• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月03日

フロントのアシストスプリング交換

フロントのアシストスプリング交換 みなさんこんばんは~(^^)

昨日からフォト蔵に障害が発生していて、フォト蔵にリンクしてある写真が表示されない状態が丸1日以上が経過した現在も続いております・・・


こうなった後は、復旧してもしばらくは部分的に表示がされない写真があるとか、完全に復旧するまで時間が掛かるかも知れませ~ん(^^;

データ飛んでなければ良いですけど!


さて本日、タイヤローテーションのついでに、フロントのアシストスプリングを交換してみました!
ついでにやるような事ではないですが・・・(^^;

クラフトの16kから、スウィフトのアシストスプリング6kに交換です。
前から試したい組み合わせでしたので・・・



密着荷重が680キロから、260キロにぐっと下がりますので、1G時はもちろん密着してしまいます。

1輪荷重はレバー比1.3を掛けて約500キロ。


ただ、1Gでその500キロがメインスプリングとアシストスプリングにそれぞれに掛かり、メインが40ミリ、アシストが41ミリ、合計81ミリ縮んでしまいますので、100ミリのロッドストロークを、伸:縮み6:4にする為に、20ミリのプリロードを掛けざるを得ませんでした。


20ミリのプリロードを掛けるとメインが5ミリ、アシストが15ミリくらい縮んでいました。
まあ、60~90キロくらいですね。


試運転してみると、低速でのフロントの左右の揺れが無くなり、ハンドルにガッシリ感(接地感)が出ました。

アシストが1Gで密着してしまっているので、12キロシングルと同様の細かい突き上げを喰らい、これはナシな組み合わせになると思いきや、
意外と脚が動いて乗り心地が良いです♪

クラフト仕様で少しダンパーを硬くした位で、フロントのギャップを、リヤが動いて吸収してくれている印象です。

去年のベステックスのプライマリーとは大違いです!!

同じ1Gで密着させるにも、アシストのレートが高過ぎた(26キロ)のかもしれません。

前後バランスも重要なんて、気付かされましたね~



ひとまず、この仕様で年末の成田モーターランドの走行会に行ってみます。

どんなコーナリングをしてくれるのか、今から楽しみです♪







しかし思い返すと、毎年この時期に

バネ交換していますね・・・(^^;





ブログ一覧 | アコードのメンテ | 日記
Posted at 2016/12/03 23:50:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

キャンペーントミカをあてにほろ酔い ...
MLpoloさん

ルンババッテリーだめ
別手蘭太郎さん

一度『粘土』使ってみると、色々変わ ...
ウッドミッツさん

今週の晩酌 〜 播州一献(山陽盃酒 ...
pikamatsuさん

再発『あぶ刑事病』→治す薬はありま ...
シン@009さん

この記事へのコメント

2016年12月4日 22:07
こんばんは~

スイフトのアシストは、作動長が長すぎるんですよね。。。

昔SEEKERさんが作動長短いバーションをオリジナルで作っていたはずですが、今在るんでしょうか・・・
コメントへの返答
2016年12月4日 23:02
こんばんは(^^)

1Gのストロ-クがあり過ぎてNGだと思っていた組み合わせなのですが、意外と好感触で・・・(^^;

41ミリも縮み側を取られるのは痛いですよねぇ。
それとも、プリ掛け前提なのか・・・

ショートバージョンは良いですね!
HPでは見かけませんでしたが・・・(^^;

プロフィール

○参考にならない?サーキットの車載動画もアップしていますので、カテゴリーの「サーキット動画」でご覧下さいm(__)m 最近、遠ざかっていますが・・・ 〇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 10:53:17
アコードCF4 燃料系トラブル診断方法(サービスマニュアル)② 
カテゴリ:メンテナンス
2016/07/03 23:41:48
ミッションオイル漏れ修理(124789km) 
カテゴリ:メンテナンス
2015/12/21 22:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRです。 ユーロRは2000年(H12)6月~2002年(H14)9月までの、僅 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H9年式の96スペックです インテグラを相棒に迎えたのは2度目になります。 あの軽快さが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成4年式のQ'sです。 ぶつけられて、ボディカラーを黒→アイボリーに全塗 2年ほど乗っ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H13年12月登録。 いわゆるユーロRの後期型。 もうオトナだし、落ち着こうと思って新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation