• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

【やさぐれ紳士】白兎の"Lupus" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

パーツレビュー

2017年8月18日

rs501様特製 アクセルペダル嵩上げスペーサー  

評価:
5
rs501様特製 アクセルペダル嵩上げスペーサー
【概要】
 現在MAZDA車のアクセルの大半がオルガン式ペダルとなっておりますが、ブレーキペダルとの高さが少なからずあります。
 特に信号待ちからのスタート時、ブレーキからアクセルへの踏み変え時、どうしても違和感が拭えませんでした。
 そこでアクセルペダルの高さを調整しようという考えに至りました。
 ダックスガーデン製の物もありましたが、専用ペダルとの併用推奨だったので、却下。
 検索していく内に、みんカラのrs501様が設計された当製品を見付け、取り付けました。
 尚、純正オプションのアルミペダル装着車用とノーマルペダル用がありましたが、私は後者を購入しました。

【評価点】
・今までのアクセル・ブレーキ操作の違和感が見事払拭されました。
 スペーサーを何枚重ねるかによって高さが選べますが、最大である15mm嵩上げして丁度良い位置になりました。
・ノーマル用は穴あけ加工が必要ですが、二箇所穴を空けて付属のねじで固定するだけという、簡単に施工できる点も嬉しい所です。
・ダックスガーデン製の物と比べて、半分のお値段で購入できるので、お財布にも優しいです。

【不評点】
・私は特段感じませんでしたが、高さが変わることで、最初は操作に違和感を覚えるかも知れません。
 またブレーキとアクセルの高さがほぼ同じになるので、踏み間違いには十分注意が必要です。

【総評】
 元々はペダルの踏み間違い防止の為に、敢えてつけたと思われる高さ違いが、私には運転のし辛さとなっていました。
 今回の施工により、高さ違いによる運転のストレスが、大分軽減できることを実感しました。
 注意点としては、やはり踏み間違いが起こりうることかと思います。
 これまで以上に注意を払いつつ、更なる運転の楽しさが、また増えそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

メルセデス・ベンツ(純正) / ステンレスペダルカバー

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:62件

CAR MATE / カーメイト / RAZO GT SPEC PEDAL SET AT-SS ブルー / RP109BL

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:226件

DUCKS GARDEN / アルミペダルセット

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:552件

CAR MATE / カーメイト / RAZO GT SPEC PEDAL SET MT-S / RP104RE

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:129件

マツダ(純正) / アルミペダルセット

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:895件

ホンダ(純正) / スポーツペダル(クロームシルバー)

平均評価 :  ★★★★4.48
レビュー:108件

関連レビューピックアップ

AC Delco SMF75D23L

評価: ★★★★★

ダイソー セスキクリーナー

評価: ★★★★★

SUPAREE D4S LED ヘッドライト

評価: ★★★★★

rana ヘルパースプリング

評価: ★★★★

Panasonic BlueBattery CAOS N-N80/A4

評価: ★★★★

AutoExe レザーシフトノブ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年8月18日 18:44
いいですね。
私もシートを後ろに下げたいのでつけてみようかなあ。
高さを変えているのはヒールアンドトゥのためかな?とか思ってました。
コメントへの返答
2017年8月18日 18:56
Axeloidさん

作者様も、元々はヒールアンドトゥし易くする為、と仰っていました。
純正アルミでも問題なし、ノーマルペダルでもペダルカバーを付ければ全くわからない程の、素晴らしい出来です。

……取付時に若干曲がったので、カバーで隠しているのは内緒です(;ω;)

プロフィール

「@だいずぱぱ さん

私もこの記事見て「なんだこれ」って思いました。数年前も同じようなことで指摘受けているとのことらしいですが、色々と学習出来なかったのでしょうかね??」
何シテル?   08/12 14:41
 お初にお目に掛かります。【やさぐれ紳士】白兎(はくと)と申します。  長ったらしい名前なので、「やさぐれ」、「白兎」等、呼びやすい名前でお呼び下さい。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TDI Tuning CRTD4 TDI Tuning 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/06 17:30:36
FORScanでのコーディング ~導入編・使い方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/27 11:33:20
Auker ボンネットダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 13:32:35

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus Nix (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 前相棒と同じ、MAZDA BMアクセラスポーツ後期型に乗り換えました。  ディーゼルの ...
マツダ アクセラセダン Grijs Rabbit (マツダ アクセラセダン)
初めての乗用車であり、初のセダンでした。 色はグラファイトマイカ。1500ccのCVTで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) Lupus (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
 MAZDA BMアクセラスポーツ後期型です。  パワートレインは1.5Lディーゼル+V ...
マツダ AZ-ワゴン A-to-Z (マツダ AZ-ワゴン)
当方最初に購入したクルマです。 母の前車の廃車を機に、4年前に母に譲渡し、現在は母の足と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation