉可能!そう、これが今の車のあたりまえ。
でも あのオープンの解放感がやっぱり忘れられません、多少の不便さや故障なんて!
またロードスターに乗ろうと決めました! 今度はNB2かNC1かな?
コメントへの返答
2013年9月16日 15:59
はじめまして、コメントありがとうございます。
私はロードスターに乗って以来降りたことが無いのですが、降りてから戻られる方も多いみたいですね。
レンタカーを借りる機会も多いのでいろいろな車に乗ってきましたが、やはりロードスターは私の人生にもっともマッチした車みたいです。
確かにNAはかなり故障するので人におすすめできるような車じゃないですが、NBの後期型、できればNCなんかにすれば人馬一体はそのままに故障もかなり少ないですし、何よりイマドキの乗用車並みに快適になってますよ。
オススメです!
2014年3月23日 14:26
こんにちは。
ネットでロードスターの情報を漁っていたら、こちらのページにたどり着きました。

なんか、久しぶりに、クルマが本当に好きな人の文章を読んだな、って気がしました。


古いクルマは維持も大変になってきますね。
僕も愛車の部品が中々手に入らず、苦労してます。

お目汚し失礼しました。
またちょくちょくお邪魔させて頂きます。
コメントへの返答
2014年3月23日 22:12
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ロードスターは完全に人生の重要な一部分になっているので、そう言っていただけるとうれしく思います。

た~じさんのプロフィールも少し拝見させていただきましたが、たくさんの車をお持ちなんですね。

そして、まだお若いみたいですので、これからたくさんの車と出会えるんだろうなぁと羨ましく思います。

幸いロードスターは部品の供給が新品・中古ともに豊富ではあるのですが、それでも年式なりに傷んでは来ているので、修理を楽しみながらロードスターライフを送って行こうと思っております。

プロフィール

「SF325レビューとユーノスロードスター乗り必携の本 http://cvw.jp/b/268932/42922046/
何シテル?   06/04 01:06
NA→NB→NB→NC→NAとロードスターを5台乗り継いでます。人馬一体最高!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

過去のブログ 
カテゴリ:リンク集
2009/01/31 10:38:36
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
sutakoさんから引き継いだユーノスロードスターです。 機関、足回り絶好調。 現在内外 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
当初NCを購入する気はまったく無かったのですが、RHTのかっこよさと開発ストーリーに惚れ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車のNBが1年で消えてなくなったので、すぐにディーラーに行ったらすごい驚かれました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NAのエアコンが故障したにもかかわらず、どうせオープンだからと修理せずに乗り続けていたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation