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だ いの"イプ太郎" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2024年5月5日

EJ20K・EJ207 オープンデッキ2種 シリンダーブロック比較

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ベランダのコンテナから、昔降ろしたEJ20Kのシリンダーブロックを引っ張り出してEJ207の物とどう違うか検証します。
2
20Kの締結ボルト取付座面の深さは、207と同様80ミリ。
ここの深さではないようだ。
3
20Kのウォータージャケット全景。
全周に渡りジャケットが深くてすっきりしている。
4
オイルパン側。
特にリブなども入っていない。
5
上面側も同様である。
本当に3点のリブで一直線に支えているだけなのがEJ20Kのオープンデッキシリンダーである。
6
こちらはEJ207オープンデッキのウォータージャケット。
一見同じだが、ジャケットの底の方で何やらうねうねしているのが判る。
7
オイルパン側。
締結ボルトの脇で一本リブが追加されているのが判る。
8
上面側にも太いリブが形成されている。
詰まり、各シリンダーに対して2本づつリブを増やして剛性アップを図っているという違いがありました。

これを更に強固なものにしたのがGDBから使用されているセミクローズドデッキという事ですね。

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この記事へのコメント

2024年5月5日 18:03
そういえば、どこまで効果があるか謎ですが、オープンデッキのエンジンに硬質ウレタンでGDBのようなブリッジを作って入れるだけでオープンデッキよりだいぶん良くなると◯フのモータースポーツの開発やってた人から聞いたことあります。
プラハンで"コンコン"と入るくらいの固さで大丈夫と入ってました。

次OHの際の良ければ是非お試しください。
コメントへの返答
2024年5月6日 6:11
アルミ棒ではなくてウレタン・・・
確かに、タワーバーのように上の方でブレを抑えられさえすれば効果としては充分なのかも知れませんね。

ただまぁ、みんな色々やるんですが、それをやったから壊れなかったのか、やらなかったから壊れたのか、実は誰にも判らないという事なんですよね。
「だいぶ良くなった」は結局壊れた物に対して使う言葉な気がするww

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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