• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オキフボンのブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

最近のボクスターあれこれ

最近のボクスターあれこれ最近1割の軽量化に成功したオキフボンですこんにちは。平成ももうあと少しのこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


さて、最近のボクスターですがちょいちょいとモディファイを進めています。

カーボンのリアスポイラーが手に入ったので取り付けてみたり、








リアもやったならフロントも物足りなくなってリップスポイラーをつけてみたり。



フロントリップは汎用品のEZ LIP PROを使ったのですが、取り付けはいつものショップで行いました。




ただショップに行く前に一度テープで仮付けしてみました。









どうにもサイドの膨らみでラインが歪んでしまうのでメカさんと相談して、フロントバンパーのサイドの黒いプラスチックカバーを外して、






そこに当たる部分をカットして両面テープで貼り付けました。







プラスチックカバーを外すのが一番大変でした。

リフトアップしてタイヤハウスの中のカバーを半分ほど外してバンパーの裏からアクセスするのですが、爪が硬く、外すことを想定していないのかメカさんと二人かがりで苦戦しながら爪を外しました。

EZ LIPの取り付けはしっかりと脱脂してマスキングテープで仮止めしてから中心から粘着テープで貼り付けると綺麗に着くとアドバイスしてもらいました。

サイドのカバーを外した部分にはそのままだと上手く接着できない為、その部分の接着しろをカットしてゴムにも接着できる両面テープで貼って完成です。

汎用品なので手頃な値段でリップをつけることができるお財布に優しいモディファイでした。

<3月24日追記>
コンビニの出口の段差であてて真ん中が外れかけたのでもっと強力な両面テープで補強しました。

タッピングも考えましたが楚材が柔らかいので穴を開けるとそこから裂ける可能性があるとのことでやめました。

Posted at 2019/03/23 12:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:知っています

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:第一にコントロールしやすさ。制動力は次点です。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 22:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月10日 イイね!

タイヤ交換について

タイヤ交換についてこんにちは花粉症全壊のオキフボンです。マジで杉花粉死ねと思う春の季節、皆様いかがお過ごしでしょうか。


前回のブログではアライメント調整した結果、リアタイヤがしっかりと接地するようになってスリップサインが出たところまで書きましたね。今回は後編です。

(リアはほぼ限界です)

さて、今まで履いていたのはブリジストン ポテンザ S001。ホイールとセットで買った中古品でしたがさすがはブリジストン。2013年製造でもしっかり保管されていたのかよく曲がり、その前のナンカンよりは乗り心地も良かったです。

ただ問題もあって、その高い性能のおかげでコーナーも粘れるようになったのですが、ヘアピンなどでリアが滑った時の挙動がシビアになってしまいました。ギリギリまでグリップするけど滑るときは急にくる感じです。ミッドシップらしい挙動とも言えますね。

その点ボクスターを買ったときから履いていたナンカン(銘柄は憶えていない)はヘアピンではグリップが足りずズルズルとお尻が滑りながら曲がっているようなタイヤだったので、限界がわかりやすく、ある意味で楽しいタイヤでした。劣化も大分していたので乗り心地やロードノイズは酷いものでしたが(笑)

これらの事を踏まえ次のタイヤはポテンザS001よりも、もう少しマイルドなタイヤを探していました。

候補としてはブリジストン ポテンザ アドレナリン、ミシュラン パイロットスポーツ4 、ハンコック ヴェンタス V12 evoなどですね。

ポテンザ アドレナリンはいつもお世話になっているS2000乗りの先輩おススメのタイヤで、ストリートやワインディング向きのそこそこグリップでテールの滑り出しがわかりやすいのタイヤらしいです。ただ17インチだと幅が最大235までしかなく今の9jのホイールだと引っ張り気味になってしまうのがネガな部分でしょうか。


次にミシュラン パイロットスポーツ4。(PS4)ボクスター(986)の認証タイヤはPS2ですが、自分としては最新技術で作られたタイヤに興味があったのでPS4のほうがいいかなーと。インプレなどを読んだ限りだとこれもポテンザS001よりは自分の好みにあっていそうに思えました。


最後にハンコック ヴェンタス V12 evoです。その魅力は圧倒的なコスパ力。ブリジストンやミシュランのほぼ半額で買えてしまうというお財布に優しい値段設定です。ネットの評判を見る限り品質もそんなに悪くはないようですし、ナンカンのような特性ならそれはそれで楽しく乗れそうな気がしました。基本的に雨の日は乗りませんからウェット性能はあまり重視していませんしね。


いろいろと考え悩み、ググっては価格ドットコムを見て時間を潰す生活をしばらく過ごして、決まりました。

そう、ミシュランのPS4に。


(実は新品のタイヤをボクスターで履くのは初めてだったり)

選んだ理由としてはまず今回アライメント調整をしたばかりでタイヤのサイズを同じにしたかったこと。あまり関係ないのかもしれませんが9jのホイールに235を履くのも気分的にモヤモヤしそうに思いました。

2つ目に最近頻繁に残業が発生しており資金面に多少の余裕もあることからタイヤをケチって後悔するよりは良いタイヤを履いて気持ちよくドライブしたほうが精神衛生上いいだろうなと。

あとは余録としてナンカン(アジアン)→ブリジストン(国産)ときたので次はミシュランでおフランスを楽しんでみたいな、と(笑)まぁ届いたタイヤはメイドインスペインでしたが(笑)



まぁそんな感じでミシュランのPS4に履き替えまして皮むきも兼ねて200kmほど走ってみました。

いや~新品のタイヤってすごいですね。全然違いました。今まで不快だったコンビニの入り口の段差を軽くいなしてくれます。リジカラ入れてから道路のつなぎ目を乗り越えたときに出ていた幌からの軋み音も出なくなりました。

高速も走ってみましたがある程度の速度から発生していたステアリングのバイブレーションもほぼなくなり、ロードノイズも以前より確実に小さくなりました。

これがPS4のおかげなのか新品のタイヤのおかげだからかはわかりませんが、たぶんどっちもなんでしょうね。やはり自動車で唯一路面と接触しているパーツってのは大事なんだなぁと改めて実感しました。


みなさんも最近なんか乗り心地が良くないなと思ったらタイヤを交換することをおすすめします。溝がまだあるからってもったいない精神を発揮するのもエコだとは思いますけどね。
Posted at 2019/03/10 20:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記
2019年03月08日 イイね!

2019年ブログ書きはじめ(タイトル画像は関係ありません)

2019年ブログ書きはじめ(タイトル画像は関係ありません)どうも最近お腹の膨れ具合に危機感を覚えて減量中のオキフボンです。だんだんと桜も咲き始めて春を感じることも多くなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お久しぶりのブログ更新ですね。前回のブログが11月あたりでしたから約3カ月ぶりに書いてます。

ネタがなかったのかというとそういう訳でもなく、深夜ドライブ中にドライブシャフトが外れてしまった件もあったり、その修理のついでにリジカラ入れてみたり最近だと伊豆にドライブととブログに出来そうなことは色々ありました。



(三度レッカー車へ…)


ただ、書く気力がなかっただけなんです…(笑)

本当は年越しに合わせてスッカスカと噂の首都高まったりドライブにしけこむつもりだったのですが、修理の為ボクスターは入院。今更田舎に帰るための飛行機のチケットが取れるはずもなく、今年の正月は一人寂しく家でゴロゴロしていました。PayPayでPS4pro買ってSSD換装したり。






と、前置きが長くなってしまいましたがそのボクスターも1月の中頃には修理も終わり戻ってきました。





結局ドラシャが外れた原因は特定に至っておらず、今のところ過去二度ほど外れたこともあり微妙にドラシャ自体が歪んでいるのではないかというのが担当メカさんの見解です。現在も大体500kmごとにボルトが緩んでいないか見てもらいつつ再発しないように慎重に乗っています。

色々と手のかかるボクスターですが、それでも運転しているとただそれだけで楽しくてしょうがないです。これだけ手間と時間とお金がかかっているのだから当たり前だと思われるかもしれませんが、自分の中ではそうする価値のある車だと思っています。

車について色々と教えてもらったりお世話になっている先輩にも「ポイントオブノーリターン」だねと言われました。全くその通りだと思います。ここまできたらもうどうしようもなくなるまで乗り続ける。まさに一連托生を目指していきたいところです。




