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ぺこにゃんの愛車 [カワサキ ZZR1100]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

シフトシャフトガイド

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ずいぶん昔に作った物。
写真が出てきたので(^_^;)

GPZ系のエンジンはシフトシャフトの軸受け間長が数センチしかなく、ブッシュがへたるとシャフト先端でのガタが大きくなるのだ。
まず、シールからのオイル漏れが始まる。シフトする度にシャフトが前後にガタガタ動くのでシールのリップが当たらなくなるのだ。
つ~か、オイルシールを軸受けにしてない?この設計(笑)

で、シールの代わりにシールドベアリングでも入れたらどうか?と思ったのが始まり。
しかーしそんな都合のよいサイズのベアリングなど無し。

そこでシフトシャフトを支える部品を追加する。
2
その前に、寸法出しと効果を見極めるために鉄板で試作してみた。
丁度いい感じにオフセットしてるステーがあったので13mmと8mmの穴を開けて、スプロケカバーの一部を削って付けてみた。

2mmのオフセット鉄板の1点留めなので多少上下方向に力が逃げて動いてしまうけど、シャフトが前後に動くことはなくなった。

効果は絶大! 正直この鉄板でよかったと思うw
3
色々調べていると、シフトシャフトサポートなるものが売られてるのを発見。SPECさんから出てました。

しかーし、十分に高額w 適当に作ってみることにした。
シフトシャフトは13mm。これがクセ物で、内径13mmのベアリングってのが特注でもしなけりゃ存在しない。
モノタロウをくまなく探して、ニードルベアリングに一つだけ内径13mmのがあった。
しかし、シールドじゃないし、チェーンの真下なのでゴミ咬み必至。
オイルレスメタルも考えたけど、結局ニードルベアリングでいくことに。
10mmのアルミ板と共に購入。
4
こんな感じに。
鉄板サポートでも効果十分だったけど。効果は絶大なのだ。

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この記事へのコメント

2017年9月8日 11:17
こんにちは。
これはカチッとした操作感になりそうで良いですね!
コメントへの返答
2017年9月8日 23:53
シフトペダルのストロークも減って操作感UPです♪

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2016年11月にDEデミオ買いまして、みんカラにいっぱい情報があったので登録してみました。年式も古いので中古パーツも豊富で色々いじれそうです
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