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まち花の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

パーツレビュー

2019年6月27日

TOM'S 軽量フライホイール  

評価:
5
TOM'S 軽量フライホイール

強化クラッチを撤去した代わりに

純正クラッチ、クラッチカバーと

トムスの軽量フライホイールを取り付けました!


ほぉ~(*´ω`*)

以前に比べて力強さはなくとも

もっさり感はまったくなく

しっかりと反応するからいいかも♪

これで優雅なアルテッツァカーライフを送れる♪




と思っていたらエンストするょぅ。。。 (>_<)

発進はよいけど 減速時がヤバい。。。なにこれぇ(>_<)

強化クラッチを撤去したのになぜ???

走行中、祈りながら 笑 焦りながらも 笑

原因を消去法で考える

強化クラッチは撤去したから次は。。。

もしや。。。 フルコンピュータ?

マーチの時もECUチューニングはしてたけど

ど素人の私にも安心なニスモ製

今回のECUは 社外パーツ。。。

吸気はおぼえてないけど エキマニ、触媒も社外品だし

それらの性能を最大限に引き出すため

車屋さん好みにセッティングしてあるかも?

コマンダー絶対にいじらないこと!と忠告されてるし
(あ、これは当たり前か (^_^;) )



もぅもぅもぅ ~ ~ (>_<)

減速時もこっからここの回転数なら大丈夫かな?

ということをすごく気にしながら

シフトダウンしなくてはならない。。。

マーチでチューニングしてたからと言って

それを引きずってはいけない!

いままでを忘れなきゃ!!!

アルテッツァをもっと知って

はやく楽しめるようになりたい (´・_・`)

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この記事へのコメント

2019年6月27日 21:29
フライホイールを軽量化すると、
吹き上がりはいいけど、逆も同様です
その分ストールする確率も高くなります
純正品を面出ししたほうが良いのでは?
経験者は語る(笑)
コメントへの返答
2019年6月28日 20:14
マーチにもニスモの軽量フライホイールを付けてましたが、なんでマーチとこんなに差があるんですか?

たしか吹き上がりがとてもよいですが
逆も同様なんて知らなかったです (>_<)
こわい思いをしながら当分は運転しなきゃですが
アルテッツァを知れる機会なので慣れるまで辛抱します。

毎日観察と勉強です 笑
2019年6月27日 22:42
パワーFCのアイドリング学習ができていないかもしれませんよ。

①ライト、エアコンともにオフ
②ライトのみオン
③エアコンのみオン
④両方オン
のそれぞれで5分アイドリングさせてみてください。

コメントへの返答
2019年6月28日 20:23
コマンダーがあるからパワーFCって
わかったんですか!?? w(゜o゜)w

交換した直後にちょうど車屋さんに到着し、エアコンつけてアイドリングされてました。それでもアイドリングはとても不安定で、車屋さんにそのうち学習するでしょ~と言われてました。

さすがに毎日こわいのでご教示いただいた内容をさっそく実施しました!
ありがとうございます。
アイドリングが安定した気がします。
帰宅時はエンストしませんでした。

まだまだアルテッツァの様子を注視していきますので、またアドバイスいただけたら幸甚です。

ありがとうございました。
2019年6月28日 21:32
社外ECUでコマンダーと言えば、パワーFC一択ですからね。

パワーFCはアイドリングがあまり得意ではないので、エアクリーナーやエアフロ、プラグのメンテはマメにやった方がいいです。
コメントへの返答
2019年6月28日 23:06
私は部品やメーカーのことはよくわかりませんが、一択なんですね。自分で体験しながら車のことを学んでいる最中で、アルテッツァを理解する道のりは長そうです (´・_・`)


はい、上記のメンテナンスもしっかりやっていきます!
パーツの特徴を教えていただき
ありがとうございます(*^^*)
アルテッツァのためになり大変に助かります。

また宜しくお願いします。

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