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shin@S660乗りのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

ゆく年くる年

てなわけで、失業状態のまま年末を迎えることに(アチャー

20年近くデパ地下勤務だったせいで、毎年この時期は40連勤の真ん中へんで
残業が90H/月オーバー・・・でヘロヘロだったんですけど。

今は毎日ヒマを持て余してバイクいじりだったりクルマいじり(田舎なんで近所の目が気になります
この時期にスーパーなんて行ったことなかったんで、売り場の年末態勢に驚いたり。

ココは1つ人並みに洗車でもしてキレイなクルマで新年を迎えましょうか?と考えてみました。


最近のお気に入りワックス。
コーナンのPB品のスプレータイプです。1本¥398なり
以前使っていたタイプ
https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4548927030336/
↑コレよか安価でムラもなく、濡れたままのボディに吹き付けて拭き上げるだけでOK。
ついでにふきあげクロスはダイソーの合成セーム革、です。
この組み合わせだと、濡れたボディに吹き付けてセーム革で拭き上げ(固く絞りつつ
コレで一回拭きで終了。お手軽です(^^)


そろそろ走行9万キロなんですが、まぁだキレイ・・・だと思うのはオーナーとしての贔屓目か?(^^)
スタッドレスタイヤは、フロントが175/55R15、リアが195/50R16
ともに純正サイズではないんですが、ノーマル足回りでは
特に干渉することもなく、問題なく使用できております。


リアルタイム2WD、嘘はついてない(^^)

とまぁこんな感じの大晦日ですが
今年も皆様色々とお世話になりました。
来年もしょーもないブログですけどよろしくおねがいします。

良いお年を!!
Posted at 2020/12/31 16:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月27日 イイね!

RZ-R塗装の続き

最近は急に冷え込んで日中でも作業が辛い(からい、じゃねえっす

んでタンクの続き。

真ん中へんは、こないだ作業中に落っことしちゃったんでパテ埋め中(泣

純正塗装がまだらに残ってるんですが、面倒くさいんでプラサフ吹いて
空研ぎ用ペーパー(#400)で均してます。
この空研ぎ用ペーパーってのが実に優秀で。
文字通り空研ぎ専用で、普通のサンドペーパーや耐水ペーパーよか目詰まりしにくく
快削性が良く作業が非常にはかどります。
どこのホムセンでも売ってるし、優れた逸品であります。

こんな感じでパテ埋め→ペーパーで均し→プラサフ吹付け→再度ペーパー掛け・・・
てな工程を2~3回繰り返して・・・

まだ乾いてないなコレ。
乾燥したら#400のペーパーで磨いて本塗装、かな。


サイドカバーも同様に。
長期間放置してたんで細かいヒビ、欠け、割れ、意外とあります。
サフ吹くとスゲェ分かりやすいです。


んで問題はコイツ、ビキニカウル。
サフ吹くと、昔の塗装がブクブクと膨らんできてちょうど剥離剤塗ったみたいになります。
(画像は再度ペーパー掛けして均した画像です。
サイドカバーやテールカウルでは問題なかったのに、なぜかビキニカウルだけブクブクになる・・・?

何回サフ吹いても膨張してくるんで、最後の手段に出ます(^^)

ダイソーで買ってきたナイロンディスク(電気サンダーに付ける、硬めのナイロンに研磨剤を染み込ませた???)
コイツでガシガシと塗装を剥がし、下地の黒ゲルコートまで磨きます。

当然、表面はボッコボコになるんで(^^)
ペーパーである程度均してから、薄つけパテを塗りつけて磨いていきます。

続きは・・・
ちょっとハナミズが出てきたんでまた来週(^^)
Posted at 2020/12/27 16:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2020年12月09日 イイね!

タンクの剥離とか(サビチェンジャーの意外な使い方も

えぇと。
極力節約しながら、バイクの塗装の下準備を進めていきます(^^)


10年以上前、かな?自家塗装したタンクです。
純正塗装の上からプラサフ塗ったんですが、途中でシワシワ・ひび割れで何回も再塗装・・・
多分5層くらいになってるんで、単に剥離剤ぶっかけたんでは剥がれないと思うんで
ちょっとひと手間かけてみます。(ヤマハロゴや黒ラインの上から2液性ウレタン塗装してるし


ディスクグラインダー+ダイソーで買ってきた#400のディスクペーパーで磨いてみます。


とりあえずロゴ部分を・・・
ってメチャボッコボコになってます(汁


ある程度均してから剥離剤を塗りますが・・・・
全然ダメだ(^^)
スクレーパー併用でチマチマ剥がしていきますが、コレ剥離剤が何本あっても足らん・・・


こうなりゃあ奥の手。
剥離剤塗ってからごみ袋で覆う。これで一晩置いてみましょう。


翌朝。モカもお目覚め(^^)

んでタンクを確認・・・・
全然アカン。剥離剤が乾燥してカチカチ。
開き直ってグラインダー+ペーパーでガリガリと削る。


金属地肌のまんま放置したらサビサビになるんですが、
錆止めでオイル使うと、後で脱脂が面倒・・・
拭き残しがあれば塗料を弾くし。
んでお得意のサビチェンジャーの出番なんですが、原液のままだと大量に必要。
しかも粘度が高いんで塗りにくい・・・・

そこで(何と)水で薄めて使います。
元々、サビチェンジャーを使い終わった後で付属の筆を水洗いしてたんですが
「水で落ちるんなら薄めてもイケるんじゃね?」と思いついたワケです。

結果は見ての通り(分かりにくいなぁ
地肌部分が薄いグレーぽくなり、うまいことコーティングされております。


コッチが分かりやすいか???
適当にシャバシャバに希釈させて、発泡ウレタンを使って塗ります(ハケよかムラなく塗れます
この状態で2~3日放置してもサビの発生はありません。

この状態で軽くペーパー掛けしてプラサフ吹けば下準備は完成・・・です。
Posted at 2020/12/09 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記
2020年12月04日 イイね!

今まで勘違いしてたこと

バイク用のブレーキパッドメーカー、色々ありますけど
RK、ジクー、EBC、カーボンロレーヌ、プロジェクトμ(二輪用もやってる
その中でも老舗ともいえるVesrah、ベスラですけど
ココって名前からしてヨーロッパ、東欧あたりのメーカーだと思ってたんですけど
バリバリのメイドインジャパン、日本のメーカーだったんですねん。
知らんかった(^^)

http://www.vesrah.co.jp/

上記サイトをつらつらと眺めてますと、ベスラの名前の由来ってのが
ベスト・ストップライニング、良いブレーキという意味らしいです。

しかしベスラのサイトにあるブレーキガールって・・・
多分社内の女性従業員を使ってるんでしょうけど・・・ネーミングセンスが昭和ですね~

ちなみに自分は価格優先でデイトナの赤パッドです(^^)
Posted at 2020/12/04 16:49:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | RZ250R | 日記

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「ある意味究極の花粉症対策!? http://cvw.jp/b/274352/47689631/
何シテル?   05/01 00:17
2011年の2月14日に、悪性の褐色細胞腫の摘出手術を受けました。 その後肺転移を繰り返し、合計7回の手術を実施。 2017年6月現在、右肺に2箇所の転...
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