• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月19日

昨日は日曜日(キ・ョー都卍そうつき🚶 京都 仏のお昼ご飯🍚 京都ラー🍜🍥)

昨日は日曜日(キ・ョー都卍そうつき🚶  京都 仏のお昼ご飯🍚  京都ラー🍜🍥) 今日は日曜日🎵🎵💃🎵🎵

久し振りにお天気🌞の良い日曜日になったのでありまする。


今日のお昼ご飯🍚は、予約しておりますが、少々お時間⏰💥もございますので、『キ・ョー都卍そうつき🚶*』を行いやすぜ親分。😮


* そうつく=うろつく



【キ・ョー都卍そうつき🚶】

《西院春日神社⛩️》

右京区西院に西院春日神社⛩️ありけり。


キ・ョー都卍と言えば、『加茂御祖神社⛩️(下鴨神社⛩️)』や、『加茂別雷神社⛩️(上賀茂神社⛩️)』、『平安神宮⛩️』等が有名で御座いましょうが、この様な神社⛩️も歴史的趣も御座いましょう。


西院春日神社⛩️は・・・

旅行の神様なのである。


創建は『天長10年(833年)』と、かなり古う御座いますね。😮


貞子の井戸も・・・

用意されているのである。


手を・・・

洗うのである。


『神様❗❗どうか僕だけは、=〒〇¥?+=@&』・・・・

神様も呆れるようなお願いをするのである。


藤の花が・・・

心を洗うのである。



四条通りを・・・

東に参りますれば・・・

突き当たりは『八坂さん⛩️』なのである。

主祭神は、天上界の暴れん坊・・・

『須佐之男命』なのである。



フリマをやっている・・・

平安神宮⛩️である。


平安神宮⛩️・・・平安時代に創建された神社⛩️ではありませぬ。😑


創建は意外に新しく『明治28年(1895年)』なのです。😮


上記で御紹介いたしました『西院春日神社⛩️』の創建が『天長10年(833年)』で御座います為、『平安神宮⛩️』より、『西院春日神社⛩️』の方が、概ね1000年古い事になりにける。😮


ちょっと分かりにくいが・・・

『銀閣寺』に繋がる哲学の道である。


『銀閣』は『金閣』と違って、箔が貼られていた訳では御座いませぬ。😑


銀閣の中から、夜 月🌃が登って池に映ると反射で黒漆が銀色に輝いて見える❔事から、銀閣だそうですね。😮
(銀閣の中へは入れません)


鴨川を覗き込む女性・・・

思い止まって頂きたい物である。


さて、キ・ョー都卍の『加茂川』と『鴨川』どう違うのか、御存知ですか❔😮


答え・・・下鴨神社⛩️の辺りで『高野川』と合流致します。
合流地点から上流が『加茂川』で下流が『鴨川』になります。😮


因みに『嵐山』を流れる『桂川』も『上桂川』『大堰川』『保津川』『桂川』地域で名称が変わります。😮


さぁ・・・ぼちぼちお昼ご飯🍚の時間なので、予約した食堂に参りましょう。😄



【キ・ョー都卍 仏のお昼ご飯🍚】

ここがお昼ご飯🍚会場の・・・

と言う・・・

仏の食堂である。



おっ何か出てきた・・・

外国の半熟卵の様な物(カレー風味)・・・

草だらけのマグロ🐟️で、瓦斯パチョのソース(香草の風味とソースが爽やか)・・・

『トウモロコシ🌽汁』・・・

『鯛焼き』・・・

お肉は『田村牛🐮』(味は良いけど、少し硬め❔)・・・

デザーツは『マンゴー🥭の汁』これメチャメチャ美味しい😋🍴💕・・・

ちっちゃな濃いコーヒーで終りである。


ごちそうさまでした。🙏



《その他》

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ🍰美味しいよ❗❗😋🍴💕



さぁ・・・帰ったら、依頼されてるエアコン掃除をしましょう。😑

女房👩の実家のエアコン5台・・・😵



【京都ラー🍜🍥】

京都はラー🍜🍥の激戦区❗❗


晩ごはん🍚は『京都 かたぐるま』・・・

で・・・

ラー🍜🍥を食べたのである。

あぁ~写真📷️を撮る前に崩してしまった。😵


美味しい😋🍴💕ですけどねぇ。🤔


ラー🍜🍥を食べようと思って行くと・・・若干裏切られるかな。🤔


ラー🍜🍥だけど、特殊な感じですね。🤔


一瞬インパクトの強い『素人受け』のラー🍜🍥かと思いましたが、意外と後口の良いラー🍜🍥ですね。🤔


ただ、調理🍳🔪🎽に時間が掛かる(スープが濃いせいか、ずっと火🔥掛けておけない❔ので一杯ずつ手鍋で調理)のか、客の回転が悪いのと、『Uber』対応で客を待たせる傾向がある。😑


ごちそうさまでした。🙏



さぁ明日は『ズル休み😛』しようっと。


昼から・・・先日検査⚡を行った『副腎』・・・結果を聞きに行くだがや。

おわり
ブログ一覧
Posted at 2022/06/20 07:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今日は土曜日(ヤキヤキ🥓🔥)
u-pomさん

今日は土曜日(キ・ョー都卍漫遊🎶 ...
u-pomさん

昨日は土曜日(きました😋 )
u-pomさん

昨日は土曜日(業界変化🥓🔥)
u-pomさん

今日は木曜日(知らなかった😨)
u-pomさん

この記事へのコメント

2022年6月20日 15:05
貞子の井戸にわらいました笑
須佐之男命と八坂神社って関係深いんですね
ワタシもこないだ八坂神社行った時に大きな提灯ねような飾りでいろんな神様や幻獣が飾られてました
神話なのか実話なのか不思議な感じがしますね
コメントへの返答
2022年6月20日 15:30
こんにちわ~✨😃❗

貞子はテレビからも出て来ますので、テレビも置いといてほしいですね。

須佐之男命は、天照大御神の弟だし、あちこちの神社で祀られていますね。😮

プロフィール

「@Σ( ̄Д ̄ )!ちろ丸@ここ さん

おはようございます☀️🙋❗

またやるんだろうから、面倒臭いし海洋投棄したら良いと思う。

こう言うヤツは要らないし。👋」
何シテル?   05/10 07:35
u-pomです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
56 789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス (メルセデス・ベンツ Eクラス セダン)
初の外車。 AMGスポパケ(狼🐺の皮を被った犬🐶)。 皮被りのドイツ犬。 ウゥ~⤴� ...
スズキ マメタン50 マメタン (スズキ マメタン50)
免許をとって最初のエンジン付き。アップハンドルがカッコ悪くて、コンチに交換。学校にバレる ...
ホンダ CB400N HAWK III (ホーク3) ホークⅢ (ホンダ CB400N HAWK III (ホーク3))
高校時代の攻撃機。『3ない運動』真っ只中、退学処分覚悟の一台。こっそり無免許で乗るより、 ...
日産 セドリック 330 (日産 セドリック)
【初号機】想い出いっぱいの車。車の何たるかも知らず乱暴に・・・。車だけじゃない・・・。好 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation