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りのすの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2009年1月24日

初めての4点式競技用フルハーネス取付 1/4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前日、電話で注文して翌日届くというこの便利さがいいですよね(^_^)

基本的に、私は『現物見て買う派(オジサンですから・・・(^_^;)』なので、こういう買い物はほとんどしないようにしてます。
ちなみに、購入先のお店は、以前にフルバケットシートを同じ要領で購入したところです。
その時、スムーズなお買い物ができたことから、今回もここに頼むことにしました。

しかし、シートベルトがこのような渋い化粧箱入りだとは思わなかったんで、正直かなりびっくりしました。
サベルトとかの赤い箱の第一印象が濃かったんで、とてもフルハーネスが入っている箱とは思いませんでした。
(「Y’s for men ですか?」みたいに思っちゃいました(^_^;)
2
けっこう興奮していたんで、開けた瞬間にシャッター切ってます。(だから逆さ・・・(^_^;)

このあと、袋から出して、自分の肩にかけた写真を子供に撮影させたという画像もありましたが、upは自重いたしましたm(__)m(^_^;
3
さて・・・
初めての取り付けです。

※取り付け方法については、自己責任でやってますのであらかじめご承知おき下さい。
多分、あちこち妙なところがありますんで・・・(^_^;

まず、えっせたんの整備手帳をもう一度確認してから、後部座席シートを「バッチン!バッチン!」と心臓に良くない音とともに取り外しました。
4
後部右側座席の右側のシートベルトを留めているボルトです。

「多分、まずここなんだろうなぁ~。」と思っているという画像ですね(^_^;
5
そして、後部座席中央のシートベルトの受けのほうのベルトを留めているボルトです。
2つを一つで留めているということを、この時初めて認識しました。
以前、後部座席シートをはずしたときには、そんなこと全然意識しませんでしたね~(^_^;
6
作業前に掃除です(^_^;

一応きれい好きな私・・・ということにしておいてください。(苦笑)
7
まずは、座席中央のボルトにとりかかります。

998円のセットになっているラチェットなんかじゃぜ~んぜんびくともしないという固いボルトです。

まぁ、シートベルトのですから当たり前なんでしょうが・・・(^_^;
そこで、柄を長くして(こんなやり方、他のかたには薦められませんが・・・)やってみると、最初の「フンッ!」で緩みました。(^_^)

最初、びくともしなかったんで、何かちゃんと本気のラチェット買わないとだめなのか?とへこみそうになりました。(苦笑)
こういう作業、慣れていないんでダメなんですよね~(^_^;
8
で、購入したシートベルトに同梱されていたアイボルトを取り付けます。

長いアイボルトが必要なのかなぁと思いましたが、結果的には全部同梱されていた短いので間に合いました。

もちろん強度的に間に合っているか?は調べようがありません。もともとのボルトが著しく長いのは一つもなかったですから、多分、長さとしては、特に長いのはなくてもいいのかな~って思ってます。
(あくまでも『思ってます』ですから・・(^_^;)

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