• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年07月30日

ekワゴン その2

クルマレビューにも記しましたが、その他について。

軽自動車の規格一杯のボディですので、当たり前ですがドアはペラペラ。
でも閉まる音はバャシャンではなく、表現が難しいですが「カフォン〜」(笑)
必死になって高級感を演出。
ドアが薄いので運転席窓から簡単に頭を出して後ろを覗き込むことが出来ます(笑)
リヤゲートは自重だけできちんと閉まる。

まだ近場しか走ってませんが
シートの出来も悪くない。
勿論クッション厚は薄いですけど。

前車のデミオと比べると乗り心地が素晴らしい。
軽自動車はもっと軽薄な乗り心地かと思っていましたが、意外と引き締まっていて、それでいてゴツゴツしていない。驚きでした。

エンジンは静か。
平坦路ではすこぶる軽快。
CVTなので、ラバーバンド感は結構あります。
CVTのこの感じが嫌でXVから8速ATのボルボに乗り換える一因となったのも事実。

でも非力な軽自動車はこれで正解と思います。

ただ上り坂や加速時にはエンジンが吠えます(笑)

ブレーキタッチも自然。
デミオのカックンブレーキとは大違い。

コーナーリング時のロールとかステアリングの切れとかは分かりません。そもそもそういう走りを求めるクルマではありませんのでそれで良しとします。
総合的にみて、私の軽自動車の概念を超えるクルマです。

ニッサン&三菱連合の良心を感じます。

このクルマ、軽自動車の枠を少し越えて800CC位で作るとすごく面白いと思います。
おしゃれなデザインを与えるとパンダやチンクと戦えるのでは😁
ブログ一覧
Posted at 2022/07/31 13:58:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スバル レイバック ちょこっと試乗
こまじろうさん

唯一無二
midnight_さん

進化してるなあ
ポワっちⅡさん

地味だが良く出来ているクルマ
ゆずパパRさん

助手席ドアを開けるのは紳士か?
OSARGさん

愛車と出会って3年!
轟トレイバーさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@hiro-one さん
何もそんなに急がなくてもと思いますけどねー。
買うなら今がラストチャンス!
一回乗ってみたいと思いますが、乗ったらアブナイ😱」
何シテル?   05/24 14:24
スバルAWD歴35年目にして、スバルを降り、ボルボ V60 クロスカントリー D4 クラシックへ。 ディーゼルの強大なトルクは魅力的で経済性も素晴らしかったの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

おもちゃを買った 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 08:58:50
BOSCH A351H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 22:18:46
ようこそレイバック♨ドライブ オクシズ編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 18:26:28

愛車一覧

ボルボ XC40 XC40B4 inscription (ボルボ XC40)
V60 crosscountry D4 classicから乗り換え。2年と10ヶ月という ...
ホンダ スーパーカブ50(AA09型) ホンダ スーパーカブ50(AA09型)
関西の自宅での移動用。 このカブの前は、モタード50。盗まれました。 そして昨年末からこ ...
マツダ デミオ デミオ君 (マツダ デミオ)
廃車する前に記録として登録。 パワーは無いけど、よく考えられた使い勝手の良いクルマだった ...
ボルボ V60 ボルボ V60
V60クロスカントリーD4クラシック。 遂に手に入れた欧州車。 ディーゼルターボはトルク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation