• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月01日

2015年の物欲全開1発目。

2015年の物欲全開1発目。

昨年11月の投稿から随分とサボってしまいましたが、ちゃんと生きてます。本編の更新も滞っていて申し訳ありません。年末からバタバタと色々あり、まだ尾を引いておりまして・・・。

とはいえ、発散するところはちゃんと発散しないと。今年もサーキット走行開始です。


昨年は結局サーキット走行はたったの2回だけ。理由は色々ありますが、最大の理由は『怖い』と思ってしまった事でした。2回とも本庄サーキットでの走行会への参加で、ブレーキのベーパーロック現象が発生したのも2回ともプロ同乗の際。全然ハードブレーキングではないのにブレーキに不具合が出てしまった事に、どうしても拭えない恐怖感を感じてしまったんです。自分の運転ではそこまでブレーキを踏めてないにしても、『もし止まれなかったら・・・』と思うとサーキットへの足が遠のいてしまいました。
取り敢えず雰囲気だけでもと、本庄サーキットに見学に行った時にも、最終コーナー手前のシケインで土手に刺さるクルマあり、最終コーナーでガードレールに突っ込むクルマあり・・・。不安を払拭するどころか増長する事になってしまったり・・・。
超初心者の自分にとっては、サーキット走行を躊躇するには充分過ぎる状況でした。

そうは言っても、走りたい。
頑張って目一杯ブレーキを踏んづけるような走り方をしなくても、楽しんで走って、無事に帰りたい。

と言う事で、毎回走行前にはブレーキの点検とフルードの交換を欠かさないという原則をちゃんと守り、今年は年間を通じて定期的に走りに行こうと決めました。(今のところは)
で、2月中に2回(走行数は20分×計4枠)ほどフリー走行を走って、無事に終われています。但し、1枠目と2枠目の間を1~1.5hほど空けて走行するようにしましたが、2枠目の走り出しでブレーキが若干軟らかく感じました。でも走行風による冷却のおかげなのか暫く低速周回すると感じなくなりました。やはりブレーキの冷却が至上命題です。走行中も、待機中も。

今後のエボのメンテに関しては徐々に諸々進めていきます。

まずは中古で購入したタイヤ(595RS-R,215/40R17)がもうそろそろ交換時期なので、新品を入手しておきました。現在メーカー在庫は国内に殆どなく、半月毎の輸入待ち。しかもショップさんが注文しても割り当てが毎回僅かなので希望サイズがいつ確保出来るか判らないという状況を聴き、2月上旬に注文しておきました。新品タイヤは何とエボ購入直後のM7R導入以来・・・。
しかも衝動的にCE28N(シルバー)をもう1セット購入。サイズは既存のゴールドと全く同じで、7.5Jの+43。今後はこのCE28N(シルバー)+595RS-Rをサーキット用にします。

また、既にパッド前後と4pot用OHキットはENDLESSから取り寄せ、ローターも3Dスリット入り前後を用意しました。あとはブレーキ前後OH、足回りのフルブッシュ交換、フロントに機械式LSD組込、とったところです。予算に都合が付けばCP用ブレーキマスターシリンダーも導入します。梅雨入り前までは現在の仕様でとにかく恐怖感に耐え得るようになるまで着実に走行を重ね、夏に各部リフレッシュをし、秋から走行再開という予定で考えています。

無理せず安全に身の丈に合ったスポーツ走行を楽しむ事。
今年の自分は大事な1歩を踏み出せそうな気がします。




ブログ一覧 | エボ | クルマ
Posted at 2015/03/01 11:46:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

その男、日産党につき・・・( ̄∀ ̄)
のび~さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

この記事へのコメント

2015年3月1日 15:42
こんにちは~
ブレーキの整備は最優先ですね

私見ですが乗ってて怖い車では頑張っても上達しないと思っています。
きちんと仕上げれば自然と怖さも消えていますよ(^^)
コメントへの返答
2015年3月1日 18:43
ブレーキの大事さを当たり前の事ながら感じています。ちゃんと整備して安心感を得るのは当然の事ですが、前後のバランスも見直します。

ホントに怖い車では何をやってもダメですよね。アドバイス有り難う御座います。
楽しく乗れるよう改善したいと思います。

プロフィール

「[整備] #ルーテシアルノースポール EDCクラッチ滑り:CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM https://minkara.carview.co.jp/userid/272860/car/2073963/7771531/note.aspx
何シテル?   04/29 00:30
別途ホームページを公開しています。 初期エボに乗り続ける事2018年で19年目になりますがまだまだ初心者のままです。 そんな自分でも初期エボを維持して行ける...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EDCクラッチ滑り:CHECK ANTI-POLLUTION SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 21:38:26
ウインカー作動でDRLをOFF(DDT4ALL) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 23:35:37
itg MAXOGEN Renault Clio 4 RS induction kit 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 18:59:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
1999年11月から所有。 基本的にノーマルです。 自分で作業出来る範囲のみの交換しかし ...
ホンダ R&P ホンダ R&P
入手した時点で既に原形がない状態…😅 ここから更にフルレストアしてカスタマイズして行き ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
日本限定(ということは世界限定?)で50台のモナコGPです♪ 内装色はブラック×グレーに ...
日産 ジューク 日産 ジューク
基本的に弄らないつもりが、気が付けば19インチ仕様に…。 2015/10/30、ルーテ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation