• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

パーツレビュー

2024年1月5日

GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー  

評価:
5
GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー
【再レビュー】(2024/01/05)

どなたかにクリップしていただいたようですし、これには思うところがあったので、再レビューしておきましょうか。

当時の車検後に付けて、その次の車検で、ガス検アウト、マフラー音量アウトでした。

今を思えば、まずは排ガス。
これは、当時、レスポの非ニュートン系オイル
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/5284302/parts.aspx
を入れていて、やたらオイル消費したんですよね。
今はエステル系のNUTEC
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/parts.aspx?cat=203
で、オイル消費しません。
つまり、このキャタがダメになったのではなく、当時のオイルが燃えて排ガスの質が悪かったと考えられます。

一方、音量に付いては、既に静かなスーパーターボマフラー
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/3244614/parts.aspx
が付いていた時でしたから、フロントパイプ(HKS)もタービンアウトレット
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/3300610/parts.aspx
も社外だし、厳しいかも?
マフラーとキャタだけならOKなのかも?
あとはECVの類の音量調整バルブですね。
インナーサイレンサーOKの甘い陸事のある自治体ならOK?(自分のとこは無理)

まあ、もう一個別に持ってるので、
https://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/6187414/parts.aspx
このキャタの再登場は無さそうですが。
未だに手元にあるんですよね。
定価31,290 円
購入価格31,290 円
レビュー履歴1 回目 (2012/09/01)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー

4.56

GP SPORTS EXAS パワーキャタライザー

パーツレビュー件数:300件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SARD / スポーツキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:1943件

HKS / メタルキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.55
レビュー:1759件

MOONFACE / スーパーキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.82
レビュー:28件

TRUST / GReddy スポーツキャタライザ センターパイプ

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:122件

HKS / フロントパイプ一体型メタルキャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:572件

AKRAPOVIC / キャタライザー

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:31件

関連レビューピックアップ

CAR MATE / カーメイト GIGA ウィンカーLED S600 T20 ...

評価: ★★★★★

三菱自動車(純正) ガーニーフラップ

評価: ★★★★★

HPI アルミラジエター EVOLVE

評価: ★★★★

SPEED BOX ハイフロータービン

評価: ★★

ENKEI Racing Revolution RS05RR

評価: ★★★★

AZ FCR-062

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月6日 5:18
再投稿ありがとうございました。
キャタライザー交換を検討する中で、
GPスポーツ EXAS パワーキャタライザーを候補にしていたので、クリップさせて頂き、迷っていた所です。
自分も、なおゑもんさんと似たような仕様なので、このキャタライザーは昨日候補から外した所でした。
再投稿頂いた内容を読まして頂き、候補に復活した所です。
自分はどちらかと言うと、長く維持して行くためのメンテナンスのための交換なので、一回試すのもありかな〜と思います。
(峠を楽しく走るためでもありますが…)
自分の所の陸事は過去YR-advanceの爆音マフラーにインナーサイレンサーで通っていたので排ガスがokなら通るかな〜
繰り返しですが、再投稿ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
※不要であれば、キャタライザーを有料で引取ますよ〜なんてね~
コメントへの返答
2024年1月6日 11:01
お譲りすることは可能ですが、キャタの抜けを良くしたり、マフラー太くすると高回転寄りになるので、ECUをやらないなら、純正キャタの方が街乗りしやすいと思いますよ。
また、マフラーが何なのか存じ上げませんが、GPのキャタはフランジの内径が少し細いですので、フランジを交換する前提で、フロントパイプおよびマフラーとの径違いで接合部にて起きる段付きを解消することは考えておいた方がいいです。
2024年1月6日 18:09
アドバイスありがとうございました。
街乗り主体で
峠を気持ち良く走る乗り方してます。
今の所、ECUをやるつもりが無いので
当面純正キャタで行ってみます。
ちなみに、
HKS マフラー ハイパワー スペックR
パイプ径:75
blitz フロントパイプ
パイプ径:70
と、カタログ値しか分からなく
内径は測って無く不明です。
今後もコツコツやって行きます。
コメントへの返答
2024年1月10日 11:04
でしたら、サーキットを走るような仕様は、よっぽど街乗りでもそういうスパルタンなのが好きでなければ、やめておいた方がいいですね。
なお、その程度の外形の排気管では、2mm厚が標準だと思いますから、外形から4mm引けば内径です。

プロフィール

「@むらゆぅ みんカラにレビューがあるのでは?」
何シテル?   04/16 23:22
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:42:46
マツダ純正 ファンコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 07:37:17
関西エコアープ KEA O2センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 13:33:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation