• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月16日

アガリのクルマ探しの旅~その1~

久しぶりのブログになります。

還暦を過ぎ、やがて年金受給者になろうかという年齢になり
人生最後の車という意味で「アガリのクルマ」について考えるようになってきました。

自分の資力を考えるとおそらく次に買い替えるクルマがそれになると思います。
あるいは現在の愛車「ディスカバリー3」を乗り続けるのか。

いろいろな選択肢がある中で、折角なので「アガリのクルマ探しの旅」に出てみようと思いました。

現在我が家には私の愛車「ディスカバリー3」と、主に仕事と農作業に使用する働く車「ハイゼットトラックジャンボ」、そして妻の愛車「トゥインゴ」があります。

ここから増車という選択肢は考えにありません。
したがって私の愛車をどうするかという事になります。

長男は既にエクストレイルを所有していて、次のクルマを模索中。
次男はあと1~2年で免許を取れる年齢になります。

ディスカバリー3が今年車検を迎えるので、買い替えるとすれば次の車検前で
1~2年後が一つのタイミングになると考えています。

さあ、人生最後に乗るクルマは何にしようか。
妄想を膨らますのも楽しいですね。







改めて「クルマとは」を考えさせられたディスカバリー1(八ヶ岳の麓にて)




それではまた・・・

ブログ一覧 | Car | 日記
Posted at 2024/02/17 11:41:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

お別れ
いけてるめんずさん

悩ましい…
青い血さん

その手があったか!(一瞬で却下)
nonchan1967さん

この記事へのコメント

2024年2月19日 19:31
楽しみな企画ありがとうございます!
ディスコも含めて考えると何になりますかねー
乗りたかったあの車か、用途条件から探すのか。
いろんな視点から、候補はいくらでもありそうです!
コメントへの返答
2024年2月19日 21:27
LongLangさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

流石に鋭いコメントですね。
「私の愛車遍歴」シリーズ!懐かしいですね。

そう、乗りたかったあの車、これからの使い道にあった車、一度は乗ってみたい車・・・
但し、資金的に私が購入可能な条件の中でとなりますね。

どういう顛末になるか分かりませんが、宜しければまた見てやってください。
どうぞよろしくお願いします。
2024年2月21日 10:44
私も還暦間近です。
運転免許取ってから何台かの車に乗りましたが、手放した車全部、手放さなければ良かったと後悔しています。実質的には無理があるのですが、ナンバー外してでもコレクションしておきたかったです。
D3は今更色々お金と手間をかけて維持しようとしています。おそらく致命的トラブルでもなければ当分乗り続けると思います(致命的トラブルでも安価に中古部品を調達して直して乗り続けるかも)。

まあでも、子供たちが皆成人して免許、車を持つようになれば7人も乗れる車の出番はなくなり、定年後は毎年の税金に苦しみ考えが変わるかもしれません。もしそうなってしまったら、もう一度オンボロ中古でも良いので幌のオープンカーに乗りたいですね。雨の日に傘の下にいるような雨音が幌を通して聞こえてくることや、夜にオープンにして街を走ると、街特有な匂い、食堂の香りなどが次々と通り過ぎていくのが何とも言えず楽しかったです。
最終的には年金で税金払える軽自動車?とあまり夢の無い気持ちもありますが、悩むところですね。
コメントへの返答
2024年2月21日 15:16
LR3/6Rさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
やや大げさなタイトルになってしまい後悔も。

D3を乗り続けられるとの事、素晴らしいですね。
我が家は維持費で家計が圧迫される中、家族で出かける機会も激減し妻からはもうこんな大きな車はいらないよと言われていささか乗る機会も減っています。
しかしD3今見ても良いデザインだなあと感心しています。

現実的には最後まで乗っている車は軽トラになると思いますが、若い時から車が好きで拘ってきたので、出来ればもう一度乗りたい車に乗るというささやかな夢を叶えたいなあと思っています。
とは言え資金が許す中でですが。

今すぐと言う訳ではないので、ゆっくりと悩んで楽しんでみようかと思います。

プロフィール

fu-kipapaです。よろしくお願いします。 6年ぶりにディスカバリーに戻ることが出来ました。 ゆっくり付き合っていこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

【検証】バッテリー延命装置 サフェーション除去装置 取付けて2ヶ月後【パルス】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/07 00:20:31
PIVOT DUAL GAUGE タコメーター (DXT/DXT-H/DST) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:48:10
沖縄 アメリカンビレッジ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:24:15

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー3 ランドローバー ディスカバリー3
念願のDiscovery3です! 2016年(平成26年)5月31日納車 2005年式 ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
ダイハツ・ハイゼットトラック ジャンボ(新車) 平成30年10月11日納車 BODY C ...
その他 アラヤ マディフォックス マディ君 (その他 アラヤ マディフォックス)
1989年夏(曖昧)に購入したMTBです。 当時勤めていた会社に自転車好きの後輩が入って ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
8年半乗った6Rポロから乗り換えました。(妻専用車) 初めて乗るフランス車 初めて乗る ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation