ちょっと試してみた!11〜走る時はお静かに?! ロードノイズ低減対策その1〜
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
オーラって、Bセグにしてはなかなかの静粛性だと思うんですよね〜。
それは勿論スポーツバージョンたるNISMOに至っても。
そしてなまじ静かなだけに気になって来たのが・・・ロードノイズ!
良路と荒れた路面のギャップが大きく感じてきた今日この頃、荒れた道でもう少しだけでも静かに出来ないかしら?
と言う事で、今回はロードノイズ低減作業にチャレンジしてみようと思います♪
まあ、この辺の作業は諸先輩方が様々なトライをされているので、ワタクシでも出来そうな案をチョイスさせてもらっての模倣作業となりますが。
(^◇^;)
因みに・・・エンジン音に関してはNISMOだけにあまり気にしていないので、あくまでロードノイズの低減が目的となります。
それでは作業開始!
2
今回の作業ターゲットはフロントフェンダー周り。
この辺りのロードノイズ対策は効きそうな気がしません?
とりあえずジャッキアップしてタイヤを外し、インナーフェンダーを外してみましたが・・・クリップ、プラスネジ、T20トルクスネジ、φ10六角ナットと留め具が盛り沢山で参りました⤵︎
ヽ(´o`;
3
取り外したインナー内側を洗浄・脱脂します。
4
そして取りい出したるはレジェトレックス!
制動制振効果が高く、ビビり音や共振を抑える制振シートですね。
こいつを〜
5
こんな感じにペタペタ。
暖冬とは言え冬場なので、ヒートガンで温めながらしっかり圧着させました。
6
次に取りい出したるはエプトシーラー(大判)!
耐久性・耐候性に優れたEPDM発泡体に、粘着シートをつけた高機能シール・防音材です。
こいつを〜
7
レジェトレックスを覆うように貼りこんでみました。
これでインナーフェンダーの制振・防音の向上を図った・・・つもり。
(^◇^;)
8
なにぶん手持ちの部材が限られているのでスポット的な施工となりましたが、貼り付け過ぎて重くなってしまっても弊害が出そうな部分なので、これはこれで悪く無いかな?っと。
インナーフェンダーを戻す前に、車両側にも少々細工をしてみます。
9
取りい出だしたるはエプトシーラー(テープ状)!
耐久性・耐候性に優れたEPDM発泡・・・以下同文。
ここからはワタクシがオーラ界隈で静音化と言ったらこの方!と思っている ぐっち(Gucci) さんのアイディアを模倣させて頂きました。
(^◇^;)
と言う事でこいつを〜
10
フロントフェンダー後端に設置してある防音発泡材周りに追加設置。
一層の防音効果に期待です♪
11
続いてフロントフェンダーの◯印内側にもレジェトレックスを貼り付けます。
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清掃・脱脂をした上でこんな感じにペタペタ。
フェンダー内の共振緩和を計った上で
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レジェトレックスの上にエプトシーラーを貼り付け。
本家ぐっち(Gucci)さんは吸音スポンジを貼られていましたが、ワタクシは予算の都合でこちらに。
f^_^;
これでも無いよりはマシでしょうから、幾らかでも防音の足しになる事に期待です♪
施工後フェンダーをノックしてみると、施工前のカンカンと言った高めの音からコンコンと言う低い音に変わっていました。
施工効果が実感出来て思わずニヤリ。
( ̄∀ ̄)
14
インナーフェンダーを戻す際に吸音材のシンサレートを少しばかり差し込み。
こちらも勿論ぐっち(Gucci)さんの模倣です。
(^◇^;)
ロードノイズ低下に少しでもプラスになる事を祈ります!
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とりあえず今回はここまで。
初めて尽くしで結構時間が掛かってしまいましたが、久し振りに弄った感があって楽しかったですね〜⤴︎
♪(´ε` )
試走してみると、幾分ロードノイズがまろやかになったかな?
おまけにエンジン音も心なしかマイルドに?
さすがに劇的ビフォー・アフター!とはいきませんが、騒音対策はこんな少しづつの積み重ねが大事かと思います。
この手の施工例は皆さん沢山上げられているので、時間が取れた時にまた別部位にも手を入れていきたいですね。
(o^^o)
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