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さまさま@愛知の"水色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2008年5月17日

加速(負荷)時のコモリ音【ダンパ位相合わせ編】

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ダンパ装着後 90km/h以上で発生するようになった振動について、
 ・カルダン角度を小さくしたらレベルが下がった。
 ・fnの変更では変化が見られなかった。
以上のことから、アンバランスの過大を疑ってみます。

こんな巨大なダンパでバランスが狂わないはずがないですよね
・・・と言うことに気付きながら、確認せずに装着してしまったマヌケです。(^^;

では円周方向の位相をズラしてみましょう。
ダンパ外周にペイントで目印を付けて作業します。
2
幸いなことに、90°ずらしただけでグッとレベルが下がり、110でも問題なかったので、このまま様子見にします。

実際のアンバランス量は知る由もないですが、プロペラシャフト本体の残留アンバランスと相殺したようです。

これでようやくコモリ音処置は終了~
3
【11-Oct-2008追記】
装着してから4,500kmを走行。
大きなオモリをぶら下げたので、ネジのゆるみを心配していましたが、規定トルクで締まっており特に問題はなさそうです。

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