しばらくブログを書くのがめんどくさくなって何シテル?でお茶を濁していたオキフボンですこんにちは。台風の近づく中皆様いかががお過ごしでしょうか。
というわけで約8ヶ月ぶりのブログ更新です。いろいろとネタはあったのですがまた今度でいいか~とか考えていたらこんなに時間が空いてしまいました。
何シテル?の方には投稿しましたがつい最近ウォーターポンプがとうとう逝ってしまい、レッカー車のお世話になりました。それと3ヶ月ほど前にも走行中ドライブシャフトが外れる(二度目)といったことがあり、他にもフロントフードがスイッチを押しても開かなくなるといった細かい諸々の故障もありました。
ウォーターポンプ(以後W/P)が壊れた状況ですが、7月の中頃に碓氷峠にドライブに行ったんですがその碓氷峠を登っている最中にポタポタと水が漏れていることに気づきまして、ちょっとまずいなーと思い予定を切り上げることにしました。水漏れといってもそう酷いものでもありませんでしたから水道水を補充しながら帰ればなんとかなるだろうと思ったんですよね。
しかし、残念なことに無事に買えることはできませんでした。
はい、レッカー車です。なんとこのレッカー車、車高の低い車にも対応しており、レースカーの運搬にも使われていたりするらしいです。さすがソ○ー損保!150kmまでは無料でロードサービスばっかりお世話になってるのでソ○ー損保には足を向けて眠れませんね!さすソニ!!(ダイマ)
こんな群馬の山奥まで来てくれるなんてソ○ー損保はマジで神!(ダイマ)
そしてこちらは水漏れの様子です。この症状からいってW/Pだろうな~と思っていました。ボクスターのW/PはガラスのW/Pと有名ですから。だったら壊れる前に替えとけよって話ですが、アホなので13万km持ったならアタリ個体でまだ保つやろ!とか思ってたんですよね・・・。むしろ13万km保ったらなら大往生といえたかもしれません(笑)
お店の人曰くよくあるインペラーの破損ではなく軸のベアリングが駄目になってたそうです。
ちなみにボクスターのW/Pって純正品だとたしか3~4万するんですよね。でこれがOEM品になると約半額の2万円。さらに米国の社外品になると3分の1の1万円弱。もちろん安ければいいってもんじゃないですが、何も考えずに純正品だけ使えるほどの予算もないので選択肢がいろいろあるってことが非常に助かります。とりあえず今回はお店の人にアドバイスをもらい、ウォーターポンプなら社外品でも大丈夫ですってことなんで社外品($105)にしてガスケットだけ純正品にしました。
で、ただW/Pを修理して終わりってだけだと面白くないな、と。
実は以前クラッチディスクを交換修理してからペダルの戻りに違和感を感じてました。こう、普段は何ともないのですが高回転域でシフトダウンする時に一瞬クラッチペダルの戻りが遅いんですよね。ちょっと気合い入れてコーナーリングすると違和感があるというか。
これを何とかしたい。それでまたまたお店の人に相談してみたところ、パワースプリングかマスターシリンダーかレリーズシリンダーが怪しいとのこと。なるほどなるほど。だったら全部やっちゃえと(笑)
そしてこちらが届いたクラッチマスターシリンダー。
あれ?っと思った方はかなりのボクスター通です。本当はこちら。
はい全然形違いますね!?届いたマスターシリンダー、シビック(FN2)のでした。どういうこっちゃ!
箱を見るともともと貼ってあるシールの上から更にシールを貼ってるけど・・・。おいザックスどういう管理してたらこんなことなるんじゃ!最初は使ったオンラインショップのミスかと思いましたが、これはどう見てもザックスが悪い。ちゃんと検品しろよなー全く。
結局マスターシリンダーはお店に取り寄せてもらいましたが、このシビック(FN2)用のマスターシリンダー返品手続きとかクッソめんどくさいんですよね。こういうことがあるから海外から個人輸入するってのも昔より簡単になったとはいえハードルが高いと思う一因でしょう。
とまあ間違って届いたシビック(FN2)のマスターシリンダーの話はこれくらいにして、これでマイボクスターのクラッチペダル戻るの遅い問題がちゃんと解決してくれることを切に願います。
え?まだ戻ってきてないのかって?そうなんです、実はまだボクスターは戻ってきていないのです。昨日お店から連絡があり明日以降ならいつでも取りに来て大丈夫ですって話だったんですが、明日明後日、関東は惜しくも雨。というか台風(笑)ボクスターを雨の中なるべく走らせたくない自分としてはここは我慢・・・。
結局お盆休みが始まる直前の10日金曜日の夕方に引き取りに行くことにしました。直ってるといいなぁ~クラッチペダル。
さすが15年目13万キロの外車ともなるとこうしたトラブルもなかなかの頻度になってくるのでしょう。できるだけ予防整備しているつもりですが、全ての故障を予め防げる訳もなく・・・。
普通の日本車に乗っている人からすればそこまで壊れるんなら乗り換えればいいのじゃんって思うかもしれませんが、そこは愛の為せる業といいますか、壊れたら直してあげなきゃ!って思っちゃうんですよね。
部品も多少高いですが絶版になってはいませんし、お世話になっているお店もかなり融通を聞かせてくれてボロいボクスターを維持しやすい環境なのもあります。何より今まで時間と手間とお金をかけた甲斐もあり、最近は自分の車って気が凄くするんですよね。まぁここ一月は修理に出してたんで乗れてなかったんですけど(笑)
とにかく、何とかお盆休み前に戻ってくることが決まったボクスター。ああ~早く君に会いたいよ~。
ブォンブォンいわせたいよ~ボクスター。
Posted at 2018/08/08 18:56:53 | |
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