• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りのすの愛車 [ビューエル XB12R]

整備手帳

作業日:2019年12月8日

フルード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
恥ずかしながら、ユーザー車検2回分の放置期間での交換でした。
純正品だとけっこうなお値段なんですが、純正品に準じるものですとなかなかお手頃価格での交換となりますね。
無事交換出来てよかったです。
2
投稿画像は、オートバイショップに向かう途中で給油に立ち寄ったガソリンスタンドの給油ブースです。

出てきたおばちゃんに「満タンに入れ過ぎると下から漏れるから…」と説明し始めると、「じゃあ、自分でやってみる?」ということで、ジャージャー出たままタンクに刺さっている給油ノズルを渡されました。
「これどうやって止めるの?このまま止まらなかったらハイオクでマーライオン状態になる…」と正直かなり焦りましたよ。
3
ちなみに、給油ノズルのトリガーを思い切り深く引くとロックがはずれて給油が止まりました。
もちろん最初にこれは試したんですが、一般的なセルフスタンドの「トリガーの引きしろ」よりずっと深かったのです。(ん~、さすが業務用??(苦笑))

正直、オートバイショップに着く前にハイオクで愛車を洗車するハメになるんかぃ?と思ったほどびびりました。

さすが、田舎にポツンとあるガソリンスタンドのおばちゃん。
やることがアバンギャルドでヤバいっす(^_^;
※まったくもう、出たままのノズルを置き去りにして渡すなよな~(^_^;
タンク内はよく見えないんだからノズルからハイオクが出てるか出てないかもわからなかったんだからな~(`´)(苦笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベントバルブ交換(10,955km)

難易度:

エンジンオイル、プライマリオイル交換(11,646km)

難易度:

ラディアスガラスコーティング

難易度: ★★★

クラッチケーブルブーツ交換(11,646km)

難易度:

ニュートラルスイッチ交換他(11,058km)

難易度:

クラッチ調整(11,065km)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めまして! 2007年3月から、エッセ(エコ)といっしょです。 ※2017年5月に22万キロオーバーでリビルドエンジンに交換しました。 新しく購入し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ビューエル XB12R ビューエル XB12R
大切な愛車です(^_^)♪
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
私が10代前半の頃に、母親が乗っていたホンダN360が、軽自動車の原体験です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation