• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月02日

秋の気配を探して -三津・葛城山-【前篇】









今年も早いもので、もう九月。

例年であればさすがの残暑もひと段落し、

秋の気配が感じられてもよさそうな頃ですが、

今年は…(笑








ともあれ、先週の日曜日、

せっかく晴れたのでドライブへ。







地図をつらつらと眺めていたら、

今流行りの古民家カフェを見つけたので、

嫁運転のノートで出かけることにしました。
















国道414号線を海岸沿いに南下します。

お空も海もきれいな青~♪


















17号線に折れて、さらに南下。

三津シーパラダイスの前を通過。




この時まで三津のことを『みつ』と読むものだと思っていたのですが、

看板には『みと』のルビが…(恥





三津(みと)と読むのだそうです。









伊豆には難しい読みの地名が多いな~。


戸田とか土肥とかとか大仁とか稲梓とか…(笑



















シーパラダイスを過ぎて直ぐに目的のお店に到着。

案内図に従って車を止めます。

















車を降りて葛城山方面(発端丈山)を望む。

抜けるような青空!

空の青と山の緑が目に鮮やかです。















で、今回訪れたお店がこちら。










Puu Meel(プーミール)さんです♪



なんでも築60年の古民家を改装し、

カフェと雑貨のお店に仕立てたそうです。















飾り気のない看板をくぐり抜け…
















お店に入ると可愛らしい雑貨たちが出迎えてくれます。

















特にハーブティーの品ぞろえがとても充実。

あとでメニューを見て驚くことになるのですが…。

















店内のしつらえも見事。

この前訪れたirodoriはかなりモダンな感じでしたが、

こちらは古民家の風合いを強く残しているように思いました。




手仕事品(雑貨)の数々も、素朴な感じでありながらきらきらと輝いていました。













そして二階へ。










なんとなく憎めない感じの牛の仮面が花瓶代わりに(笑

















タイルの装飾も和の雰囲気に溶け込んでいます。

















調度類は海辺の吹きざらしのような風合い。



お店の目の前には駿河湾が広がっており、

涼やかに吹き抜けてくる風とよく合っていると思いました。











ひとしきり室内を見て回ってテーブルへ。







さーて、お楽しみの食事タイムです!

『金時豆とひき肉のキーマカレー』にしました。


もちろんデザート付~♪










で、先ほども書いたとおり

こちらのお店ではハーブティーが充実しており…






これでもメニューのほんの一部。

そして、その中身がすごい!





今までハーブティーと言っても、

3~5種類ブレンドされていれば多い方だと思っていましたが、

10種類もブレンドされているものがあります!

それもすべて有機栽培というこだわりよう。






今回は一番下の『ヒーリング&リフレッシュ』にしました♪






















待つことしばし。




潮騒と海風に耳を傾けながらのんびりした気分に浸ります。






















…。
















ぐるる、きゅ~
















…。




















そうはいってもお腹は減るわけで…(笑


























さぁ、出てきました。


もうたまらんとばかりにスプーンを繰り出します。








まず口の中に広がるのは、ひき肉の脂の甘み。

そして、ことこと煮込まれてあふれ出てきた野菜の甘み。



金時豆がほろほろと溶けていき、

ほくほくとした甘みと食感が最高~♪




これらをスパイスが優しく引き締めます。

決して辛くはなく、素材のうまみを引き立てていました。



大盛りで頼んだけどぺろりと平らげてしまいましたね(笑







サラダのドレッシングもおいしかった!

おそらくメイプルシロップだと思うのですが、

ほんのり甘くて口直しにもぴったりでした。




















そしてテータイム♪

アイスでお願いしました。







やはりレモングラスの主張は強いのですが、

ミント系の鼻に抜ける爽快さと、コーンフラワーの甘みもほんのり利いていて、

それらをカモミールがしっかりと纏めていました。

















デザートは静岡抹茶シフォン♪



見た目に媚びたところはありませんが、

これが絶品!



シフォンケーキにしては少ししっとり目で、はんなり。



甘さはほとんど練り込まれた小豆の甘さのみ。

抹茶の香りがふんわり香ってとてもおいしかったです。



普通のパティスリーでは敵わない感じでしたね(笑

お見事でした~。












名残惜しいですがお店を後にします。

ぜひまた訪れたいですね。


















で、腹ごなしに周辺を散策。
















淡島が見えます。

本当によい天気!


空と海が溶けてひとつになりそうに見えました。



















漁港でもビーチでもないので静かな風景。






その分人の手があまり入っていなくて、

あのような古民家が残っているのでしょうね。






日本の海沿いの原風景。

これからもずーっと残っていくといいな。




そう願わざるを得ませんでした。










後篇に続きます♪







ブログ一覧 | ドライブ | 旅行/地域
Posted at 2013/09/02 21:33:39

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この車はナゼ放置なんだ?パート1
モモコロンCX-30さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のび~さん

チャッピーの隠れ家 ...
どんみみさん

新デザインホイール
まーぶーさん

20240525活動報告^_^
b_bshuichiさん

夜はタコパ🐙
zx11momoさん

この記事へのコメント

2013年9月2日 21:50
こんばんは(^^)/

食レポ上手ですね!
食べログのカリスマかと思いました(笑
コメントへの返答
2013年9月3日 20:51
こんばんは!(^^;

いやいや、
どこかで借りてきたような言葉を並べただけですよ~♪(笑

それにしても美味しかったです!
またぜひ行こうと思います♪
(^ー^ )
2013年9月2日 22:33
ランチおいしそうですね^^ ブルジョワですね
コメントへの返答
2013年9月3日 20:54
とーっても美味しかったです♪(^^

まぁココのところ嫁も忙しかったので、
ねぎらいの打ち上げという感じでした(笑

西伊豆方面の魅力に夫婦そろって
引き込まれています♪
(^ー^ )
2013年9月2日 22:48
こんばんは(^^)少し涼しくなってドライブするにも快適になってきましたね♪自分も隠れ屋的な店を見つけたりするのが好きなんですよ(^^)そちらには、こういう店が多いんですか?いつか寄ってみたいです♪
コメントへの返答
2013年9月3日 22:14
どうもです~♪(^^

今年の夏は本当にしんどかったですね(汗
きっと今の前線の活動が落ち着けば、
からっとした秋晴れになるような気がします♪

箱根あたりだとメジャーなお店しか生き残れないような感じですが、伊豆にはこういったお店がまだまだたくさんあります!
ぜひぜひ遠征してみてくださいね。
お勧めですよ~♪
(^ー^ )
2013年9月3日 17:24
綺麗なカレーですね!
伊豆に行くとどうしても海鮮モノばかりほおばってしまいますが、こういうドライブも素敵です。
コメントへの返答
2013年9月3日 22:19
そうなんです~♪(^^

しかし失敗しました…。
大盛りを頼んだが故、盛り付け方が普通になってしまいました(^^;
同じカレーの普通盛りを頼んだ嫁の方は、
可愛く丸く盛り付けられていたんですよね。
画的にはそちらの方が良かったです(笑

あTOMさんも良く伊豆方面にいらっしゃるんですよね???ぜひぜひお勧めです♪
(^ー^ )
2013年9月3日 21:08
こんばんは^^

ん~みぃたさんのブログ見ていると、
つい伊豆方面に行きたくなってしまいます(^^;)

古民家カフェの雰囲気とても良さそうですね♪
秋の涼しい風が抜ける時期に行ってみたいです。

最近、空気がとても青く綺麗で
ついカメラを上に向けてしまいますね(笑)
コメントへの返答
2013年9月3日 23:07
こんばんは~♪(^^

あはは、釣られましたね~?
実は影の伊豆親善大使を仰せつかっており…、

…ませんが(笑、
たくさんの人に伊豆の良さを知ってもらいたいですね~♪

カフェはぜひぜひぜひお勧めです!
食事も甘味もお茶も、どれもにやけてしまうほど美味しいです^^
撮影対象も多くて楽しいひと時を過ごせると思います♪

>つい

イエ~ス!
やっぱり先生もそうですか!?(笑
これからどんどん深みを増していくと思うので
今から楽しみですね♪
(^ー^ )
2013年9月4日 22:24
このお店、おしゃんてぃ~ですね♪

駐車場地図の雑さも素晴らしい。(^^ゞ

カレー、こちらまで匂いが漂ってきそうですよ。

あぁ~カレー食べたくなっちゃったじゃないすか?

みぃたさん、責任取ってね!(^-^)
コメントへの返答
2013年9月5日 7:29
あはは、おしゃんてぃ~でした♪(^^

地図は店主であるマダムの性格が出ていそうです(笑 さばさばとしていてい素敵な方でした♪

カレーは本当に絶品でしたね~。
ただ適当に材料を煮込んだだけではでないような、角の取れた丸い優しい味でした。

料理のメニューと一緒にレシピや材料へのこだわりメモなんかも置いてあって、読んでいると店主のもてなしの気持ちが伝わってきました♪
(^ー^ )

プロフィール

「写真で見る ホンダ新型「フリード エアー」(3代目)-Car Watch https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/photo/1589689.html
内外装共に大分ステップワゴンに寄せてきたね( ・`ω・´)」
何シテル?   05/09 12:16
アクセラからステップワゴンに乗り換えました♪ 子供と出かけるのがとても楽しみです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LINTEC ウインコス オートモーティブフィルム GY-15IR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 12:41:24
WORK WORK EMOTION ZR10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 10:01:25
CAREUD ワイヤレス空気圧監視システムTPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 12:36:11

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ゴンちゃん (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023/08/25納車!
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2014/10/12納車! SPECIFICATION Exterior(外装): ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2014/10/12売却 総走行距離:61,121km SPECIFICATION ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
この車が人生を変えたといっても過言ではありません。- no 8, no life - ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation