• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年01月19日

レヴォーグのPCDは5-114.3(らしい)

オートサロンで気になった話。

某自動車メーカーのブースで、今年発売となる新車のカスタマイズモデルが

何台か展示されていました。

メーカーがオプションのエアロ・パーツを装着したモデルと

純正部品扱いでディーラーで注文できる、メーカー専門で

アフターパーツを造っているメーカーのカスタマイズモデル。



一緒に行った友人と車を見ていて、ふと気になることがありました。

あれ、先代モデルとPCD(ホイール穴の距離)が違う?

測るものは持ち合わせていないけど、どうやら違うよねー?

なんていう話をしていまして、メーカーの人に聞いてみようということになり

その場にいる、スタッフの方に友人が訪ねてみました。



友人が話しかけた人は、アフターパーツメーカーのスタッフの方でした。

メーカーの人じゃないけど、そのくらいの内容なら知ってて当然だろうと思いました。



友人(以下、友)「すみません、××(車種名)のPCDって○-○○○(数値)ですよね?」

スタッフ(以下、ス)「ああ、そうですよ。このホイール、メーカーに言って特注で造ってもらったんですよ!」

俺「(ん?なんか噛み合ってない?)」



友人も何かおかしく感じたのか、念の為聞き直してみました。

友「先代の車のホイールは流用できないんですよね?」

ス「流用できますよ。」

友&俺「?????」



ダメだ・・・この人サッパリわかってないわ。

友人と、多分サロンの為に雇われた人だから分かってないんだよ。

なーんて話をしながらふと振り返ると、そこにはメーカーブースのメインステージと

プロモーションの流れる巨大なディスプレイがありまして

そのディスプレイに、先ほどの受け答えしてくれたスタッフがドーンと映って

カスタマイズの説明をしているではありませんかw



あれ、メーカー代表の人であの解答????

確かにホイールを手掛けているメーカーではないので、専門外だとは思いますけど

そこのメーカーファンにとっては割と常識的な内容の筈ですし

自動車関連の仕事をしている人が多く訪れる会場であの答えはマズイんじゃないかと・・・

そこのメーカーしか扱っていないんだから、知ってて当然だと思ってましたから。

カッコいいエアロを造っているメーカーだったので

友人と残念だねと話をしました。






あ、全然関係ない話ですけど

某チューンド系カスタマイズメーカーのスタッフの方に聞いたところ

レヴォーグのPCDは5-114.3のようです(^ω^)

即答で答えてくれましたw



レガシィツーリングワゴンからの乗り換えの人が多いそうですが

流用は残念ながら出来なさそうです。

でも車重も結構あるし、ハブの耐久性や市販ホイールの豊富さで考えたら

長い目で見れば個人的には良い事じゃないかな?と思いました。



しかしながら、確定情報ではないので

購入、または検討されている方は

ディーラー・販売店でご確認くださいますようお願い致します。
ブログ一覧 | くるまニュース | クルマ
Posted at 2014/01/19 17:41:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 初 参 加 】
ステッチ♪さん

おはようございます!
takeshi.oさん

HRCさくら 看板リニューアルして ...
RA272さん

満開の薔薇
THE TALLさん

愛車ランキング○○○○PV~⁉
hirom1980さん

クラウンエステート
パパンダさん

この記事へのコメント

2014年1月19日 18:20
そんなもんですよ(笑

ま、その手の情報は、われわれにとっては死活問題ですね。色んな意味で!


114話しは、確定だと思う…
僕の筋で確認済み!
コメントへの返答
2014年1月19日 22:50
ホイール<エアロなんでしょうけど
ホイールは興味ないんでしょうね。
車だってトータルコーデだと思うのですが・・・

そうですね!
こないだそれでやられました(´・ω・`)

お、そうですか!
masashikunさんが言うなら大丈夫だw
2014年1月21日 20:13
あの、画面にデカデカと映ったの見て代表だって
わかったときはホントにビックリしたね~(笑

意外や意外、KBレジェやLSみたいに
外車ライクな寸法だったりして・・・!?
流石の自分でも?114.3と112の区別は
パッと見ただけじゃわからんからなぁ(笑

でも、シュニ夫さんが言うなら間違いないね~
コメントへの返答
2014年1月21日 21:25
社長ではないみたいだけどねw


まさかー。
114のハブが無ければあり得ないことも無いだろうけど、1グレードだけ存在するからね。
まぁでも、120の日本車がもっと増えればいいのにとは思っているけど
KBは22HEXだからなー。
某ホイールメーカーで特注PCDでオーダーしたらソケット入らなくて焦ったことありますわw

シュニ夫さんの情報筋なら間違いない。

プロフィール

「所有欲を満たしてくれる http://cvw.jp/b/273570/47481636/
何シテル?   01/19 08:42
.    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /        \    /_____  ヽ    / ______   \    |        |  | ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S660 めたすらさん (ホンダ S660)
通勤メイン、兼遊び用です。 たまに嫁もこれに乗って出掛けていきます。 維持費が安く、取り ...
BMW 3シリーズ ツーリング エコカー (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91後期 325iツーリングMスポーツです。 3Lリーンバーン、マイクロハイブリッドを ...
ホンダ CR-Z しりがるさん (ホンダ CR-Z)
前期型です。 よく考えたら、スポーツカー初所有ですね。 (インプSTIはあくまで実用車ベ ...
日産 ウイングロード ういんぐどうろ (日産 ウイングロード)
メンズな仕様ですが、嫁車です(^ω^) 本人はパーツを自家塗装するくらい車好き。 嫁入り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation