三菱自動車は2017年10月、インドネシアのブカシ工場で、クロスオーバーMPV「エクスパンダー」(Bセグメント)のラインオフセレモニーを開催しました。
新型エクスパンダーの受注台数は、8月のインドネシア国際オートショーでの初披露から現在までに、2万台を超えたということです。
日本で人気のホンダ「フリード」が発売日までに1.3万台の受注だったことを考えると、新型エクスパンダーの人気の高さがわかりますね!
スタイルは良い感じです。最低地上高205㎜という走破性!三菱お得意のクロスオーバー系イメージが好感度アップ!インドネシアの道路事情を考えたのなら腰高のイメージのするデザインもわかるような気がしますね。
価格は1億8905万~2億4535万ルピアとのことです。日本円で160~210万円くらいでしょうかね。サイズは全長4475×全幅1750×全高1700、フリードのガソリン車がライバルという感じです。
しかし日本導入は難しいでしょう・・
東南アジア製で日本向けだった日産「マーチ」や三菱「ミラージュ」のヤバさは記憶に新しいと思います・・価格や装備うんぬん以前に日本の贅沢ドライバーが納得する品質に届いていませんでした。
しかし今回、品質は向上したとしましょう。それでも1.5リットルNAエンジンに4ATか5MTというスペックを日本にも持ち込んだら確実に評論家先生に「CVTすら採用できないとは、ここまでコストを抑えなければやっていけないのか?」みたいに叩かれるでしょう。真のハイウェイスターことトヨタ「プロボックス」は4AT(現在はCVT)で性能としては十分なのにw
さらに日本仕様となると、安全装備や低燃費装備、カメラやレーダー等も考えなくてはいけないわけでそれはコスト高になります。そして今の三菱にそんな高価格ファミリーカーを売るブランド力や話題性はありません。
「通常5穴ホイールのところ安全性向上のために6穴にしました!」くらいやれば話題になるかもしれませんが・・
インドネシア価格は大いに魅力的ですが、アレも付けたコレも付けた日本向けは300万円超になるでしょう。確実にフリードやトヨタ「シエンタ」、スズキ「ソリオ」に勝てません。
三菱ファンなら「エクリプスクロス」を、Bクラスミニバンが欲しいならフリード、シエンタをどうぞ!
ちなみに「デリカD5」の5~6万kmの中古車は100万円前後です。ファミリーにはもってこいですよね。
Posted at 2017/10/10 17:17:28 | |
トラックバック(0) | 日記