• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

神戸〜広島〜島根〜鳥取鉄道紀行 [42枚]

投稿日 : 2017年07月22日
1週間の休みがとれたので、3泊4日で神戸→広島→島根→鳥取を鉄道で巡る旅を敢行!その模様をフォトアルバムで紹介します。
愛車紹介:https://minkara.carview.co.jp/userid/277207/car/1885306/profile.aspx

写真一覧

品川駅始発のぞみ99号に乗り、最初の目的地は神戸です!
イイね!
一目散に乗り鉄の聖地、和田岬線の始発駅である兵庫駅に来ました。
イイね!
和田岬線の時刻表です。日曜日は1日2本しか電車が来ません!
イイね!
午前の最終便に間に合いましたが、やって来たのは所定の103系ではなく、207系...。
イイね!
乗車数分で終点の和田岬駅です。乗れて良かった〜(爆)
イイね!
ついでに近くにある川崎重工の工場も見学です。ちょうど阪和線向け?の225系が出荷間近ですね。
イイね!
今度は元町に移動。レアなEF66-33牽引の貨物列車に遭遇。ミネラル気運が高まりますね!
イイね!
ここからは六甲アイランドにあるカワサキワールドを見学です。
イイね!
初期のジェットスキー。無駄のないフォルムにカワサキのコーポレートカラーのグリーンが美しいです。
イイね!
H2R。正直カッコいいです。
イイね!
0系もカワサキ製!
イイね!
ブルーインパルスも使用している航空自衛隊T4高等練習機もカワサキ製!素晴らしいです。
イイね!
朝から歩きっぱなしだったので、自分へのご褒美として神戸牛ステーキバーガー。美味しいかったです!!
イイね!
明石駅より新幹線に乗り換え一路、広島へ!山陽新幹線でよく観られる500系と700系レールスターの取り合わせももうすぐ見納めかも...。
イイね!
広島で夜遊びした後のフィニッシュは辛つけ麺!辛美味しいです。独身男なので夜遊びは大目に見てください(爆)
イイね!
翌日は芸備線で一路、三江線の始発駅である三次駅へ。タラコ色のキハ47が旅情感を盛り上げます。
イイね!
通学の高校生で混雑していた車内もいつの間にかガラガラ...。4両編成だった列車も途中で2両が切り離され、ワンマン運転になりました。
イイね!
三次駅からキハ120の三江線に乗り換えです。
イイね!
車内は8割乗り鉄でした(爆)
平日&青春18キップ期間でもないので閑散と思いきや意外と人は乗ってましたね。
イイね!
乗った列車は途中の石見川本止りだったので、ここで一旦下車。江津行き列車が発車するまでの1時間20分の待ち時間を使った町のPRマップが配られました。
イイね!
のどかです。。。また訪れたいのですが、その時には今回乗車した三江線はありません(悲)#2018年廃線予定。
イイね!
お昼は川本食堂にある名物えごまをつかった塩ダレ牛丼を頂きました。これ、美味しくて本当にオススメですよ!!!!
イイね!
まだ時間があったので石見川本駅の全景を撮りました。まるでジオラマみたいですね。
イイね!
終点の江津より山陰本線に乗り換えて、出雲市へ。ここから一畑電車に乗車。
意外と車輌が新型だったのがオドロキ。
イイね!
お嫁さん!(ド直球)
出雲大社の滞在時間30分。。。
イイね!
一畑電車といえば自分はこの車輌です。車内も見学出来ました。
イイね!
島根の〆は名物奥出雲そば!
食べ方も然る事ながら、独特な食感も良く、楽しい1日が終わりました。
イイね!
翌日はお隣の鳥取に移動です。
ここでは地元在住の大学時代の同期と合流です。
イイね!
まずは鳥取砂丘の見学。でも別に目的があるのでここでの滞在時間30分。。。
イイね!
スタバコーヒーではなく、スナバコーヒーでお昼を頂きました。ここではあえて洋食です(笑)
イイね!
鳥取の目的は若桜鉄道!こちらは若桜駅ですが、昭和感満載で良いですね。
イイね!
転車台も整備されており、いつでもSLが運行出来そうな雰囲気です。
イイね!
こちらで保管されているC12蒸気機関車。現在は圧縮空気で動くようですが、将来的には蒸気機関車として復活させる動きがあるようです。
イイね!
個人的に気になったのはこのDD16ディーゼル機関車。実はこの機関車、東京国立にあった鉄道総研から譲渡されたものです。
イイね!
これも今やレア、12系客車。こちらは元JR四国所属です。
イイね!
その後は若桜鉄道の有名駅「隼駅」に来ました。
イイね!
駅の横には元北陸鉄道ED301に連結された12系客車を使ったライダーハウスもありました。
イイね!
隼駅とライダーハウス。そうですここは隼乗りの聖地。カッコいい〜!!
#最近二輪免許を取りたい熱が再燃中。
イイね!
鳥取のご当地牛乳といえば白バラ牛乳。
クリーミーで美味なミックスジュースは鳥取ならどのコンビニでも買える隠れた名産品と思います。
イイね!
旅最後の夜は鳥取で同行してくれた大学時代の同期と呑み!!!!!
美味しい日本酒(千代むすび&日置桜)と呑む新鮮な日本海の幸は美味しかったです。
イイね!
翌日は朝一のスーパーはくと&姫路乗り換えのぞみで帰京しました。振り子式&高出力エンジンのHOT7000は山道でもかなりの飛ばし屋。乗っていて気持ち良かったです。
イイね!
嗚呼、ただいま東京。
イイね!
現在価格を調べてみる

イイね!0件



タグ

関連情報

この記事へのコメント

2017年7月23日 17:30
鳥取に来てたんですね(^^;) めちゃ地元なので、是非お会いしたかったですよ〜( ;´Д`)
コメントへの返答
2017年7月24日 8:42
はい!お邪魔しました(笑)
鳥取はまた訪れたいと考えているので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール

「@青屋根白ボ さん
是非是非!青屋根さんが来たら盛り上がること間違い無しです!」
何シテル?   10/16 18:33
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
約10年ぶりにヤリス(ヴィッツ)の世界へ戻ってきました! ファーストエディションを予約締 ...
シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation