• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年01月26日

Apple銀座に行ってきました

Apple銀座に行ってきました 妻君から「最近バッテリーの減りが早いように思う」と申告があったので、予約してApple銀座でバッテリー交換をしてもらいました。


→指紋だらけ😅


→裏面は綺麗な方かな?


→店員の尾根遺産に「角に傷がありますね」と指摘が!😳
ホントだ!妻君、落としたことあるな😓
→ストラップ付ければ良いのにね。


バッテリー交換費用はApple Careに入っていたので無料でした。

作業時間は1時間半くらいでした。
→Apple銀座の3階のシアタールームでiPhoneなどの最新機種の動画を見て時間を潰せました。

おかげで「ミー文字」が何かが分かりました。
→帰宅後、子供達に見せたらめっちゃ面白がっていました。顔認証のないiPhone7やiPadでは使えませんが…😓

その他にも最新のiPad ProだとApple Pencilが磁石でくっついて、そのままワイヤレス充電できることも分かりました。
→大変勉強になりました😅



それらは良かったのですが、問題は前夜。

「電池交換時にiPhoneを初期化するかもしれないからバックアップを取る」ことが必要なのですが、それに四苦八苦しました…😭

妻君のiPhoneは128GBのメモリがあるのですが、そのほとんどが撮影した写真や動画なのです。

iPhoneの「MacまたはPCに転送」設定が「自動」になっていて、写真転送時にHEIFからJPEGにフォーマット変換してるからか遅いわ、写真のファイルサイズが大きくなるわで、写真・動画のバックアップが朝4時までかかりました…😭
→しかもiTunesで写真・動画をコピーすると時々コピーされないファイルが一つ二つあるので、毎回
①コピー前後のファイル数とサイズを確認して、
②コピー失敗したファイルがあればコピーし直して
③コピー元を消す
ということを何度も繰り返して、時間だけでなく、めっちゃ手間もかかりました😫

さらに悪いことには、iTunesが改悪されて、iPhoneの完全バックアップが取れなくなっていました(何でこんなことするかなー😑)
→そのため、アプリのデータは個別にバックアップしなければならず、LINEのバックアップはどうするか?このアプリはどうするか?を逐一調べて、それも大変でした😠

一応バックアップは取ったけど、ちゃんとリストアできるか、全然自信なかったです😨

幸いiPhoneは初期化されなかったのでリストアすることはなかったので良かったのですが…
→でも、あのバックアップにかかった8時間を返してほしいわ…😭
ブログ一覧
Posted at 2019/02/06 20:31:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

オイル交換で我家に出会う
woody中尉さん

世界のカップヌードル
RS_梅千代さん

5月18日土曜日は第17回埼玉&群 ...
ヤマG'sさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

この記事へのコメント

2019年2月6日 21:17
こんばんは(*^▽^*)ノ

おぉー!
iPhone〜電池交換ですね∑(๑ºº๑)!!

そんな手間暇掛かるんですか( ºωº )チーン…

アタスはiPhone7なんで
全く使いこなせてないですが
参考になりますた😄👆
コメントへの返答
2019年2月6日 23:07
こんばんは😊

iPhoneの設定の「バッテリー」を確認すると!まだ80%でしたが、1月末でApple Careが終了だったので行ってきました。

iPhone XSに買い替えすることも検討したのですが妻君は「iPhone7のままでいいよ〜」ということで。
→その時でもバックアップ・リストアは必要ですが…😓

iTunes、以前は時間は鬼のようにかかりますが、ほぼ完全フルバックアップが取れたのに、今は部分的にしか取れない上に、バックアップの対象が何であり、どこまで取ってくれるのかがよく分からんのですよ。
→例えば「ブック」に格納したPDFはバックアップされない、とか。ありえないでしょ?まったく。音楽も自分でiTunes経由でコピーしたものはバックアップされない、とか。ざけんなよ😠です。

なので、メモ・ブック・ボイスメモなどAirDropできるものは僕のiPhoneにコピーしておきました。

連絡先はAirDropできないので画面キャプチャした画像をAirDropしました…
→面倒極まりないです。

Appleもウェブサイトの記載も「何故ここまで分かりにくく書けるのか?」と呆れを通り越して感心するくらい分かりづらいし。

結局、誰かが分かりやすく解説しているページを検索して読むのですが、情報が古かったり誤っていたりするので、複数のページを見て確認しないといけなくて…

今回最後までLINEが引き継ぎの処理が必要なのかが分からなかったのですが、Apple銀座で待ってる時に同じiPhoneにリストアする時には引き継ぎ処理は不要ということが分かったり…

もっと簡単にしてほしいです。ホントiTunesは昔から使いづらいです(UIも独特だし)。iPhoneは使いやすいのに何故なんでしょうねぇ😑
2019年2月7日 11:36
こんにちは★
柔らかなシリコンのカバーをしたら
滑りにくくて安心、安心😊

PCもスマホも、不具合があるとドキドキものですね💦
コメントへの返答
2019年2月7日 12:11
こんちは!
そうですよね、カバーしますよね、普通😑
僕は落下や紛失防止のためにストラップが付けられる穴があるカバーをしてます。
妻君は過去に一度落として液晶が割れたことがあり、補償を使って交換してもらったのですが、その時もバックアップ・リストアで大変でした😭

プロフィール

「お久しぶりです😅
家の片付けをしていたら20年ほど前に妻君と一緒にお遊びで撮った写真を発見😳
この頃は若かったなー!😅」
何シテル?   02/25 20:19
Arpon(アルポン)です。二児の父親です。 車が大好きでよくドライブに行きます。 車中泊しながら首都圏から安芸の宮島経由でハウステンボスに行ったことも(^^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンラージ商事 センタートレイ一体型ワイヤレス充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 22:11:40
イタリアの蒼い空 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/11 04:18:59
アイドルと照明と焼肉! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/21 09:14:30

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド 白君 (トヨタ アルファードハイブリッド)
たまたまニュースで新しいアルファードを紹介しているのを見て「何じゃこの下品なグリルは?あ ...
その他 ぬこ ミント君 (その他 ぬこ)
2017/7/1に納猫🐱されました。 私にとって初めての🐱です。 ディーラー(ペッ ...
フォード トーラス セダン SHO君 (フォード トーラス セダン)
アメリカ赴任中にリースで乗っていた、TAURUS SHO 3.2L DOHC V6 です ...
日産 シルビア 日産 シルビア
初めて所有した車です。このデザインにやられました。 今から思えば内装はめちゃめちゃシンプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation