うちのインプレッサですが、リコール箇所の部品交換があるとのことで昨日はスバルさんへ預けてました。
軽のルクラを代車でお貸しして頂いたのですが、タイヤはブリジストンのVRX。ハンコックの効きと比べるのに、ちょうどVRXを試したいと思っていたのでラッキーでした。
タイヤの効きについて比較したいと思います。
12月9日 11時 気温0℃
路面状況︰新雪+圧雪
スバルさんまではもちろんインプレッサで行きましたので、ハンコックタイヤの性能を確かめながら運転しました。
2回目のレポートで氷上性能について酷評しましたが、新雪や圧雪においてはハンコックタイヤも十分に食いついてくれます。時速30〜40kmでブレーキングしても、割と思い通りに止まります。
スバルさんに着いてインプレッサを預け、ルクラを借りて職場へ。今日は休日出勤しておりました。
こんな悪天候の中、スタッドレスタイヤ最高峰のVRXも当然ながら十分な効き発揮します。
後ろに車がいないのを確かめ、急ブレーキもしてみましたが、雪の上をズシャーって滑るような音をたてながらも確実に止まります。
車の違いがあるので、完全な比較とはなりませんが、新雪や圧雪ではハンコックwinter i*ceptとブリジストンVRX、互角の効き目で甲乙付けがたいところです。
タイヤ価格の差の分、コスパでいえばwinter i*ceptの勝利…というのは言い過ぎでしょうか。
ま、休日の一仕事を終え、夜に車を返しにいく頃にはアイスバーンでした。アイスバーン編はレポート④にて。
ブログ一覧
Posted at
2017/12/10 11:43:14