• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

百年古家 大家(うふやー)【沖縄県名護市】

百年古家 大家(うふやー)【沖縄県名護市】 はいたい ぐすーよー ちゅうがなびら

沖縄に引越して近所を散策したり
毎日のんびり過ごしております(笑)

名護の御食事処もいろいろ行きました
その中でも有名な お店
大家(うふやー)へ
ご飯を食べに行きましたのでご紹介します



実はこのお店、自宅のマンションから
3km少しという めちゃご近所です(*^^*)


お店の敷地が大変広く
その割に ここまでの道が狭く(笑)
養老の滝(岐阜県)に行った日のことを
思い出しました


お店かと思ったら ここはエントランスで
それからTDLのような
アトラクションまでの長い長い
道のりがあります


至るところにシーサー


あれ?
こんな感じ…
どこかで…



あ!京都の伏見稲荷 的な



歴史がある郷土料理店みたいです

到着は13:30近くでしたので
もう空いているかと思いきや
受付をしたら45分待ち😱


お腹空いたので、待合いにある
ソフトクリームを頂きましたが
写真を撮るのを忘れてました😆
待合い



ソフトクリームも食べ終わり
時間があるので敷地内を散策しました




琉球っぽいー





神社もあります



45分待ちとありましたが
実際呼ばれたのは25分後くらい?
でした\(^-^)/

早速店内へ




案内されたのは滝の前の席でした♪




私は沖縄そば と じゅーしー(沖縄の炊き込み御飯)

出汁が美味しい!
正直、今まで何度も沖縄そば、そーきそばを食べましたが、多分一番美味しいと思いました
三枚肉も柔らかくて美味しい(*^^*)
じゅーしーも美味しかったです


主人はやんばる豚のトンカツ

これも衣サクサク
お肉は柔らかくて
美味しかったです(*^^*)


名護に来たら是非試してみてください☺️
ブログ一覧 | グルメ/料理
Posted at 2024/03/26 19:32:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日の昼ごはん 八重山そば
Temma2さん

【2023夏を振り返って・・・】
ヒロGRGさん

伊豆味の山原そば
-NEO-さん

今日のお昼は・・・「そば処 かつら ...
こるりさん

沖縄ソーキそば
とりぃ。さん

ステーキ ふりっぱー【沖縄県名護市】
さりさりさん

この記事へのコメント

2024年3月26日 22:09
こんばんは!

沖縄生活に、少し慣れられましたか?僕も沖縄が好きで、数年おきに旅してます…✈️🚗

素晴らしい、お店のご案内、ありがとございます。機会かれば、お邪魔します。😋😋😋

さりさりさん、沖縄行かれたら、オフ会来れないですね。😭😭😭
コメントへの返答
2024年3月27日 8:12
ろくべ~さん おはようございます☺️

沖縄、数年おきに旅行されてるんですね!
時間がのんびりしていますよね(*^^*)

はい、那覇から少し距離がありますが機会がありましたら是非試してみてください

私だけ1ヶ月に一回、さいたまに戻りますのでタイミングが合いましたらオフ会に参加したいです(*^^*)
2024年3月26日 22:41
来ましたね(笑)
そう、本場で食べる「ソーキソバ」は本土で食べるものと違ってとてつもなく美味ですよね。竹富島の「竹の子」でいただいた、ソーキソバ(八重山ソバ)とじゅーしーはいまだに忘れられない味です。

じゅーしーは、本当に日常のご飯のようで、そちらに行くと良く食する機会がありますよね。風土料理まだまだ楽しみながら開拓を待っています(´.`)v
コメントへの返答
2024年3月27日 8:17
HAMGさん おはようございます☺️

そーきそばは骨があって食べにくいので、あえて沖縄そばにしました(笑)
じゅーしー、子供の頃 給食で食べたような懐かしい感じがしましたよー
こちらは島豆腐や島だいこん、島イカなど食感や大きさ、味が違う食べ物が多く、特に納豆が甘くて『ちがーう!』と叫んでしまいました😅
2024年3月27日 6:11
もう沖縄なんですね🥲
花粉症が無いのは羨ましい所です。。。

早速グルメツアーですね♪
コメントへの返答
2024年3月27日 8:38
zeroさん おはようございます☺️

14日から沖縄入りしておりますが、またさいたまにも来週戻りますよー
花粉はありませんが、紫外線が強く日焼け止めを塗っても日焼けしてしまいます😭
また湿度も高いです😭

またブログで紹介いたします(*^^*)
2024年3月27日 7:47
こんにちは。早速に沖縄ライフを満喫ですね。沖縄そば大好きなんです。こんなお店が近くにあるなんて、本当に羨ましい!定年後は沖縄もいいな。
コメントへの返答
2024年3月27日 8:54
みやピンさん おはようございます☺️

沖縄そば、何度も食べておりましたが ここのは本当に美味しかったです。出汁も美味しいけど そば自体もゆで加減が良かったです。待合いで手打ちしているのも観ることができます。
台風がなければ晩年暮らすのも良いと思いました😅(台風の時はエアコン使用禁止とマンション規約にありました💦 食品も内地に比べると高めです(T-T))
2024年3月27日 7:50
わぁ✨
さりさりさんもご主人もお元気そうで何よりです🎵

こういうソーキソバあるんですね😃沖縄は去年バスケ🏀のワールドカップ行って大感動してまた行きたい☀️

沖縄カー&グルメライフ続報楽しみ🙆
コメントへの返答
2024年3月27日 8:59
rin-rin-rinさん おはようございます☺️

主人は毎日往復40kmをクルコン無しのリースカーで仕事先へ通っております(笑)

私も月曜日にレンタカーで那覇へ行ったのですが、久しぶりのクルコン無しカーで往復150kmを走ったので右足が吊りそうになりました(T-T)

バスケのワールドカップを観られたのですね!また是非お越しください🙌
はい、またブログで報告します☺️
2024年3月27日 7:54
ハイサイ!

琉球へ無事に引っ越されたようでひと安心ですね👍

気候、景色、食べ物、言葉等などすべてが異なり、日本語が通じる海外のリゾート地にいるように思いませんか😃
羨ましいです🌴

先日、サラリーマン時代の元部下が那覇に異動との連絡があり、壮行会をやったばかりでした〜
さりさりさんの壮行会が出来ず残念でしたが、新転地で元気にドライブやゴルフを楽しんでお過ごしください✌️
コメントへの返答
2024年3月27日 9:06
ハイタイ!

沖縄入りする前々日に強風のため、飛行機が何便も欠航という情報でフライトが心配でしたが私が飛んだ日は晴天で良かったです(*^^*)

言葉は沖縄の方言(うちなーぐち)とイントネーションがあって 聞き取れない時があります(笑)
おお!部下様は大都会の那覇ですね♪
こちら(名護)は田舎町なので
飽きてきます(笑)
はい!ドライブ、ゴルフ、これから楽しみます✌️
2024年3月27日 13:01
ども😊
おいらも社員旅行で沖縄に行く事がありますので、名護はそれなりに観光しました〜😆
ちなみに今年も行く予定です!😆
名護にたんぽぽってカレー屋さんがあるんですが、そっちの方へ行くとそこでカレー食べて、エンダー行ってルートビアか、オリオン工場というパターンですね〜😆
コメントへの返答
2024年3月27日 17:42
DIYさん こんにちは☺️

沖縄、今年もいらっしゃるのですね?タイミングが合いましたら是非名護にもお越しください🙌
たんぽぽというカレー屋さんですね…φ(..)
ググります!

エンダー名桜店は自宅マンションから歩いて13分(1km)なのでそこまできてください😆御一緒しましょう
2024年3月27日 14:19
こんにちは。

実はウチの2Fトイレが沖縄仕様ですw最後に龍とシーサーの置物をオーダーで作って貰えば完成w
私は色々食べましたが、山原そばが最高でしたね。やってるかなぁ。遠くないと思うけど。。。
今後も転勤ブログ楽しみにしてます!
コメントへの返答
2024年3月27日 17:48
ベルさん こんにちは☺️

以前のコメントでも沖縄好きなお話しされてましたよね♪シーサーを買って帰る的な♪
やんばるそば、山の方ですね?かなり年期の入った雰囲気のお店ですかね?
機会がありましたら訪れてみたいと思います!
はい、またブログで紹介します☺️
2024年3月27日 16:41
こんにちは。

敷地も広く立派なお店ですね!ずらりと並んだ泡盛?古酒?の甕も気になります(笑)

もうそちらは初夏の陽気でしょうか。紫外線は格段に強そうですね(^^;) 対策しながら沖縄ライフ楽しまれてください♪
コメントへの返答
2024年3月27日 17:55
ROSSOさん こんにちは☺️

駐車場も広く、敷地も広いのですが、ここまでの道が狭くてすれ違うのが怖いです(笑)
甕壺はパイン酢を貯蔵するため…と書いてありました。良く読んでいなかったです🤣

はい、もう半袖で外は暑くて紫外線も強く日焼けします💦そして湿度が高めです。建物はとてもひんやりします。
外に出るときは日焼け止めをしていますがそれでも焼けてしまい、風が弱めの日は日傘をさしてます😛
ありがとうございます\(^-^)/
2024年3月27日 18:01
ヨイところですねー
ワタシ、沖縄そばが大好物です。
美味しそう(^^)
コメントへの返答
2024年3月28日 12:45
赤BORAさん こんにちは☺️

こちらは敷地が広くて待ち時間も楽しめる…なんか本当にアトラクション待ちな感じです(笑)
是非試してみてください
2024年3月28日 18:08
お引越しも落ち着かれて良かったですね。
私、沖縄が大好きです。
一生、住む事は考えませんが。
旦那様の、転勤期間中の限定とは、最高ですね羨ましいっ!
特に、石垣島は最高。
川平のクラブメッドは3回行きました。
体調にご留意され、楽しんで下さい。
コメントへの返答
2024年3月29日 13:00
クソジジイさん こんにちは☺️

石垣島!良いですね♪
私は沖縄本島しか訪れたことがありません😅
石垣島や宮古、行ってみたいなーとは思うのですが、名護に住むようになり自然がいっぱいで ここでも充分かなー?となりました(笑)
はい、ありがとうございます。クソジジイさんも御自愛ください(*^^*)
2024年3月28日 21:23
おお…名護人(ナグンチュ)ですか~

自分は大北でした~

懐かしい場所の画像…楽しみ~
コメントへの返答
2024年3月29日 13:03
おじーさん こんにちは☺️

ナグンチュ!そう言うのですね。
覚えました!

大北ですか!私は宇茂佐ですよ(^^)

こちらにはなかなか戻らない感じでしょうか?
2024年3月29日 18:08
コメントの嵐ですな。

新たにコメントするのをためらうレベルw

沖縄、いいですね~
住みたい都道府県、第一だそうで。
なんだか沖縄って、流れる時間が違うのか?と思うほど、ゆったりしてますね。

今度旅行しようかな?
この店も行ってみたいし。
コメントへの返答
2024年3月30日 0:12
acbcさん こんばんは☺️
コメントありがとうございます🙌

沖縄…那覇は都会なので飲みに行くにもお買い物に行くのも良いのですが、名護は田舎なので 少し飽きてきました(笑)
時間の流れはゆっくりとしている感はありますねー
陽が沈むのもゆっくりで夕方でも明るいので 一日が長く感じます。
はい!是非お越しください(^^)

プロフィール

「@TOSHER さん アゲアゲでS+にして 久しぶりにブリッピングさせて気持ち良かった~😆」
何シテル?   04/01 18:32
さりさりです。 コーティング、ドアエッジプロテクターなどメンテ、ガード、セキュリティ系を強化したい派です。 基本ノーマルです。 クルマのこと全然分かり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910111213
14 151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

イグニッションコイル・プラグ交換+ECUリプログラミング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 12:14:57
MBUXで できること できないこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 19:39:33
伊根の舟屋 と 天橋立 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/18 00:29:55

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス 4代目MCB マックロクロスケII (メルセデスAMG CLAクラス)
AMG CLA 35 4MATIC 20220702納車 コスモスブラック 内装クラシ ...
ポルシェ 718 ボクスター ポルポル (ポルシェ 718 ボクスター)
スポエグ付き♥ 2023/10/8 納車 718(982)ボクスター PDK Por ...
メルセデス・ベンツ Aクラス セダン Hi! Mercedes (メルセデス・ベンツ Aクラス セダン)
A250 4MATIC sedan Edition1 20191116納車 全長(mm) ...
メルセデスAMG Cクラス セダン マックロクロスケ (メルセデスAMG Cクラス セダン)
AMG C43 4MATIC オブシディアンブラック シート:クランベリーレッド ボディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation