• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

流氷がやってきた

流氷がやってきた ご無沙汰しています。

ここ2~3日は本州の方が大雪のようですね。スタッドレスタイヤや雪かき道具をお持ちでない方はたいへんですね。こちら道東地方は昨日まではほとんど降雪もなく国道などは雪がなくなっています。昨晩から少し降りだしましたが、5cm程度です。

さてそんな道東オホーツク海方面ですが、流氷が接岸したニュースが流れましたので、先週見に行ってきました。いままで流氷と言う言葉は聞いたことがありましたが、見たこともなく、氷山と混同していたり、あまり知識がありませんでした。こちらの新聞とかで読んで知りましたが、日本で流氷が見れるのはオホーツク海だけだそうです。この流氷はシベリアのアムール川の水が凍ってオホーツク海に流れていると言われています。ミネラルとかが豊富の様です。その年になって初めて陸から肉眼で流氷が確認できた日を流氷初日、接岸した日を接岸初日と言って記録に残しているようです。



<オホーツク海へ向かって>
自宅から下道(下道しかありません)で約1時間ほど、このような道も通りながらオホーツク海を目指します。両サイドは日本一の出荷量を誇る北見の玉ねぎ畑でしょうか。この道には上からの矢印標識がないので、もっと降雪すると畑と道の区別がつかなくなりますね。



<北見市常呂漁港付近>
常呂の海岸まで出て、初めて流氷を見ました。海に浮かぶ白い氷の塊、感動しました。海岸のテトラポットとかがあって、流氷がそこで妨げられています。少し欲が出て、もっと間近に見たいなと思います。



<遠く能取岬灯台>
東の方を見ると能取岬と灯台が見えます。あの辺りだと海岸まで流氷が押し寄せていそうなので、行ってみることにしました。



<能取岬への海岸沿い>
このような海岸沿いの道を走って行きます。あまりほかのクルマも走っていません。左手に流氷を見ながら快走するのが気持ちいいです。クルマは通勤用のトヨタ・パッですが、大阪に置いてあるV40CCだともっと気持ち良いかも知れません。ちなみにこのパッソは大阪ナンバーの4WDです。珍しいと思います。(笑) タイヤはトーヨータイヤのガリットG4です。トーヨータイヤのテストコースが先ほどの常呂の近くにあります。それだからかわかりませんが、通勤や買い物でのこちらの道路環境でもそこそこ性能を発揮しています。北海道ではブリジストンのブリザックが圧倒的シェアですが、遜色ないように感じます。値段はBSに比べて安いです。ただ今シーズン買ったまなしの新品ですので、経年したときの劣化度がBSと比べてどうかですね。



<岬の手前にて>
辺り一面、流氷に覆われていて感動モノです。



<能取岬灯台>
岬まで来ました。遠くには知床半島の雪をかぶった知床連山が見えます。

灯台の右上にお月さんも見えます。目を凝らして見て下さい。(笑)



<知床連山と流氷>
この氷の厚さや量が多いのか少ないのか、初めて見るのでわかりませんが、自然の力の大きさと言いスケール感で改めて感動しました。また写真では静止ですが、実際は波に揺られて氷がフワフワと浮いたり流れたりしているので見ていても飽きません。



<岬から>
流氷の間に一本の横筋が見えますが、おそらく網走からの流氷砕氷船「オーロラ号」の軌跡だと思います。能取岬のあとに、網走の道の駅に寄ってみましたが、網走には流氷は接岸していませんでした。道の駅からは砕氷船が出航していて沖で流氷を見ることが出来ます。今回は船には乗りませんでしたが、流氷の中を氷を割って進んでいくのも迫力があるかも知れませんね。

流氷が押し寄せてきて本格的な雪と氷の世界で、厳しい冬将軍到来です。春が待ち遠しいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/12 09:23:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お昼は一人めし「うどん市 水戸店」
zx11momoさん

久々の屋島。(⁠•⁠‿⁠•⁠)
TOSIHIROさん

祝・みんカラ歴4年!
SOROMONさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

スイフトの白黒モノトーンインパネに ...
トホホのおじさん

Let'sラジコン 1-5オイルダ ...
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年2月12日 9:54
こんにちは

春から秋にかけては何度も行ったことのあるオホーツクエリア。
天候が良ければ最高なのですが、荒天時は命掛けの外出になるので同じ北海道に居ながら冬期間は行ったことありません。
コメントへの返答
2017年2月12日 12:48
TRM.さん

こんにちは。コメントありがとうございます。

まだホワイトアウトなどの吹雪とかには遭遇していませんが、荒れると怖いですね。それでなくても、晴れていても急に吹雪いたりと、用心しないといけないと思ってます。

TRM.さんは札幌のほうでしたでしょうか。
2017年2月12日 10:59
素晴らしい!
フラッと行けるのがうらやましいですが
雪国の生活は大変ですよね(^^ゞ
コメントへの返答
2017年2月12日 12:52
く まさん
こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですね、朝9時頃に出発して、網走でお昼食べて午後2時過ぎには帰ってきました。

雪国生活と単身赴任生活が大変です。(笑)
2017年2月12日 11:25
おはようございます。(^_^)
道東はこの時期天気が良いのですね。
流氷見てみたいです。
1時間で見に行けるとは、ちょっと羨ましいです。
(^^)/~~~
コメントへの返答
2017年2月12日 12:56
maosoraさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

毎日、晴れ間もなく雪が降り続いていると言うわけでもないですね。

市内中心部を通らずに行きましたので、信号の数も数えるほどでした。(笑)
2017年2月12日 13:39
こんにちは~

ナンバープレートが「室蘭」の南の方の暖かい温泉地ですよ~。
年間の最低気温が-12℃くらいなのでウオッシャー液を1対1で水で割っても凍りません。
コメントへの返答
2017年2月12日 22:55
こんばんは。

TRM.さんは室蘭方面なんですね。400km近くありそうです。道東エリアから、まだ出たことないのです。

暖かくなって、行く機会があれば、そのときはよろしくお願いします。
2017年2月12日 18:09
こんばんわ~

これが流氷なんですね。お天気がいいと景色が
すばらしいですね。

なかなか訪れることが出来ない場所なので貴重な
体験ですよね^^;
コメントへの返答
2017年2月12日 22:57
みかりんさん
こんばんは。

たまたま休日の天気が良かったので、出掛けてみました。青空と流氷のコントラストが綺麗かったです。

こちらに住むまでは見たことがなかったのでいい経験になりました。
2017年2月12日 22:24
こんばんは☆

北海道ならではの風景ですね\(^o^)/ 一生に一度は見てみたいです。
とっても美しいですが、寒さも伝わってきます。
でも私の想像を超える気温なんでしょうね。。。お身体には気を付けてくださいね。
コメントへの返答
2017年2月12日 23:01
SCYLLAさん
こんばんは。

おそらく、陸から見れるのは2月3月だけだと思います。暖かい服装でお越しください。(笑)

ありがとうございます。
でも寒中のなかで波乗りされるSCYLLAさんのほうが、私にとっては想像を絶します。(笑)

SCYLLAさんもお体を大切になさって下さい。

プロフィール

Stammtisch (独:スタムティッシュ)とは、気の会う仲間たちが集まる居酒屋のテーブルのことを指します。みなさん、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
ペブルグレーメタリック。V40CCに次いで2台目のクロスカントリーです。ゆったりとした長 ...
ボルボ V40クロスカントリー ボルボ V40クロスカントリー
11年振りで3台目のボルボ車になります。2013年8月に契約し11月納車になりました。 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
ずっと日産だったのですが、VOLVOに。V40がデビューした時からデザインと価格面で検討 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
・Ohlinsショックアブソーバー ・VSTモノブロック17インチ チタングレー

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation