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黒傘のブログ一覧

2020年10月11日 イイね!

タンク到着

CBR1100XXのタンクが到着しました。
サビ落としして塗り直して、凹んでるタンクと入れ替えしよう。





Posted at 2020/10/11 11:51:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月21日 イイね!

継続車検

継続車検



2年前の投稿であまりにも乗る頻度が低いので、次回の車検は通さない方向で考えていた我が家のブラバ。

2年経てば事情が変わるもので、、
結婚→引越し→通勤距離増加→原付では厳しい

そこで今は毎日のようにブラバに乗る日々が続いております。

そう!ブラバは通勤仕様になりました。(未完)



奥に見えるのが部品どり車です。

とりあえずフルチタンエキマニマフラーを移植しました。



あとはセパハンからバーハンに変えてライディングポジションを改善すればもっと楽なバイクになるはず。
さらに部品どり車にはhidランプとグリップヒーターもついていたのでこれもついでに移植する予定。

2年前は売ろうと思ってたバイクにこんなに手をかけることになるとは。
先のことはわかりませんね。


ということでブログのタイトル通り継続車検取ってきました。

今回の検査官の方はライトスイッチが死んでることを確認すらせず。
(逆車のブラバはライトスイッチ付いてますがこれを殺しておかないと日本の車検は通りません。)

若干不安であったマフラー音量もスルー。測定すらなし。

車検に向けて色々準備した時間無駄だったな。


まぁともあれ2年継続通りました。

通勤の足としてまだまだ頑張ってもらおうと思います。





さて、話題はインプの方に飛びますが、




キーオフのままでもオドメータースイッチ押すと走行距離表示されるのは皆さんご存知でしょうか?(私はつい最近まで知りませんでした。)

スイッチ押した際に燃料計の下に数字が表示されるのですが、この数字の意味ってなんなんでしょう?

知っておられる方がいらっしゃいましたら教えてください。
Posted at 2019/04/21 01:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月16日 イイね!

CBR1100XX車検

CBR1100XX車検









有給とってブラバの車検に行ってきました。

近頃、光軸検査はロービームで行うようになったとのニュースを聞き、「ふーん。そりゃ結構なことで。」というくらいに軽ーく思ってました。


が、車検が近づき、あることに気づきました。


うちのブラバは北米仕様なのです。
つまり、カットオフラインが右にあります。

・・・


通るわけない(笑)



(夜には、ほぼほぼ走ることがないので、ご容赦を。。)


しかし、ネットで調べてみたところ、確信は持てなかったのですがバイクは対象外、、?


無駄足になるのも嫌なので事前に陸運局に電話。


・・・


バイクは今もハイビームで検査とのこと。

もらったなこれは。




ということでライトスイッチだけ機能しないように細工していざ陸運局へ。


二年前との比較ですが、

自賠責 
14020円(25か月)→11520円(24か月)

重量税
4400円→5000円

検査手数料
2000円→1700円


・・・

自動車関連の税金は軒並み上がってますが、自賠責と検査手数料は下がってますね。
二輪だけでしょうか。


手早く書類を書き込んで、検査ラインへ。




速度測定を前輪測定、ライトは一灯式に設定して、いざ!


ローラーに前輪を乗せて、車輪が回り始めます。

・・・・・

ん?

メーターがピクリとも動かない(^^;


ん~どうやらブラバは後輪から車速をとってるようですね~←


しかし、勘で40㎞こんなもんだろーとやってみたら、まさかの合格(笑)


ブレーキは余裕の合格。


そして、懸案のヘッドライト。


ハイビームにしてアクセルを開けます。



あ、熱い。。

ブレーキの検査してるくらいから、ラジエターファンが回りだしてたところにこれはキツイ。
熱気が股間を直撃。


早く終わってくれ~。




・・・




不合格(;・∀・)


検査官の方によると30度くらい右だとのこと。
すげー右だな(笑)



でもブラバは大丈夫。



ここで、クルマならボンネット開けて、光軸調整して、ライン並び直し

・・となるメンドクセーなコースですが、ブラバは座席に座りながら光軸調整ができます。素晴らすぃ。クルマもこんな風になってればいいのに。


ヘッドライト裏のダイヤル、右下にあるのが左右、左上にあるのが上下の光軸調整です。





検査官のご厚意で、光軸のモニターを見ながら合格の枠に入るようにダイヤルをひたすら回して、合格。



これにて車検完了!





あと何年乗るかな。
Posted at 2017/04/16 10:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月06日 イイね!

またインプが、、

Posted at 2017/04/06 18:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月29日 イイね!

劇的ビフォーアフター

劇的ビフォーアフター









今回の話題はGDBに装着されている冬タイヤです。

購入した際には夏タイヤしか付属しておらず、冬タイヤは自分で準備する必要がありました。

納車日は12月27日。
岐阜スバル~自宅(滋賀県)間を移動することを考えると、夏タイヤではちょっと嫌な季節です。

そこで、冬タイヤを急ぎ準備する必要があったのですが、これがなかなかどれも高い!
落札相場はホイール4本だけで2万5千円也。。
これにスタッドレスタイヤつけたら軽く十万は越しますね。
た、、高けぇ。

そんな中、なんとタイヤ付き4本のホイールが超激安で出品されているではないですか!
出品数時間後に即決でポチリ。

なぜ安かったかというと、、、







いや~真っ黒ですね。

ラバースプレーが吹かれているらしく、その上にブレーキダストがのってこの有様。

それなら剥がしゃなんとかなるでしょ!と思っていましたが、、、


このラバースプレーが意外と曲者で、、
手でベリッと剥がせるようなものではもちろんなく、すこーしずつ削ってはめくり削ってはめくりの繰り返し、、

実は写真のやつはすでに数時間ほど作業した後です。(汗


ある程度やってみて思った。
うん。こりゃダメだ。手作業じゃ埒があかねぇ。

そこで必殺の武器を投入!

それは・・・






ラッカーうすめ液、いわゆるシンナーですね。

の臭いが癖になるんだよなぁ。(←おいおい


これがまた面白いように落ちる落ちる

その過程でもともとラバースプレーの色は白だったことも判明(笑)
黒いラバースプレーだと思ってたよ。


そしてシンナーを含ませたタオルで擦ること数時間。






ゴールドホイールに!!!





日が暮れちまったよ。。


腰痛ぇ。。
あと二本これをやるのかと思うとちょっとゲンナリ。。
しかし、これも愛車のため!!頑張ろう!

でも、またしばらくしてからでいいや(笑)


半分綺麗になったGDBでした。
Posted at 2017/01/31 22:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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