• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オキフボンのブログ一覧

2018年08月10日 イイね!

とっておきのアレ

とっておきのアレ夏休み目前でボクスターも戻ってきてテンションageageのオキフボンですこんにちは。山根明は男の中の男って自分で言っちゃうのは凄く女々しいのではと思うのですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

修理に出していた我が愛車のボクスターですが本日無事に帰ってきました。

先日のブログにも書きましたが今回修理したのはウォーターポンプ、クラッチマスターシリンダー、クラッチレリーズシリンダー。それと左側の触媒のヒートシールドを留めているボルト類。







前々から触媒から異音がしていたのでとりあえずボルトを交換してみたのですがバッチリ消えました。触媒ごと交換より断然リーズナブルですんでよかったです。

そして修理ではなくアップグレードとしてインテークチャンバーとスロットルボディも思い切って変えてみました。







スロットルボディ拡大化により空気吸入量が増え、プレナムチャンバーで空気が効率的に吸入されることによってパワーアップ。

実際高速道路で軽く試してみたんですが思わず笑いがこみ上げできました。

吸気音も大きくなり、排気音も若干乾いた音になった気がします。

ただ間違いなく燃費は悪くなってますね(笑)

今年は最高の夏休みになりそうです。
Posted at 2018/08/10 19:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター
2018年08月08日 イイね!

夏の風物詩

夏の風物詩しばらくブログを書くのがめんどくさくなって何シテル?でお茶を濁していたオキフボンですこんにちは。台風の近づく中皆様いかががお過ごしでしょうか。

というわけで約8ヶ月ぶりのブログ更新です。いろいろとネタはあったのですがまた今度でいいか~とか考えていたらこんなに時間が空いてしまいました。

何シテル?の方には投稿しましたがつい最近ウォーターポンプがとうとう逝ってしまい、レッカー車のお世話になりました。それと3ヶ月ほど前にも走行中ドライブシャフトが外れる(二度目)といったことがあり、他にもフロントフードがスイッチを押しても開かなくなるといった細かい諸々の故障もありました。

ウォーターポンプ(以後W/P)が壊れた状況ですが、7月の中頃に碓氷峠にドライブに行ったんですがその碓氷峠を登っている最中にポタポタと水が漏れていることに気づきまして、ちょっとまずいなーと思い予定を切り上げることにしました。水漏れといってもそう酷いものでもありませんでしたから水道水を補充しながら帰ればなんとかなるだろうと思ったんですよね。

しかし、残念なことに無事に買えることはできませんでした。


はい、レッカー車です。なんとこのレッカー車、車高の低い車にも対応しており、レースカーの運搬にも使われていたりするらしいです。さすがソ○ー損保!150kmまでは無料でロードサービスばっかりお世話になってるのでソ○ー損保には足を向けて眠れませんね!さすソニ!!(ダイマ)



こんな群馬の山奥まで来てくれるなんてソ○ー損保はマジで神!(ダイマ)




そしてこちらは水漏れの様子です。この症状からいってW/Pだろうな~と思っていました。ボクスターのW/PはガラスのW/Pと有名ですから。だったら壊れる前に替えとけよって話ですが、アホなので13万km持ったならアタリ個体でまだ保つやろ!とか思ってたんですよね・・・。むしろ13万km保ったらなら大往生といえたかもしれません(笑)



お店の人曰くよくあるインペラーの破損ではなく軸のベアリングが駄目になってたそうです。

ちなみにボクスターのW/Pって純正品だとたしか3~4万するんですよね。でこれがOEM品になると約半額の2万円。さらに米国の社外品になると3分の1の1万円弱。もちろん安ければいいってもんじゃないですが、何も考えずに純正品だけ使えるほどの予算もないので選択肢がいろいろあるってことが非常に助かります。とりあえず今回はお店の人にアドバイスをもらい、ウォーターポンプなら社外品でも大丈夫ですってことなんで社外品($105)にしてガスケットだけ純正品にしました。

で、ただW/Pを修理して終わりってだけだと面白くないな、と。

実は以前クラッチディスクを交換修理してからペダルの戻りに違和感を感じてました。こう、普段は何ともないのですが高回転域でシフトダウンする時に一瞬クラッチペダルの戻りが遅いんですよね。ちょっと気合い入れてコーナーリングすると違和感があるというか。

これを何とかしたい。それでまたまたお店の人に相談してみたところ、パワースプリングかマスターシリンダーかレリーズシリンダーが怪しいとのこと。なるほどなるほど。だったら全部やっちゃえと(笑)

そしてこちらが届いたクラッチマスターシリンダー。


あれ?っと思った方はかなりのボクスター通です。本当はこちら。


はい全然形違いますね!?届いたマスターシリンダー、シビック(FN2)のでした。どういうこっちゃ!


箱を見るともともと貼ってあるシールの上から更にシールを貼ってるけど・・・。おいザックスどういう管理してたらこんなことなるんじゃ!最初は使ったオンラインショップのミスかと思いましたが、これはどう見てもザックスが悪い。ちゃんと検品しろよなー全く。

結局マスターシリンダーはお店に取り寄せてもらいましたが、このシビック(FN2)用のマスターシリンダー返品手続きとかクッソめんどくさいんですよね。こういうことがあるから海外から個人輸入するってのも昔より簡単になったとはいえハードルが高いと思う一因でしょう。

とまあ間違って届いたシビック(FN2)のマスターシリンダーの話はこれくらいにして、これでマイボクスターのクラッチペダル戻るの遅い問題がちゃんと解決してくれることを切に願います。

え?まだ戻ってきてないのかって?そうなんです、実はまだボクスターは戻ってきていないのです。昨日お店から連絡があり明日以降ならいつでも取りに来て大丈夫ですって話だったんですが、明日明後日、関東は惜しくも雨。というか台風(笑)ボクスターを雨の中なるべく走らせたくない自分としてはここは我慢・・・。

結局お盆休みが始まる直前の10日金曜日の夕方に引き取りに行くことにしました。直ってるといいなぁ~クラッチペダル。

さすが15年目13万キロの外車ともなるとこうしたトラブルもなかなかの頻度になってくるのでしょう。できるだけ予防整備しているつもりですが、全ての故障を予め防げる訳もなく・・・。

普通の日本車に乗っている人からすればそこまで壊れるんなら乗り換えればいいのじゃんって思うかもしれませんが、そこは愛の為せる業といいますか、壊れたら直してあげなきゃ!って思っちゃうんですよね。

部品も多少高いですが絶版になってはいませんし、お世話になっているお店もかなり融通を聞かせてくれてボロいボクスターを維持しやすい環境なのもあります。何より今まで時間と手間とお金をかけた甲斐もあり、最近は自分の車って気が凄くするんですよね。まぁここ一月は修理に出してたんで乗れてなかったんですけど(笑)

とにかく、何とかお盆休み前に戻ってくることが決まったボクスター。ああ~早く君に会いたいよ~。
ブォンブォンいわせたいよ~ボクスター。
Posted at 2018/08/08 18:56:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボクスター | クルマ

プロフィール

「@Kenzaer こちらこそありがとうございました!またよろしくお願いします😆」
何シテル?   09/19 14:00
さよならポルシェ、こんにちはトヨタ。 今はヴィッツ(CBA-NCP13)に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567 89 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビートで行く! 水上温泉下見の旅 ~初秋編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 07:28:50
986ボクスターS フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 21:45:55
986、996の両サイドエアコン吹出口の取外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 15:30:09

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ボクスター986から乗り換え。 大事に乗っていた先輩から譲り受けました。 目指せ20万キ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 986 (ポルシェ ボクスター (オープン))
MY2003 2.7L Lハン マニュアルの楽しい車です。 2022年5月に手放しまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation