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さまさま@愛知の"水色アイ" [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2008年5月23日

プロペラシャフトのカルダン角度を小さくセットする

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
デフ・プロペラシャフト絡みの検証中に、カルダン角度が振動レベルを左右することを体感しました。
知識と経験は違いますね。
と言うことで、できるだけカルダンの角度を小さくする=基本的に良い条件を作ってみます。

哀のプロペラシャフトに使われているジョイントは、前後のカルダンと中央のCVJ、計3ヶ所。

レイアウトは中央の取付部が頂点になっており、目視でフロント2~3°(デフ搭載角を変更前)、リヤは1~2°ぐらい。

写真は調整前のリヤ。
ちょっと角度が付いていますね。
2
リヤはエンジン搭載角を変えるわけにもいかないので、びィさんがやっておられる、『センタベアリング位置下げ』が現実的。
パクらせて頂きました。m(_ _)m

床下でいちばん出っ張る部品なので、ちょっと控え目に10mmほど下げると、概算フロントが0.5°、リヤが1°変化します。

ちょっと薄目ですがオートバイの解体品、7mmのスペーサを挟みました。
併せてボルトも10mm長い10Tに交換。
3
だいたいストレートに見えます。
4
フロントはマウント加工をして搭載角を調整してあるので、再度セットし直します。
デフ後端が下がり、狭かったスタビライザなどとのクリアランスも若干拡がって、気持ち安心に。
5
センタのCVJは、その名の通り等速なので、多少の角度はシビアに考えなくていいですが、フロントデフとセンタベアリングの処置をすると、自然0°辺りになります。
6
ダンパ装着で振動問題は解決しているので、これと言った変化はありません。
体感できなくても振動は減るでしょうから、メカ的負担も減るかな?
カルダンのスパイダ周りにグリス汚れがあるので、少し気になっています。
7
26-May-2008 追記
チョイ乗りでは分かりませんでしたが、フラットな路面を流すと、まろやか?な感じ。
僅かに発生していた揺れがなくなったのかものかも知れません。
まぁ、プラシーボと言うことで。
地上高が下がってヒットする危険性が高くなるので、敢えてお勧めはしませんです。

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