閑話休題。



ボクスターですが前から気になっていたリジカラを投入してみました。走行距離もある個体ですからリジカラでシャキッとするかなと思ってのことです。


\リジカラ/


これがなかなか効果があったのか、今までしなかった幌から軋む音がするようになりました(笑)メカさんにも足を変えて硬くなった感じに似てると言われましたが、自分としては久しぶりに乗ったのでよく分からんなと(笑)

ただリジカラを入れると全体のアライメントがズレるのでアライメント調整も必須です。なのでそれもお願いしたのですが、いつもお世話になっているインタークルーさんは少し立て込んでいて時間がかかりそうだったので知り合いのポルシェに強いメカさんのショップを紹介されました。

そのショップですが名前を聞くとポルシェで世界的に有名なチューナーの関係者の方のようで、最初名前を聞いた時はかなりビビりました。しかしお世話になっている担当メカさんの勧めもあり、思いきって連絡をとってみたところ、快く引き受けてもらいました。



(八王子にあるけど普通に行ったのではまず辿り着けない)

お店は八王子にあるためボクスターは預けて代車を借りる帰ることになったのですが、なんとその代車がメルツェデス・ベンツ190Eでした。



(タイヤハウスの中も綺麗で内装もピカピカでした)


かる~い調子で代車は190で良いよねー?ってな感じで言われたので「(よくわからんし)あ、なんでも大丈夫です」と答えたのですがまさかのオールドベンツ!しかもピカピカでどう見てもしっかり手入れされてるヤツ!

帰りは「どうか事故りませんように…」とお祈りしながら走っていました…。家に帰って調べてみるとベンツといえど5ナンバーで出た当初は「小ベンツ」なんて言われていたとか。それでも「最善か、無か」という設計思想がそうさせるのか、エンジンのサブフレームはボルト止めではなく、溶接されているらしいです。ドイツ車特有の剛性感のある走りの根源はここらへんにあるのでしょうね。

そういった面白い話も聞かせてもらえた上にグッドコンディションの190Eに乗ることができたりと、とてもいい体験でした。

後日ボクスターを引き取りに行った際に、あの代車は売り物だっりするんですかと聞いてみたのですが笑って言われた「うちは車は売ってないからさ。技術でしかお金とってないから。」という言葉はとても印象に残っています。



(1番上のお兄ちゃん的ポジションの996GT3も普通にいる)


それと一つ嬉しかったのは自分のボクスターのことを「これは乗ってて楽しい車だね」と言ってもらえたことでしょうか。色んなポルシェや他の車を見てきたメカニックの方にそう言ってもらえることの嬉しさたるや(笑)
写真もたくさん送ってもらいました。


















今までボクスターを買ってから自分が乗りやすいようにしたり色々な修理やアップデートをしてきましたが、何より運転が楽しいクルマにしたいと思ってやってきましたから、ちゃんと楽しいクルマになっているんだと太鼓判を押された気分です。

もちろん埼玉に来てからは殆どがインタークルーさんにお世話になっているのですから大体インタークルーさんのおかげなのですが(笑)

話をもどすと、リジカラ入れてアライメント調整をした結果、リアタイヤがかなり減るようになっちゃいまして。というか偏摩耗してました。どうも内側ばっかり使ってたみたいです。

というわけで今日はここまで。次回、タイヤ編に続く!!
Posted at 2019/03/08 23:06:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボクスター | 日記

プロフィール

「@Kenzaer こちらこそありがとうございました!またよろしくお願いします😆」
何シテル?   09/19 14:00
さよならポルシェ、こんにちはトヨタ。 今はヴィッツ(CBA-NCP13)に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
34567 89
10111213141516
1718192021 22 23
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ホンダ ビートで行く! 水上温泉下見の旅 ~初秋編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/16 07:28:50
986ボクスターS フロントバンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 21:45:55
986、996の両サイドエアコン吹出口の取外し方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 15:30:09

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ボクスター986から乗り換え。 大事に乗っていた先輩から譲り受けました。 目指せ20万キ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) 986 (ポルシェ ボクスター (オープン))
MY2003 2.7L Lハン マニュアルの楽しい車です。 2022年5月に手放しまし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation