2020年12月11日
ロアアームのブッシュNo.1,2,3(たぶん)
打ち替えたときの備忘録
打ち替え前と後でボルト締め位置がズレ過ぎると
アライメント取り直さなきゃいけない
ということで印をつけてました
打ち替え後、位置はほぼ同じ
新しいブッシュに偏った力が入らないように
プラス長持ちするように
ボルト締めに1Gかけるって言ってたかな?
無知だからしっかり理解できてないかも?(^^;)
ブッシュ交換後もズレはなく
サイドスリップだけ確かめてました
でもハンドルのセンターが少し左気味な気がする…
それでも素直なハンドリングにウキウキしていたら
またあの警告灯が点いた (。>д<)
もう解決したと思ったのに
最初に点灯した交差点でまた…
信号待ちでアイドリング状態になったり
エンジン切ると警告灯が消えしまう
点灯してる内にDラーへ駆け込む
調べてもらったら前回同様
やはりフロント右の車速センサー系統が原因
アルテッツァは古いから今のクルマみたいに細かい原因項目がなく大まかな原因しかわからない
しかも今回はもう末期なのかエンジン切っても
診断機でリセットしても警告灯は消えず…
車検通らないから直さなきゃ!だし
アルテッツァを気に入ってるから直したい!
と切にお願いしたら
整備士さんは間髪入れずに
僕も直したい!と言ってくれました
新車売ることだけに力を注ぐトヨタ
かと思ってたけど、少し反省
診断するコンピューター繋ぎながら
ちょこっと走行してきてください
と言われて少しドライブ
走行中のダイアグを見てたら
フロント右の車速が0キロ!
やはり車速系統が原因
・車速センサー
・ABSコンピューター
・アクチュエーター
・配線
でも車速センサーは交換したから
信号を送信していることは確か
受信処理できないABSコンピューター?
その途中配線?
とりあえずもっと詳しく見てもらうため
クルマを預けます、年始に笑
年内は忙しいらしいので
警告灯点灯したまま年越しです(´- `*)
ブレーキが効かないとかではないため
走っても問題ないとのこと
ブッシュ打ち替えしたから富士ショート走りました
ハンドリングの正確さ
走行中の安定?感が
私をリラックスさせてくれ
いつもよりも楽しく走ることができました♪
気温も低くなってきたし
私の走りではベトベトになりません笑
アルテッツァの本当の素直さを知れた日でした
ありがとう
Posted at 2020/12/13 17:22:10 | | 日記