包まれてる感… - ゴルフ (ハッチバック)
-
湘南スタイル
-
フォルクスワーゲン / ゴルフ (ハッチバック)
GTI_RHD(DSG_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2023年5月19日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- 満足している点
- 「どこから見てもゴルフだよね」と分かる歴代から踏襲されている普遍的なデザイン。東洋の小さな島国の車の様にギラギラガンダムちっくにさせない質実剛健な伝統を守りつつ、その時の最先端技術を見事に融和させるヨーロッパのセンスの良さに脱帽です🇪🇺
- 不満な点
-
悲しい部分ですが、親が歴代のゴルフオーナーだったので子どもの頃から親しんでいたゴルフライフはゴルフ2、ゴルフ4、ゴルフ5、ゴルフ6、ゴルフ7、ゴルフ7.5と長きにわたります。その進化していく過程で目につくコストダウンによる廃止される装備とプラッチー部位が増えていく内装…さらには徐々に薄くなるインナーとスティフナーとアウターパネル。さらにはコスト削減によるスポット溶接打点を減らしをシーム溶接とシーラー塗布で誤魔化した結果により3年を過ぎた頃より出始める車内に響き渡る微かなギシギシ音が不満といえば不満かも…😑
ギシギシ音はFOCALが奏でる最高のJAZZ音色であまり気になりませんけどね…🎷🎹 - 総評
-
乗っていて不安を感じさせない安心感とドイツ車に乗っている満足感が味わえるクルマだと思います🚗
まぁ時々壊れますが…😑
- デザイン
- 5
- 各部が見直されたゴルフ7.5のデザインは7シリーズとしての完成形かと思います。何も足さない、何も引かないドイツ車らしいシンプルイズベストが残るデザインが気に入ってます❤️
- 走行性能
- 4
-
「走る、止まる、曲がる」の基本性能は素人の私でもよく分かります。これぞドイツ車の真髄🇩🇪
カタログモデルのゴルフ7.5GTIで採用されている湿式6速DSGは7速DSGと比べるとギアが1速少ない分、ギア比が少々離れていますので街中でも低速走行時には少しギクシャクする部分があります。また、スピードメーターの針が右22.5°を指す様な高速での走行時やラグナセカのコークスクリューの様な峠を走るとギア比が離れているので「2.5速が欲しい!」とか「3.5速があればなぁ…」とかわがまま言ってますが、概ね普段使っている部分では全く問題ないです⚙️
パワーに関してはボンネットの中によく調教されている馬を230頭も飼っているので申し分なく速いです🐎
- 乗り心地
- 4
-
メーカーオプションのDCCを装着しています。そのおかげでTPOに合わせた走りをチョイスできているのでCOXのダウンサスとOZ19inホイールを入れていても乗り心地がスポイルされることは余りないです。
本人的には固めの乗り心地が好きなタイプです🚗 - 積載性
- 5
- IKEAでもCOSTCOでもドンっ!と来い❗️🛒
- 燃費
- 5
- この5年間燃費というものを全く気にしてませんが街中でも8〜10km/L程度は出ているみたいです⛽️
- 価格
- 5
- 購入時の価格はオプションを入れて460万円程度とドイツ車入門編としてお求めやすい価格となっています👛
- 故障経験
- ガソリンタンクのフタが開かなくなりフューエルフラップ系ASSY交換、ABSセンサーは2度壊れて1度目はABSセンサーをASSY交換、2度目のABSセンサーは分解清掃して使用していますが問題ないです。フューエルポンプコントローラーの不具合では修理するのではなくASSY交換しています。バッテリーは2年に1度交換するものという認識です🔋
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI(東京都)
414.8万円(税込)
-
日産 エルグランド 2.5 250ハイウェイスターS 4WD(静岡県)
270.0万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(愛知県)
229.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 1.8 ハイブリッド S-Z(愛知県)
528.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!