2018年12月26日
あるイベント会場にジムカーナで走ってるZ34が展示されてた。 赤いラインが印象的。
そのドライバーの方と少しお話したので、思い出すまま、思うままの備忘録。
何といっても気になったのはABS。
失礼ながら、ジムカーナに何の知識も無かったので、間抜けな質問から、『この車ってABSは生きてるんですか?』。
答えは『NP2で走ってます。その辺りは触っちゃダメなクラスなんです。』って、・・・・・ホンマかいな!
ABSは切ってると思ってたので衝撃。
ABSと向き合う姿勢は、『外されへんのやったら、つこぅたろぅやないかい!』だそう。どっかでも聞いた言葉。
関西弁とはちゃう かったけど。
でも、介入しないように操作するのも必要だとかで、これはブレーキングで荷重を移す時に先にリヤを沈めておくんだとか。
『極々一瞬、ローターをジワッとつかむ間を設ける』らしい。『パシッ、ドン!』ってなイメージか?
あかん・・・、コシを入れる前の操作がデリケート?。実際にできる気がしない。と、思いつつも、練習してみる。
かも。
動画サイトで車の挙動の違いを確認しようと試みるも、『さっぱりわからん。』。
ABSが介入しとるんやろけど、車は『普通』に動いとるように見える。スゴイ。
ABSを積極的に使って曲げる操作と、邪魔をさせないようにする操作の使い分け。
これって・・・、練習にロガーは必須ってことなんやろうな。
また会える機会があるとしたなら。是非ともロガーのデータを見せてもらいながら話を聞かせていただきたい。
・ABSを効かせて曲げるブレーキングの練習は必須。
・やみくもな『ドカン!バキン!』は、ABSがおもしろくなり過ぎるので御法度。
・ABSを効かせずに曲げるブレーキングの練習も必須。
・進入での微々たるロスは気にせず、ABSの介入によるロスを避ける。
・車のセットは、伸び具合が大切。
・人に合わせるのも大事だが、詰めていったところでは速いのが正義。
・きっとロガーが欲しくなる。でも行詰るまでは不要。
ABS制御の正しい外し方があるらしいが、聞かんかったので知らん。聞いたとしても、多分、教えてもらえん。
Posted at 2018/12/26 18:00:43 | |
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