• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミ・ン・トの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

パーツレビュー

2016年12月10日

MONSTER SPORT / TAJIMA MOTOR CORPORATION フルレンジスポーツコンピューター  

評価:
2
MONSTER SPORT フルレンジスポーツコンピューター
後半に以下の初コメントとは違う評価があります.みんカラを探しても同じ内容のコメントが見あたらないので希少?かつ貴重?な情報かもしれません(2018.12.17)

=====================

型番:1860A501(純正と同じ)

以下,純正ノーマルECUとの比較です.主観が多分に入っております.

【総評】
・不可なし.ノーマルと比較しても十分に変化が体感できました.コストパフォーマンスもピカイチ.
ラリーアートとの違いはほとんど感じられない(私が鈍感だから?)

【満足している点】
・ブーストがかかる前の低回転からトルクアップが体感できます.
・ブーストのかかりも良好で,上まで気持ち良く回る(ラリーアート製ECUよりもパンチがある)
・有名ショップの安心感(?)
・運転席で聞こえるエンジン音がノーマルECUより静か(ノーマル2,000rpmとモンスター2,300rpmが互角に感じられる)
・ノーマルデータやラリーアートECUにあったアイドル付近のトルクの細さが改善され発進時の半クラが少々ラフでもOK!

【不満な点】
・今のところ特になし

【制御】
・アイドリング…790~800rpm
・ラジエターファン(LOW)…90℃(ON)~87℃(OFF)

=====================
(2018.12.17加筆修正)

致命的な欠点がありました.よって評価を星5つ→星2つとします.
ただ目的によって評価は分かれるのであくまで目安とお考え下さい.

【不満な点】
・アクセルオフ後の回転落ちが遅い!!!

クラッチワークの練習中に見つけました.それも手持ちの4種類のチューニングECUを取っ替え引っ替えしていて初めて気付きました.

ちょうどフライホイールを重くしたような回転落ちの遅さです.(実際に重くしたわけではないので回転上昇は速いです)
この欠点はシフトアップ時には致命的です.シフト操作が終わっているのにすぐにクラッチ全つなぎができません.いきなりつなぐと「ドカン!」と盛大にショックが出ますし,半クラで騙しながらつなぐか,回転が落ちるまで待つしかありません.結局,加速が鈍りノーマルECUよりも遅いエボになってしまいそうです.

他のポイントが秀逸だけにとっても惜しいです.

・回転落ち待ち時間(ノーマルECU比:1.3~1.5倍)

関連情報URL:http://www.monster-sport.com/index.html
定価79,000 円
購入価格25,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

MONSTER SPORT フルレンジスポーツコンピューター

4.70

MONSTER SPORT フルレンジスポーツコンピューター

パーツレビュー件数:234件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

MONSTER SPORT / エンジンコンピューターMSE仕様

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:45件

MONSTER SPORT / ワークスR用N1ECU

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:6件

SWK / スズキワークス久留米 / スポーツECU SPEC2-PRO

平均評価 :  ★★★★4.91
レビュー:23件

R's Racing Service / RRP / RRP スーパーロムECU EVO2 フルスペック

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:34件

Digital Speed / ECU TUNING

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:311件

SA浜松 / SAH / SAH スポーツECU

平均評価 :  ★★★★4.89
レビュー:118件

関連レビューピックアップ

GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー

評価: ★★★★★

ROYAL PURPLE XPR 10W-40

評価: ★★★

自作 LED打ち換えエアコンパネル ~弐号機~

評価: ★★★★★

RAYS VOLK RACING TE37 SL

評価: ★★★★★

JSpeed AIRBOX dual intake

評価: ★★★★★

BBS RE-V7

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションIX 究極のカーボンウイング劣化防止法 https://minkara.carview.co.jp/userid/276863/car/2309807/5094346/note.aspx
何シテル?   12/20 13:34
いつも人が寝静まった深夜に改造活動してましたが,寄る年波には勝てず昼間に移行しました(笑) 改造情報探しが目的で僭越ながらみんカラ登録させていただきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラフトN バンパー&ホイールコーティング剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/14 10:58:07
三菱純正 アルミタワーバー&オイル交換1000円 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/31 23:00:21
オプションセンサー増設&感度調整方法 (For 570.4X) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/05 06:34:08

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
先代の愛車VR-4を弄り壊してしまったので「今度こそノーマルで乗る」と心に決め,弄らなく ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
愛猫と同じ平成9年生まれ. 最初の5年間は"どノーマル"でしたが,いじり始めたら止まらな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation