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ナオさんのブログ一覧

2014年08月31日 イイね!

購入部品

2週間前、近所のバイク屋へKSRの純正部品を発注しました。

某チューニング屋さんのサイトで最終型B6エンジンに使われている

桜マークのついたピストンは、ヒビが入って破損するため

対策ピストンが出てるということが書いてあったため。

メーター読みでは12000キロ越えているし、

そろそろ見ておいたほうがいいかもと思ったので、ピストン、ピストンリング、

インシュレーターなど、経年劣化するエンジン周りの部品も同時に購入しました。


もうひとつは、純正1ポット方押しフロントブレーキの効きの悪さに嫌気が差し、

オクにてトキコさん買ったので、

ワッシャーとマスターシリンダーの内部の部品もちょろっと購入しました。


しかし、週末になると天気は悪いわ、やる気はおきねぇわ(笑)

今日は絶対行く!


と思いつつ、10時になるとやっぱり12時からだねなどとぐだぐだ寝てました。

11時ころに電話がかかり、出るとバイク屋さんから。

部品届いてるんだけどさぁ、いつ来るの?


さすがに今でしょ! とは言いませんでしたが、

昼過ぎてから(←オイ)行くと言って切りました。


最近、出不精で全然やる気がおきないんだよねぇ、日中は暑いし。


とまぁ、そんなこんなで必要な部品と道具を持ってバイク屋へ行ってきました。


エンジン関係は、時間がないので今日はやめといてキャリパーの取付をすることに。


結果、付きません(号泣)

取付ねじのピッチが合いません。

そして、微妙にキャリパーがでかい(爆)

250以上のバイク用だね、コレ。

ネットで確認すると、

確かにエア抜きのバルブの位置も違うし、

形状も微妙に違いました。


おっさん無念!←バカともいう

買いなおし決定です。(すでに新品ポチりました)


さすがにちょっとアレなので、ピストンの下ごしらえ(リング取付しただけ)してもらいました。

自分は全くエンジンいじったことないので、バイク屋のおっちゃん任せです。


KSRのピストンはねぇ、太さがトイレットペーパーの芯くらいで、

高さがフィルムケース(←死語)くらいだったわ。

思ってたより軽かった。

桜マークは無かった。

ピストンに取付時の方向があったり、上下2本付くピストンリング微妙に形状が違っていたり、リングにすげーちっちゃい字がテーキンしてあったのには驚いた。

2ストのシングルピストンはオモチャだね、

ちょっとやる気だせば誰でもいじれるかも。


まぁ、そのやる気が全然起きないんだけど(-_-;)


ということで、次回、朝からエンジンいじるぞ

ブレーキキャリパーリベンジ(ちゃんと確認しようね)

の2本立てでお送りします。












んがくっくっ

Posted at 2014/09/01 00:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | KSR80 | クルマ
2014年08月24日 イイね!

監視者

監視者某道の駅で駐車したときになにやら視線を感じました。

ふっと隣を見ると見られてました。

ちぃちゃくてかわいいなオイ
Posted at 2014/08/24 20:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2014年08月17日 イイね!

KSR80のこと

先日、KSRのブレーキチューンでは定番となっているトキコの2ポットキャリパーを入手しました。

しばし眺めた後、そっと送られてきた箱に戻したままになってましたが、

交換に必要な部品を近所のバイク屋で注文してきました。


もうひとつ。

自分のKSRは最終型のB6になるのですが、

ネットで調べるとB6に使用されている通称桜ピストン(ピストンに*の刻印がある)は不具合が多発しており、高回転を多用しているとピストンが割れる事例があるようです。

サーキットユース限定での話なのか、ストリートオンリーのKSRでも事例があるのか。

今のところ、意見を言えるような立場ではないですが。


一応、中古で購入した自分のバイクは現在のところ1万2千キロ越え。

そろそろエンジンのメンテをしてもいいかなと思ったので、

ピストンとその他部品も一緒に発注かけておきました。

今は対策ピストンがカワサキより出ているようですし、

実際自分のバイクのエンジンはどのような状態であるのか、

交換時のピストンやシリンダーの状態を画像を撮ってUPしようと思っています。

ピストンサイズアップはしません。

面研とかもね。

通勤車両だし、お金をあまりかけたくないので。



Posted at 2014/08/17 20:13:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | KSR80 | クルマ
2014年08月17日 イイね!

S2000のプラモ

S2000のプラモ昨日、某電気量販店でS2000のプラモデルを購入してきました。

いまさら購入ですか?とか、ナゼに連休初日に購入しない?

とかいろいろ突っ込みどころ満載ですが、

一度連休の初期段階(初日ではない)で下見に行ってきて、

気になったのでやっぱり購入した。

モノは精密なディテールを誇るタミヤ製で、S2000はキットが2種類あるんですね。

両方ともAP1ですが、簡単に言うとハードトップの有無の違いです。

下見に行ったときは両方とも存在してたのですが、昨日はハードトップ付きのみ。

どなたか購入されたんでしょうね、古いキットなんですが。


自分のマイエスはハードトップ仕様なので、こっちが残っててよかったです。

まだ組み立てはしていないのですが、このキットいろいろ問題点もありまして、以下良い点悪い点を書いていくと・・・


<良い点>

・2,000円(購入時)の割には細かいディテール。さすがタミヤ製。


・ホイールは無限、オプションのBBSから選択可能。

 さらに、BBSは付属品なのにセンターキャップのHマークもデカールあり。


・左ハンドル、右ハンドル仕様のダッシュボードを選べる。

ステアリングもノーマル、VGS仕様の両方付属。


〈悪い点〉

・エンジンはない。

せめて付属品を減らしてエンジンは搭載して欲しかった。


・メッキはホイールのみで、色分けはクリア、白、黒のみ。

色塗り前提のキットであるが、せめてマフラーなどの部品はメッキして欲しかった。


・結構出費がかかる。

色塗りが必要なため、塗料も別途購入する必要がある。

さすがに白のマフラーとかまずいでしょ。

一番ひどいと思われるのが、1mmの穴あけが必要と書いてあったので、

道具を購入したら1,700円・・・もう1個プラモ買えるやん。


・キットが古いためか、接着剤が必要。

でも、同じ時期のバンダイのガンプラははめ込み式で接着剤いらなかったはず。

最新のガンプラの組み立てやすさを知っていると気持ちが萎えるかも。


とまぁイロイロ出しちゃいましたが、のんびりと作っていこうと思います。


完成しても塗装は初心者なので、恥ずかしくて載せられないので期待しないように。
Posted at 2014/08/17 19:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察 | クルマ
2014年08月17日 イイね!

S2000のこと

今日はS2000のオイル交換のため、寺へ行ってきました。

予約を入れようと寄ったら、夕方からできるとのことなのでお願いしました。

お盆休み最終日とあって、空いてるかもという予想はしてたのですが、

商談の客がそこそこ入ってました。

オイルはホンダのマイルド。

街乗りオンリーなので全然問題なし。

しかし、フィルターも交換したとはいえ、約5リッター。

工賃込みで約9,000円。

結構かかるよね。

あと、新顔の方が結構見えて、また異動があったのでしょうか。

行きつけの寺は系列店舗内で頻繁に異動されるので勘弁して欲しいです。
Posted at 2014/08/17 18:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「今日は、某イベントに参加予定。その後、大府で開催するワンコのイベントに行く予定。
遅くなるので某イベントはみんな帰ってる?。ナオ連れですのであまりクルマ見ないかも。」
何シテル?   10/19 03:00
 バイクは、CBR250R、VFR400R。クルマは、CIVIC EF2、CIVIC EK3、S2000と乗り継いできた根っからのホンダ党。    収納スペ...
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