• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月17日

突然のDIY広場プチオフ♪

突然のDIY広場プチオフ♪

 年度末、おまけに4月は移動(転勤ではないですが)という結構ハードな日々と毎日風邪引いてる感の花粉症とでかなり参っており、ブログ更新できませんでした!と言い訳から始めさせて頂きます┏○))





今朝は軽の新タイヤ引き取り&そのホイールディップの日と思って朝から近所のスタンドに行ったら一週間予約日を間違っていまして引き返し。。。。←休みの予定も判らないくらいオカシイです^^;
 そんな中、みん友さんたちはこの天気の良い日にオフとかしてるのかなと思ったら、イベントは特に無い様子。 それでもみん友さんにダメ元で一声でおかけしまして某所に集まることに。。
 気晴らしモード全開、出動まで5分かかりませんでした(笑)



初DIY広場~
alt 

実はこの辺は、ワタシの生まれ故郷!(故郷というほどホンワリした所で無いですが)

こちらにも通りかかりで立ち寄ったことはあります。それでも道を間違えて遠回りして最後に到着><

migoさん、フィフティーさん、きかっけを作って下さったnumberさんでのプチオフ~




タイヤ選定!

現状、仮タイヤのT1の偏平は30。ハンドル切るとIN側は地面スレスレになり怖いです。

alt




みん友さんの35だと地上高高いので安心。でもハウスに当たるかな(?_?)

また、M4化に合わせて張り出したホイールを付けており、フェンダー干渉の心配からタイヤショルダーをラウンド形状にしてます。実際はそこまで心配するほどで無かったためスクエアタイプにしようと思っていたところ、タイヤ交換時にお古を譲って頂けることになり。。。。仮仮になりますが、新品勝負よりマシですね! 


alt

同じフロント9.5J  リア10.5Jなのでリムガードとリムとの面具合も確認できたのが良かったです^^b

ハミホイからハミタイになるはず(^^♪




カメラいいな~

alt

maigoさん写真から借用


ワイフの車庫入れと道路に出る際の確認用に欲しい一品。

但し、ワイフがモニターを操作出来るかが問題。(もっと見させてもらえば良かった。)



軽いけど締めにくいボンネット


alt

numberさんはカーボンボンネット。ワタシのはM4純正。

重みと少しの勢いだけでは閉らないです。

ダンパーは変更してませんので閉じるには左右同等の力加減で一気に押し付けます。

ワタシは3回に1回は失敗します(汗)



フォグレス

alt

お写真拝借です。

イメージがガラッと変わりますね。(要加工です)

ワタシのF36購入時はHID6200Kを付けましたが、殆ど使わずヤフオク行きw



またワタシも違う方法でフォグレスです ^^;

alt

↑気づいてますよね Mパフォ3Dモドキw

台湾製とかでMパフォリップのガード単体は売ってますが、相当削らないと入らないので、軽のホイールに塗るディップを先行テストで塗ってしまいました。 最近のマイブームです^^b


 日が当たると明るすぎかな~ 

まぁ 飛び石傷にちょっとでもマシになればとMスポバンパーの時からやりたかったDIY。

いやになったら剥がせばいいのが魅力です! (で結局、面倒で剥がさない可能性も大)



alt

塗装時の写真は丁度良いグレーなのに。。 

確かEasy Rubberマッドダークグレーだったと思いますが、ダークではないよな><


方法はリップ外してマスキング。5度塗りですが、どうしても当たりにくいところが出ますし、センターのつなぎ目の部分は段差がないのでラバーが持ってかれます。 ここはマスキングを綺麗に2重にして厚みを増やすのとヒートガンで塗装完了まで10分以内に行い、粘りが出る前に剥がせば大失敗にはならないことを確認しました。

あと塗り始めでしっかり30秒振り、できれば温め。時間が空いたらノズルを逆さで空噴きやノズルを拭かないとダマが飛び出したりします。3度塗り時に焦ってちょっとだけ粒が付いてます。




コーディング


バック時の助手席ミラー降下角度調整。。

最近、e-sys触ってないのでみん友さんにマニュアルを見せて貰いながらの確認作業。

実は、以前コードファントムで設定しており、いつからか覚えてませんが、動かなくなってしまってました。


確認してみると


alt

FEM_Body ASP_BORDSTEINAUTOMATIK_DELTAフォルダーが2つ存在しているからなのでしょうか><

3Bはデフォルト角度です。 原因は判らず、対策は色々とアドバイスを得てから行う事にします。




と言う訳で、本日お集りの皆さん有難うございました。

最近、モディ妄想できないくらい余裕が無かったのですが、やはりワクワクがあると頑張れる気がちょっと沸いてきました!


あとNumberさんお写真ありがとうございました~

月末は「桜」バックの写真ですかね^^ 

alt









ブログ一覧 | パーツ/DIY | 日記
Posted at 2018/03/18 01:52:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

ブランチ✨
sa-msさん

彩のきずな種まき(たぶん、最後) ...
urutora368さん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2018年3月18日 9:41
こんにちは😃

またまたお顔をお化粧されたんですね!
ますます男前に!
DIYとはすごいな〜

車高も大分下げたんですか?
かなり低いナンバーさんより低いような^_^
コメントへの返答
2018年3月18日 10:57
bostonさん コメ有り難う御座います!
車高はあれから8mm下げました。タイヤ大きいのですがタイヤ角が無いのでスカスカなので。。ただ地球を愛し過ぎて
ます^_^ お化粧は昼間は見れないどこかのスナック状態かもです(笑)
2018年3月18日 13:56
こんにちは
遠い所お疲れさまでした
maigo号のカメラは現在4台設置 IFも入れましたのでまだまだ増殖するかもです
フロントカメラ+4.3インチモニターでしたら計2500円でDIY出来ます、簡単ですから頑張りましょ♪
高はナンバーさんより7mm低かったのでmaigo号はまだまだ逝けそうですね(笑
コメントへの返答
2018年3月18日 15:12
maigoさん昨日はお疲れ様でした。
 うちも通りに出るのが見通し悪いので是非試したいでが、それ以外にバンパー角の接近も見たいとなると取り付けるとこ無さそうです。※今朝 ワイフが「どこもぶつけてないでしょ! うまいでしょ!」と言ってきました。。企みを言えませんでした ^^;
 


プロフィール

「[整備] #4シリーズグランクーペ AGM容量アップとコーディングの可否 https://minkara.carview.co.jp/userid/2708202/car/2285598/7371257/note.aspx
何シテル?   06/01 20:35
reiseiです。18年乗ったE36からF36に乗り換えました。あまり閲覧/アップが多い方ではありませんが、できるだけ載せたいと思います。よろしくお願いします┏...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

室内樹脂部干渉異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 04:20:48
リアフレームから静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 15:01:04
zegnaさんのBMW M4 クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/11 17:10:38

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
自分だけの拘りの車を作って楽しんでいます。こちらではアップしませんのでご興味ある方はフォ ...
スズキ ワゴンRハイブリッド スズキ ワゴンRハイブリッド
足車交換しました🚙 ボディ色が特別仕様でグリルがGCと同じグレーメタリック系だったため ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
独身時代から大事に乗ってきたE36 パワーウィンドウは連打 ダッシュボードカバーや エ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation