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かちゃーん☆の"パンダ" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2024年5月1日

ストラット ショック取付部 シリコンワッシャー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
WRXってロードノイズがうるさいです(^^;
タイヤのせいもあると思うのですが
高機能舗装だとまあ許せます(^^;
https://toda-road.co.jp/modules/tech/index.php?content_id=4
みなさんデッドニングとか吸音材とか入れたりしてるのでやっぱりうるさいんだな、と。

今回スラストベアリングを装着するのと
同時に作業しました。
2
実際に出ている音を車内で静音化、遮音するのもそうなのですが
音の発生を抑えるのはどうにかできないものかと考えてみました。

タイヤと路面の回転時に騒音発生
タイヤ→ホイール→ハブ→ロアアーム→ボディ→車内
こんなルートですかね。
もうひとつは
ハブ→ストラット→ボディ
ロアアーム経由だとボディとの取付部は
ゴムブッシュなので多少は振動なり音を
軽減してくれてるような気がします。

ストラット上部とボディとの取付部は金属同士が直接接触しています。
この部分が怪しいんではないかと?

なのでストラット上部取付部に
シリコンワッシャー
外形20mm
内径8mm
厚み2mm
を挟んでみます。
3
シリコンワッシャーは2枚重ねで4mm相当ですが
取り付けして締め付けると半分くらいになりそうです。
4
ピロアッパーマウント全寝かしなので
丸見えです(^^;

前後ともM8だと思っていたら
リアはM10でした😅
シリコンワッシャーは伸びるので
内径8mmでもM10ボルトに入りました。

効果の方ですが
ゴロゴロという固い音質がすこしやわらかくなって静かになりました。

ただ柔らかいワッシャなので
締め付けても完全には規定トルクになりません。
その辺りが難点ですが元を静音化するのは効果ありますね。
関連情報URL : https://amzn.to/3Ukd705

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