届いた生ハムをつまみながら映画を見るのが至福のオキフボンですこんにちは。だんだんと気温も落ちてきてオープンカー日和になりつつありますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
少し前からドラレコ関連の話題ばかりやってる気がしますが今回もドラレコ関連です。
取り付けたミラー型ドラレコ(中華製)にはリアカメラが付属していました。私の場合リアには別のドラレコをとりつけた為、そのまま駐車用リアカメラにするのもなんとなく芸がないな~と思っていました。
そこで以前から危険だと感じていた高速道度での合流時の死角をなんとかすべく、右側のドアミラーにカメラを取り付け死角をカバーできないか試してみることにしました。
やることは前回同様Aピラーを外します。さらにAピラーだけではなく天井?のピラー?も外して配線を通します。
この写真は運転席側ですがカメラの配線はルームライトから右側のピラーを這わせるようにしました。
ビニールテープで仮固定していたのですが少し引っ張るだけで剥げて落ちてきてしまうので、先に車体側に両面テープを貼りその上からビニテを貼りました。
そしてAピラーの中を通ってそのままダッシュボードの下まで配線を通しました。
次にカメラですが、マスキングテープでとりあえず仮固定して配線を考えます。
ミラーの下部は黒いプラスチックになっているのでそこまでケーブルも目立たないと思います。
なるべく配線をパーツとパーツの隙間に這わせるようにして違和感を少なくしています。
ドアヒンジの付近は割と隙間が空いており、ケーブルが挟まれないように気をつければ配線自体は難しくありませんでした。ただ、カメラのケーブルの途中にソケットがあり、そこが濡れないように工夫する必要がありました。
私の場合、たまたまバイクのシートを補修するためのシートが手元にあったのでこれを使いました。防水、高粘着で柔軟性もあるのでおそらく大丈夫でしょう。
あとはところどころケーブルをインシュロックで固定して、室内に引き込みます。車体とドアにケーブルが挟まれるのですこし不安でしたが、ドアを何度か開け閉めしてケーブルの状態を確認して問題ないと判断しました。
最後に余ったケーブルをまとめてダッシュボードの裏に隠して、カメラの位置を調整し固定して完成です。
で、肝心のサイドカメラの映像ですが間抜けな話で写真を撮り忘れました。
ただ普段絶対に見えない死角が見えるようになったので少しは安全性が増したと思います。
っと、これで終わればめでたしめでたしだったのですが。
うちのボクスターまたまた故障して入院することになりました。しかも結構な大手術が必要になりそうです。
症状としては運転していてシフトチェンジをする際にシフトがかなり入りにくいといった感じです。
慌てて担当のメカさんに相談したところ、ギアシフトのハウジングのプラスチックが劣化するとそういった症状が出たりすると返答をいただきました。
な~んだ、だったらハウジング交換して修理完了だね!と思っていたらそうは問屋が卸さなかったようです。
お店でちゃんと見てもらった結果、ハウジングではないと。どうやらミッションっぽいと。
血の気が引きました。(笑)
とりあえずミッションオイルを交換してオイルの状態を確認してみることに。
わかりにくいですが、結構なメタルが出てます。前回ミッションオイルを交換してから5000kmほど走ってるにしては汚れすぎている感じです。ただ幸か不幸か金属の破片なんかはありませんでした。
やっぱりミッションが怪しい。といった訳で入庫してミッション下ろして調査って感じです。
ただ、オーバーホールするととんでもない金額がかかるのでおそらくは載せ替えになるかな、と。
これまた幸か不幸かたまたま2.7の5MTのミッションが中古品でお店にあったみたいで、載せ替えするなら売ってもらえることになりました。
ハウジング交換よりは高くなっちゃいますがミッションオーバーホールよりは安くすんで良かったのかな?それにもともと2速が入りにくかったのでミッション交換でそれが直ってくれれば嬉しいなと思います。
いや~お金貯めといてよかったな!!(遠い目)
Posted at 2018/09/16 23:14:02 | |
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