有給とってブラバの車検に行ってきました。
近頃、光軸検査はロービームで行うようになったとのニュースを聞き、「ふーん。そりゃ結構なことで。」というくらいに軽ーく思ってました。
が、車検が近づき、あることに気づきました。
うちのブラバは北米仕様なのです。
つまり、カットオフラインが右にあります。
・・・
通るわけない(笑)
(夜には、ほぼほぼ走ることがないので、ご容赦を。。)
しかし、ネットで調べてみたところ、確信は持てなかったのですがバイクは対象外、、?
無駄足になるのも嫌なので事前に陸運局に電話。
・・・
バイクは今もハイビームで検査とのこと。
もらったなこれは。
ということでライトスイッチだけ機能しないように細工していざ陸運局へ。
二年前との比較ですが、
自賠責
14020円(25か月)→11520円(24か月)
重量税
4400円→5000円
検査手数料
2000円→1700円
・・・
自動車関連の税金は軒並み上がってますが、自賠責と検査手数料は下がってますね。
二輪だけでしょうか。
手早く書類を書き込んで、検査ラインへ。
速度測定を前輪測定、ライトは一灯式に設定して、いざ!
ローラーに前輪を乗せて、車輪が回り始めます。
・・・・・
ん?
メーターがピクリとも動かない(^^;
ん~どうやらブラバは後輪から車速をとってるようですね~←
しかし、勘で40㎞こんなもんだろーとやってみたら、まさかの合格(笑)
ブレーキは余裕の合格。
そして、懸案のヘッドライト。
ハイビームにしてアクセルを開けます。
あ、熱い。。
ブレーキの検査してるくらいから、ラジエターファンが回りだしてたところにこれはキツイ。
熱気が股間を直撃。
早く終わってくれ~。
・・・
不合格(;・∀・)
検査官の方によると30度くらい右だとのこと。
すげー右だな(笑)
でもブラバは大丈夫。
ここで、クルマならボンネット開けて、光軸調整して、ライン並び直し
・・となるメンドクセーなコースですが、ブラバは座席に座りながら光軸調整ができます。素晴らすぃ。クルマもこんな風になってればいいのに。
ヘッドライト裏のダイヤル、右下にあるのが左右、左上にあるのが上下の光軸調整です。
検査官のご厚意で、光軸のモニターを見ながら合格の枠に入るようにダイヤルをひたすら回して、合格。
これにて車検完了!
あと何年乗るかな。
Posted at 2017/04/16 10:33:53 | |
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