• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月07日

試乗(ホンダ シビックタイプR FK8)

試乗(ホンダ シビックタイプR FK8) 2週間前の土曜日に試乗。

6ヶ月点検でDラーにいったら、
営業の方に乗せられた。半分強制(爆笑)

売る気、むき出し...お仕事ですから...

試乗したフィーリングは薄れてるけど、一応個人感想

15分程度の試乗。

・外観:ワイドボディーの存在感あり、車体自体も大きく感じさせる。(写真はこちら
・シート:フィット感抜群(なんか品を感じる)
・クラッチ:軽く、なめらかなミット(上質な感じ)
・ペダル配置:普通
・ハンドリング:反応を見るほどのコースでもなかったので不明だが、マイルドな感じだったかな..
・シフト:ショートストログ(設置位置も高くなり、近い)
・トルク感:パワー(320PS)がある分、概ね2500回転~4500回転でフラットで太い
       以前、試乗したWRXのようなもりもり感はなかったが、マイルドな力強よさ

・アクセルレスポンス:ターボのタイムラグは感じさせなくスムーズでなめらかなレスポンス
      
・加速感:VTECの軽快な加速感と違い、また、WRXのような、じわっとした重みのある押し出し感もなく、マイルドでいつの間にか、この領域かという感じ。2500の早い段階で効くターボのせいかも。
      個人的には、今のFD2のVTECの味が好き。わくわく感を感じる時間を与えてくれるので。
・回転半径:FD2と同じく5.9mで、乗っても違和感はない(他の車に比べると、小回り効かないかも)
・乗り心地:びっくりするほど洗練された仕上がりのGTカー。
       モードR+でも、FD2のような吹き上がりや堅さは全然ない。
       車重のせいもあるかと思うが、しっかり路面に吸い付いている安心感を感じる
       でも、個人的にはFD2のスパルタン的な堅い足が好みかも
       素人的には、モードR+でも、街乗り全然問題ない。
・コーナリング:残念ながら試乗コースがロの字型で、感じ取れなかった。
         (一応、営業の方に、今の試乗コースでは車の良さがわからないと言った。市内だから、仕方ないと思うけど、一応言った。)
・ブレーキ:効きはマイルドで、当然だがよく仕事してくれる。
・走行モード:それぞれ、違いはあるけど、R+モードだけでもいいのではと思った。
・その他:サイドブレーキのレバーがなく、電子化されたスウィッチがあるだけ、非常に残念。
      Dピラーで後方の視界が非常に悪い。
      停車時にはEGが止まる。キャンセル機能あり。
      後方座席も広く、とにかく、トランクも広い(これもGTカー)
      メータが電子式で、針がないの残念。


納車が1年後らしい。ナビなど入れると大体500万円くらい。

全体的に、上品な仕上がりのGTカー。
サーキットは申し分ないと思うんだけど、
早さだけを追求し、(自分なりの)タイプRという味の大部分を犠牲にした車だと思った。
非常に残念だったけど、仕方ないのか。

後、値段が高い。性能と仕上がり度を考えると安い方だと思うが、
車の層を、もう少し広げてもいいのではないか。
できたら、300万くらいで(これでも若者には高いと思うが)買えるタイプRがあってもいいのでは。
FITクラスではなく、今のシビックタイプRをプラットフォームとする...欲張りかも...

素人が言うのも申し訳ないけど、非常に、上質に仕上がった品のある車には間違いない...

是非、試乗をしてみてください。

当日、対応していただいた営業の方、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/10/19 02:02:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

アメリカンヴィレッジと朝日レストラン
さりさりさん

鳥貴族…行ってきました🐔
伯父貴さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 IR(赤外線)カットフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 13:28:06
バンナイズ シートベルト用のスマホケース&amp;マルチポケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 13:25:43
WAKO&#39;S SH-R / スーパーハード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 13:24:47

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
前車とのお別れで、涙が・・・ 車にも情が移るものだね(^_^)。 TCを主に 目指せ、 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
訳ありで,2台目のマツダアクセラ. ZoomZoomに物足りない, もう一つつけて Zo ...
スズキ アルト スズキ アルト
子友の足として中古購入(180119)。 H20年式、4.1万km, 車検H31年5月ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation