• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2015年9月12日

GC8 エンジンオーバーホール(ヘッド接合面修正)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ヘッドは今回はノータッチ。
まだ3年位しか使ってないからね。

接合面と燃焼室をきれいにするくらいです。
2
ガスケットリムーバーと真鍮ブラシですっかり綺麗にしたら、オイルストーンで接合面を研ぎます。

面研一歩手前くらいのイメージで研いでいくと、高すぎるところが均一になって平滑になります。
3
ヘッドの歪みの限度の基準が0.05ミリ。

水穴の周りがやはり歪み易い感じですね。
0.04ミリが入らなければ良しとしています。
4
ここまでやればいいかな。
5
こちらは今回使うストックのシリンダーブロック。
10万キロ使ってないはずなんで、大分若返りだね。

ブローエンジンではないのだけど、メタルは全部新品使って組み直します。

大小17本位ある締結ボルトを外して分割の準備です。
6
四ヶ所にあるサービスホールから、ピストンピンを外していきます。

ラジペンでスナップリングを取って、反対側のサービスホールから長めの棒で押し出します。
7
こんな風に長めのドライバーみたいなので小突き出します。
8
ほら出た。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

経年劣化を治して診よぅ!(エンジンマウント交換編)その⓶

難易度: ★★★

EX側カム角センサー交換

難易度:

慣らし運転

難易度:

O2センサー交換

難易度:

経年劣化を治して診よぅ!(エンジンマウント交換編)その①

難易度: ★★★

インマニ外さずにIN側カム角センサー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation