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イイね!
2012年04月07日

アイドルスタビとその前後のホース

先日、東雲にあります某カー用品店にてお友達のもりもりサンとプチオフ(^^)
お会いしたのは昨年の「20番線で超プチオフミ」以来かな(笑)

駐車場に2台並べてクルマを停めますと、目の前に初めてお目にかかるゴルフ2が・・
二人で観察開始(^^;




チョイと横に行って観察しますと・・




あれっ!後ろが長~い。
このようなモデルは存在しないので、恐らく改造されたものでしょう。
となると、ベース車両はジェッタでゴルフ2の後部を付け足したのかな?
それとも、ゴルフ2にゴルフ2を足した??
どうなんでしょうね。

ホイールはBMW純正?E30用でしょうか。
失礼致しました~



さて、今回のプチオフはアイドリングがテーマ。
早速ボンネットオープンし、エンジンルームを見ながらミーティング開始(笑)
共にエンジンのタイプはRV。




アイドリングの不調の原因は、その要因が多岐に渡ることから原因究明がなかなか難しいものです。
今回はアイドルスタビ(ISCV)(正式にはアイドル・スピード・スタビライゼーション・コントロール・バルブかな?)と、その前後のホースに焦点を当てて「あ~でもない、こ~でもない」と。




アイドルスタビはスロットルバルブをバイパスするかたちでインレットマニフォルドに接続されており、アイドリング時における空気量を制御しております。



上記図において、緑色がアイドルスタビ、水色が入口側ホース、赤色が出口側ホース。


アイドリングの不調は、このアイドルスタビの内部の汚れや故障に起因することもありますが、この入口・出口のホース(ゴムの部分)が経年的に軟化し潰れてしまい、必要な空気量を送ることができなくなり、アイドリングの不調やエンストを引き起こすことがあります。
実はこの現象による突然のエンスト、過去に経験済みなんです(^^;


ホースの潰れは、夏場の暑いとき、あるいはエンジンに高負荷をかけた直後などエンジンルームが高温状態のときのアイドリング時に発生しやすい傾向にあります。
これを突き止めるまでに約2年かかりました(^^;

ホースの材質は、年式や車両によって異なるようで、全体がゴム製の場合と、樹脂製(接続部がゴム)の二種類あります。
当然、全体がゴム製の方が潰れやすいと思います。

実際、私のクルマの場合、トラブル発生時に使っていたホースは全体がゴム製のもので、たまたま予備で中古の樹脂製のホースを持っていましたので、現在はこれに交換しています。
ちなみに、こちらのホースは二種類共、既に製造中止の模様。

ただ、樹脂製でも安心できません。
一部ゴムが使用されており、今回もりもりサンはこのゴムの部分が潰れアイドリング不調に至ったようです。

ならば延命化処置しかありません。
じゃあ、どうするか。
対策としてはホース内部にコイルバネや金属の管を挿入し補強する案などが考えられます。
この結果については、既に対策を実施したもりもりサンから後日レポートがあると思われますので期待しましょう。


こちらは、もりもりサンのアーバン君。




キラキラのカムカバー





ゴルフ2の新車販売が終了して約20年経過し、製造終了のパーツや、そう簡単に入手できないパーツがちらほら出てきております。
これからは、ますます知恵と工夫が必要になってきますね。
ブログ一覧 | ゴルフ2 | 日記
Posted at 2012/04/07 20:19:48

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この記事へのコメント

2012年4月7日 21:30
こんばんは...そこの不良も定番ですね(笑

私も以前その部分にゴム管部分にホムセンで買ったアルミパイプ(これが実際ピッタリサイズ)を入れてましたよ~

さすが私ももう手持ちは無いですね...

たしかに、お金だけじゃ維持が難しくなってきてますね...

残るはやっぱ...


気合いか?(笑
コメントへの返答
2012年4月7日 22:16
ども、こんばんは!
SEIやんも経験されていましたか。
当初はまったく原因が判らず悩みのタネでした。

そもそも大衆車両だけに、パーツの供給は終息していく方向なんでしょうね。
とは言え、知恵と工夫、そして気合いで延命化に努力致します(笑)
2012年4月7日 21:55
ムホムホ~( ̄▽ ̄)
レポートアップする時間ないのでアップしといてください(マテ( ̄▽ ̄)

凄い天気でしたが晴れた日にまた時間取れたら遊んでください~♪( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2012年4月7日 22:18
先日はありがとうございました!
きっと、ゴルフ2の乗りの皆さんはレポートを期待していると思いますよ(笑)

また遊びましょう!
2012年4月7日 21:55
あっ!ISCV回りの配管が丸見えで整備性がよさそう。さすがゲルマン!羨ましい。。
ウチの車も同じくアイドリングコントロールは最終的にISCVが作動しますが、そもそも各センサー→ECU→ISCVまでの経路全体のどこでも不具合が起こり得やすい取り回しと構造で何気に難儀してます(汗
コメントへの返答
2012年4月7日 22:29
この時代のゴルフは、今回紹介した部分のみならず、エンジンルームは空間だらけでスカスカですよ。
何たって地面が見えますから(笑)

デルタのエンジンルームを直接拝見したことがありませんが、画像で見る限り、各種パーツがギッシとリ隙間がなく積み込まれているようですね。
やはりメンテ性よりは動力性能を重視したからでしょうか。
お互い、知恵と工夫で頑張って維持していきましょう!
2012年4月8日 7:46
こんにちは!!!!
赤いクルマは確かジェルフですよね。
アウトホルヒがジェッタベースに作成していました。

アイドルスタビの本体とホースは私もⅡに乗っている頃交換しました。
定番トラブルというか消耗品ですよね。
VWのパーツは値上りしていますよねぇ・・・
今後はOEMで対応が必要かなと考えています。
Ⅳも9年落ち車両になりました(^_^;)
コメントへの返答
2012年4月8日 14:46
こんにちは!
ジェルフでしたか。
その存在は知っていたんですが、実車は初めてなんですよ。
やはり、ベース車両はジェッタなんですね。

このアイドルスタビのホース、消耗品とは言え今では社外品も販売していないようです(^^;
まあ、耐熱ホースや金属のパイプ・エルボ等を利用すれば何とかなりそうですけど。

新しいと思っていたⅣも、そのような年になるんですか。早いですね~
オーナーも年をとるものです(笑)
2012年4月8日 20:55
もりもりさん、仕事にプライベートに忙しそうですがゴルフ2に乗っておられるようで安心しました☆

アイドリングの不調を突き止めるのは知恵と経験と勘も?必要ですかね(笑)

現在ドック入りしているゴルビィー号ですが、デスビASSY治ること期待です♪
コメントへの返答
2012年4月8日 21:16
もりもりさん、お元気でしたよ~
なかなかクルマに乗る時間が取れないようですが、オイル交換ついでにプチオフしました。

PLの場合KEジェトロなので機嫌を損ねるとRVどころじゃないようですね。

ゴルビィー号、軽傷であることをお祈りしております。

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「@ut044 ご無沙汰しています。コンプレッサーのクラッチが入ってベルトに負荷がかかり、ベルトが滑っている音でしょうね。」
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