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さくすけのすけの"セレナちゃん" [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年6月9日

Valentiテールのシーケンシャル化(詳細編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヴァレンティテールのシーケンシャル化の配線の
詳細をアップして欲しいとの要望があったので
写真と自作の配線図で説明させて頂きます。

※実は作業に夢中になって写真があまり無いので
自作の配線図を作成しました💦

また、改造は自己責任でお願いしますね😃

以前の整備手帳はこちら
↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2736045/car/2439032/5294817/note.aspx

ついでに動画
↓↓↓
https://youtu.be/B2OiirMFzBE

それと、今回採用しているリレーキットはこちら
↓↓↓
超小型 流れる シーケンシャル ウィンカーリレー ユニット 2個セット 10ブロックで写真の商品です。
※ヤフオク等で検索してください。

この商品のメリットは通常モードに戻せる配線が装備されている事と、コンパクトなのでユニットごとテール本体の中に仕舞える事です。

この商品以外での配線はわかりませんので
それぞれの商品の配線図又は取扱説明書を
参考に配線してくださいね。

また、他の方法でも可能かと思いますが
ご自分の好きな方法で弄ってくだい😊
2
まずは、テールの裏蓋を開けた写真です。
上段の基盤の列はブレーキランプの基盤です。
中段の基盤の列はウィンカーの基盤です。
下段の基盤の列はバックランプの基盤です。

ウィンカー基盤とバックランプ基盤の間に
既存ユニット?が固定されています。

多くの配線が混在していますが
目当ての配線は以下です。
・アース線A、アース線B、電源線Cです。
3
写真では分かりづらいので配線図を作成しました。

この図は裏蓋を開けた時の配線の状態です。

今回、弄らない配線は記載していませんので
間違って違う配線を弄らない様に注意してくださいね。

アース線は既存ユニットからブレーキランプへ繋がっています。
そこから配線Aでウィンカー基盤へ繋がり
更に配線Bでバックランプ基盤へと送られています。

ウィンカーの電源は黄色線(配線C)が
既存ユニットからウィンカー基盤へ直接
繋がっています。
4
最初の作業は既存のアース線から弄っていきましょう。
って、別にアースからじゃなくても問題無いですけどね😆

1.ウィンカー基盤のアースの渡り線を全て撤去します。

2.アース線Aとアース線Bを直結します。
直結はハンダで行い他の配線と接触しないように
熱収縮チューブで保護しました。

3.電源線Cを基盤から外します。
5
この図は先程の作業を終えた時の配線状況です。
6
次に今回使うリレーの配線図です。

橙線:配線Cが繋がっていた基盤へハンダ付け

赤線:配線Cと直結します。
※最後の写真を参照下さい。

黒線:アースの取れる場所なら何処でもOKです。
自分はブレーキランプのアースに繋ぎました。

灰線(2線):こちらは短絡させると通常モードに
変わるので、通常モードにしたい方は
スイッチを噛ましてみてください。
因みに、自分は後日弄る予定です😊

残りの配線は①~⑩迄の配線ですが
今回使うのは、①~④までです。

①黒線:テール本体を設置した時に一番内側にくる
基盤のアース位置にハンダ付け

②白線:内側から2番目くる基盤のアース位置へ

③灰線:内側から3番目くる基盤のアース位置へ

④紫線:一番外側にくる基盤のアース位置へ

当たり前ですが、ウィンカーは内側から外側に流しますので、左右のテールで繋げる順番が変わります。
その点はご注意くださいね。

また、左右のテールで基盤が逆さまに
取付られているのでアースの渡りを取る時は
注意してくださいね。

って、配線の色で分かるかと思いますが
自分は勢いでやっていて間違えましたが何か?
(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)

その他の使わなかった配線は
絶縁して丸めておきました。
7
作業を終えた後の配線図です。

これで、全ての繋ぎ込みは終了です。

脱着が面倒なので、室内で試験出来る方は
その場で試した方が良いかと思います。
そうでない方はボディに戻して点灯試験をしてください。
私は後者でした😅
8
最後に実際の配線状況の写真です。

実は、作業に夢中になって途中経過の写真を取り忘れています💦
なので、前回の整備手帳は簡略化していました。

ですが今回は自作ではありますが配線図を
使って説明させていただきましたが
いかがでしたでしょうか?

分かりづらかった???
そんなクレームは受付ません(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)

とは言え、不明な点があれば相談ください。
私の分かる範囲でお答え致します。
クレームは無視しますけどね😁

また最後に、弄りは自己責任でお願い致します。

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この記事へのコメント

2019年6月9日 8:34
おはようございます。

いつかはやって見たい弄りですが、なかなか実行までいきません(^_^;)

とても分かりやすく参考になりました。
さすがっ、帝王‼️
コメントへの返答
2019年6月9日 9:46
おはようございます♪

自己満足ではありますが、完成するとかなり嬉しいですよ‼️
是非、実行してみてください😆

ってか、帝王関係ないしっ‼️
(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)
2019年6月9日 8:46
おはようございます😃

巷で流行りのシーケンシャルウインカーの解説を配線図付きとは、凄い‼️😳

これはかなりみんなが助かると思います(^^)

お疲れ様(^^)ありがとう😊

えっ、自分はどうするかって?来年の4月に1年保証が終わるから、リレーユニットを購入後、さくさんに連絡して神奈川の帝王邸の屋上でBBQを姪っ子とやりながら、さくさんにやってもらうの❤️
コメントへの返答
2019年6月9日 9:49
おはようございます♪

写真が少なかったので図にしてみました✨
極力、分かりやすく書いたつもりなので、
今すぐ実行してくださいね‼️
(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)

あっ、因みに…
来年の4月から我が家の屋上は
有料になります‼️(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)
2019年6月9日 9:46
す、素晴らしいくらいの説明と配線図❗️
ケツ流しが増えそうですね⤴️👍

自分も流したぃ…あ、自分の純正テールやった😱💦笑
コメントへの返答
2019年6月9日 11:22
こんにちは♪
お褒め頂きありがとうございます😆
チョッと頑張ってみました😁

純正テール???
大丈夫!!
ウィンカー出したら、自分のお尻を
シートから持ち上げてフリフリすればね✨
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ---!!(笑)
2019年6月9日 10:01
全然、分からん(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)

オイラのパンティー違う、ヴァレンティもお願いします🙇⤵️


































あっ、ヴァレンティじゃなかった😅








すまん(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)
コメントへの返答
2019年6月9日 11:26
順吉さんのパンティーを分解してみたい‼️
あっ、でも紐パンでしたね(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)

って、話が全然違うがな‼️
ι(`ロ´)ノコラ!!
2019年6月9日 10:54
お疲れ様です。

さすがですね。🛠👌😊

メーカーの写真付き取説のようで

わかりやすいですね。✨👀
コメントへの返答
2019年6月9日 11:28
こんにちは♪

チョッと詳しく解説してみました✨
写真の取り忘れが多くて配線図も作ってみました😁
参考にして頂ければ幸いです😆
2019年6月9日 22:19
こんばんは。
整備手帳、お疲れ様でした(^^♪

配線図があると、やはり分かり易いですよね。
正に、読み手志向の整備手帳ですね(#^^#)
ちなみにこのユニット、自分も同じものを使っています。

色々調べましたが、数ある制御ユニットはピンキリで、高い物は10000円を超える物もありました。

ユニットの自作も視野に入れていましたが、鈴鹿オフまで時間が無く、このユニットにした次第です(*^^)v

話が変わりますがさくすけのすけさんも、GTRスタートスイッチをインストールしませんか?
自分が配線図を出した整備手帳は、これが唯一?かもしれませんが、未だに同じイジリをした人を見た事がありません。
もし良かったらどうぞ(^^)/

https://minkara.carview.co.jp/userid/1621516/car/1205562/3216519/note.aspx

このイジリは、シリーズ化しています。
コメントへの返答
2019年6月10日 18:48
こんにちは♪

リレーユニットは一番安いものを検索して
ヒットしたのがこの商品でした(笑)
自作という概念は無かったです💦

整備手帳を拝見しましたが
GT-R用スイッチ、カッコいいっすね‼️

細工が大変そうだけど
ミーさんパパさんの手帳を参考に
やってみようかな~( ̄ー ̄)ニヤリ
2019年6月9日 22:40
ユニット買って僕もトライしてみます(๑╹ω╹๑ )

わからなかったら持っていくのでお願いします🤲ww
コメントへの返答
2019年6月10日 18:51
こんにちは♪

是非、トライしてください‼️

持ってきてくれたら、やりますよぉ~✨
屋上BBQ付にしますか???(笑)
2019年6月10日 19:05
すげ~わかり易いヽ(゚∀゚)ノ!
お陰で完璧に理解できました👍

え~っと・・・

このユニットを仕入れる



月末に豪邸へ遊びに行く



奥様、娘ちゃん達と4人で楽しく屋上🍖🤩



なんということでしょう〜🎶

。号のお尻がフリフリ仕様に💕
☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆



ん?

合ってるよね!?(;゚;ж;゚; )ブッ(笑)
コメントへの返答
2019年6月11日 10:43
えぇ~っと、まとめて整理すると…

とらめ。さんが屋上でお尻フリフリする‼️

よし‼️
これで合ってるよね⁉️(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)

2019年7月21日 22:56
初めましてm(_ _)m

いきなり失礼します、

自分もヴァレンティのテール使ってまして、前々からシーケンシャルをやってみたくて、今まで色んなLED加工ショップに見積りだして、本体以上に高い見積りで諦めていました!

今回このみんカラを拝見させて頂いて気軽に出来る事を喜んでいます!

一つ質問です、ウィンカーの配線ですが、10ブロックあって他のメーカーの配線図だと、5ブロックですが1,3,5,7,9になってます、もしかしたら1,2,3,4より1,4,7,9とかの方がもっとはっきりシーケンシャルしてるのがわかるのでしょうか?

知ったかぶりして申し訳ございませんが、自分なりの解釈でございますm(._.)m
コメントへの返答
2019年7月22日 7:53
はじめまして😊
コメントありがとうございます✨

自分もみん友さんがやってるのを見て実行してみましたが、ハンダが使えれば格安でシーケンシャル化できますね✨

質問の件ですが、実際に1,4,7,9とかで配線を繋いで実験してないので何とも言えないのですが、もしかしたら均等に飛ばしたほうが良いのかもしれません。

あとは使うシーケンシャルのユニット次第ですかね。
飛ばして配線する仕様の商品であればその指示通りに配線しないと綺麗にながれないでしょうからね。

ちなみに自分は今の流れ方で満足してます(笑)
あとは時間が出来たら標準点滅仕様の配線とスイッチを取り付けたいと思っています😊

長々とすみませんでした。
2019年7月28日 23:42
すいません、教えて頂きたいのですが、1~4の(黒、白、灰色、紫)ウィンカーの基盤ですが、マイナスの配線は左右どちらに繋いでもよろしいのでしょうか?

お忙しい所申し訳ございません。
コメントへの返答
2019年7月29日 0:37
こんばんは。

1~4の配線は、左右どちらでもOKですよ😊
作業、頑張って下さい✨
2019年7月29日 7:06
ありがとうございましたm(_ _)m
コメントへの返答
2019年7月29日 8:16
また何かあれば、メッセ下さい(^^)
2019年8月5日 21:59
さくさん
お忙しい中度々すいません、教えて頂きたい事があります、アース線なんですが、アース線Aとアース線Bを直結する理由ってなんでしょうか?アース線直結しないでウィンカーマイナス線(GND)にユニットを接続出来るのでしょうか?
コメントへの返答
2019年8月6日 0:26
こんばんは。
直結の理由としましては、元々、アースは既存ユニット→ブレーキ基盤→ウィンカー基盤→バック基盤の流れで配線されています。
今回、ウィンカーのアースはシーケンシャルユニットから取るので、ウィンカー基盤を飛ばしてアース線Aとアース線Bを単純に直結しているだけです。
直結しないとバックランプへのアース配線がなされない事になるのでバックランプが点灯しなくなるはずです。

二つ目の質問は少々質問の意図がわからないのですが
ウインカーマイナス線(基盤のマイナスですかね?)に新規ユニットのマイナス線を配線しても、アースが通電していないので点灯しないかと…
欲しい回答でなかったらごめんなさい💦
2019年8月6日 7:17
何度もありがとうございました、まだ解らないことだらけです、勉強になります!
コメントへの返答
2019年8月6日 13:29
いえいえ😃
頑張って下さい!!

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献血、お疲れ様です♪
いつも悪さばかりしているから、またには社会貢献しないとですね😁
あっ、でも影さんの血を輸血されたら「モニター、モニター」って言い続けてしまいそう‼️
(;゚;ж;゚;)ブッ(笑)」
何シテル?   05/18 19:18
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