• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garagewindのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

本日のガレージ

本日のガレージ 次期車両が来るからってこの車を適当に上げて終わらせるつもりもありませんで…すが、弟に「人生の残り時間とか予算とかもうちょっと考えたら?」と言われました(笑)そんな事言ってるくせに、どうやらこのクルマを狙ってるらしい(笑)。だいたいGRヤリスが出るタイミングがちょっと早いんじゃー…てのはこちらの勝手な都合。
 ま、その前に今日は高校時代の部活仲間(もう30年、連綿と切れないですね)がスタッドレス履き替えでうちに来ました。リフトはご覧の有様なのでジャッキ使って2輪づつですが、それでもガレージジャッキとインパクトとトルクレンチとエアゲージがあれば車載ジャッキでやるのに比べりゃ天と地の差だと。まぁ作業はタイヤの出し入れ以外は私がやるんですが(笑)。工賃は昼飯。作業終了後何か食べたいものがあるか訊いたんですが特に無いようなので天気もそこそこだしちょっと足を伸ばして生麺パスタを食べに行くかという話になりました。まぁアラフィフのオサーン2人でオープンカーとか微妙な景色ですが、友人のお子さんは娘さんなので気に入ってもらえた時に連れて行ける店がイイヨネ、ということで。自分にとっては日常の散歩程度の距離なんですが十分に気分転換になった模様で何より。お店も気に入っていただけたようでした。「近くに温泉ないの?」とか良くわからんことを訊かれましたが。まぁ息抜きにフロが必要な人種なのでしょう。で、帰りはちょっと寄り道してオギノパンで揚げパン買って自分たちはその場でモグモグ奥さん子供らにはお土産としてお持ち帰り。でも揚げパン(砂糖まぶし)って冷めたら美味しく食べるのに一工夫要るような気が…。
 そんなこんなで彼が帰宅したあと、自分のクルマをちょっとづつ。ステアリングラックブーツを予防整備として新調しました。特に切れては居ないのですが、この手のゴムブーツは長期放置した後走り出すと意外とあっさり逝く事がままあるので予防整備。あとはブレーキホースをショックに固定するところの復元と(そろそろ代替案を用意しないとゴム部品が限界…)この先の作業の為に一旦クーラントを抜いておきます。クーラントは、そもそも入れ替えの予定でしたが。
Posted at 2020/11/29 23:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年11月28日 イイね!

GRヤリスデビューで爆上がりした自分の中のトヨタの株が地の底まで落ちた日

 えー、先日注文書書いた時にお願いしたサービスマニュアルの件なんですが、嘘か真か知り得ませんが、もうトヨタは新型車のROMは製作していないそうです。
で、ガズーショッピングのサイトにマニュアル閲覧のライセンス売ってるのでそれ買ってオンラインで見てください…との事。
ライセンス、22000円/月。



…は?オーナーやってる期間中でも年間でもなくて、月?しかもダウンロードも印刷も出来ませんと。(まぁやりようは以下ry)
あのさ、こちらは仕事で見たいわけじゃなくて、自分のクルマのことをちゃんと知りたいから読みたいんだけど。何が閲覧可能なのかなんの説明も無い上に画面の写真1枚しか出てないんだけど、コレトヨタのクルマ全車種まるっとなのかな?他の車種には用ないんだけど、ライセンス細かく刻んでポイント制(○○の新車解説書なら○ポイント配線図なら×ポイント、みたいな)でもなくて用も無いクルマの分まで抱き合わせの押し売りでこのボッタクリプライスなの?○○なの?死ぬの?もう申込金捨ててクルマの注文キャンセルしてやろうかな…。


位の怒りというかガッカリというか、レーシングドライバーが本業のどっかの社長さんに直訴したい…。

いやね、商談中からなんか嫌な予感はしてたんですよ。なんていうかな、ほらGRヤリスの開発話であったじゃないですか、セリカ時代の過去のノウハウとか無形の資産がなくなっちゃってて苦労した、みたいなお話。売るほうもね、こういうクルマの売り方というかこういうクルマが好きなお客さんとの付き合い方とかもう全然分からなくなっちゃってるんじゃないかなぁって。
コレじゃぁお客さんは続かないです。そういう時代じゃない、って言ってあきらめてはダメだと思うんですよ。無理してでも買いたい、維持を全投げじゃもたないからどこをプロにお任せするべきか知りたい。そうやってちょっと背伸びしてでも乗りたい、今回トヨタさんはそういうクルマを作ってくれた、と思ったんです。でも、そういう人にこういう無駄金を使わせる商売でうまく付き合えるかどうかってのはちゃんと考えたほうがいいと思うんですよ。その昔、マツダさんはロードスターの整備書が欲しい、と言ったら「もう正規の本は無いんですがコピー本でよければ実費でお作りします。」って言って作ってくれました。スズキさんは2年前ですがちゃんとROM出してくれました。欠品で4ヶ月くらい待ったけど。そういうのってすごく大事だと思うんですよ。でね、何でボッタクリって言ったかというと、自動車整備振興会にFAINESってシステムがあるんです。基本は会員(=認証or指定整備工場)向けのシステムなんですが、コレ、一応非会員でも使用することが出来るんですね(個人向けまで開放されてるかは聞いてないので不明)。すっごい割高だけど。で、そのすっごい割高が入会金35000円の月会費6000円。3ヶ月くらいで費用逆転。その昔はログイン1回当たりいくら、というコースもあったんですが月定額に改悪されました。で、こっちは2輪4輪国産メーカーほぼ網羅。輸入車は権利の問題でイロイロあるんでソコまでどこのでも~っていうわけではないと思うんですが、それでも見られるものもある。当然トヨタもゲフンゲフン。しかも紹介ページのやる気が違う(笑)。

まぁココ見てるひとは「そんなの必要なところだけDで印刷してもらえばいいじゃん」とか思ってるかもしれません。だけど、内情知ってる身としては簡単にそんなこといえません。他にももっと大変な思いをしながら働いていらっしゃる業種の方はたくさんいると思いますが、当たり前にお昼は食べられずPCが会社のイントラネットからきられる時刻が事実上の定時みたいなのが当たり前な人に「タダで雑用せいや」なんて簡単に言えませんよ。しかもそれは仕事につながらないんです。だって見たい人はそれを自分でやるから見たいんだもの。
お金にならない客だから、なるべく純正部品くらいはお店から買い、むやみに価格にこだわらず、忙しそうな時間は避けてお付き合いがしたいというのは人として当たり前じゃないのかなぁと思います。まぁ部品買うだけの客って言うのはクレームの原因にもならんから定期的にお金落としてればそんなにむげにはされないけど(笑)

なんかもうえらい気分が落ちたんで殴り書きしました。乱文失礼。
「実はROMあります。商売の為にユーザーには言うなって言われてるんです」みたいな内部関係者からの密告がメッセージで来ると嬉しいんだけどなぁ…(笑)
Posted at 2020/11/28 22:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2020年11月27日 イイね!

1stエディションのモリゾーさんのサインって…

なんであの位置にあんなの書いて国交省のOK出たんだろうという素朴な疑問が…
いや、悪意は無くてホンとに不思議なのです。
Posted at 2020/11/27 22:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ
2020年11月25日 イイね!

乗ってきました。

 そろそろ公道を走行しているのを時々見かけるようになってきたGRヤリス、予定通り本日試乗してきました。
お店の近所には高速もワインディングもないし、流石にまだ貴重な試乗車を営業さんを隣に乗せたままスライドさせるのもなんなので、国道をちょっと踏ませてもらった程度ですが。
 エーと、感想なんですが、「ポジもネガも大方予想通り」でした。乗ってきたのはRZのハイパフォーマンスパッケージ、TSSつき、色は黒です。何から書けばいいかなぁ…。

1.見た目
先のエントリでも書いたように白は展示車を見たことがあるので黒を用意していただきました。理由は白が予想以上に車が大きく見えてしまうことです。やはり黒のほうがクルマは締まって見えます。で、赤はというと個人的な好みより大分用意されている赤が明るいのが引っかかってます。それと、カタログを毎日眺めているとちょっとクルマのシルエットにクドイ抑揚があるように思えるのであんまり陰影ががっつり映える色はちょっとなぁ…というのが出てきまして、今の段階では候補から外れています。あと、GRシリーズの四角い口(ラジエーターグリル)が嫌、という向きにもボディが黒いと遠くからは目立たなくなるのでいいかも。そういえばBRZのベーシックグレード買ったときも「ミラーの無塗装がわかりにくいから」という理由で黒を選んだような(笑)。もちろん黒は空調的には不利だわ細かいスクラッチ傷は目立つわイロイロ大変なのもみなさんご存知の通りです。タイヤもホイールも同じ色なので最近のクルマの「実際は小さくないのにタイヤ小っちゃい感」が希薄なのもポイント高し。
色の話しかしていない…
2.ドラポジ
普通のコンパクトカー然としたポジションです。2ドアクーペによくある「前に足を投げ出す」感覚は無いのでスポーツカーに乗りこんでいるというトクベツ感はありません。予想通りです。ペダル踏み込み角度もそれにあわせてあります。無理に座面を落としてもポジションはヘンテコになるわペダルは操作し難くなるわ視界は劣悪になる(特にDAが妨害になると思われ)わ碌な事にならないのは目に見えてます。そういうの好きな人多いですけど(笑)そんなわけで高いボンネットの割に視界は良好で動かしやすいです。ペダル位置も変なオフセット感はありませんでした。メーターは…だいたい下方視界とトレードオフなので視線移動している感があります。TSSは欲しくはないしRCには付かないものですがHUDだけはあったらいいなと思います(昔NAで社外HUD使ってたくらい自分の中であの装備は評価が高いです)
3.操作感
90’sのクルマばかり乗っている自分からすると、ペダルは軽いです。軽すぎるくらい(笑)。クラッチはうちのNAロードスターのNBターボ純正クラッチと同じかヤリスのほうがやや軽い位かな。踏み込み角度も違うのでなんともいえませんが。ステアリングはそれなりの手ごたえがあるのでちょっとバランス悪いかな~と思いました。クラッチのミートポイントは普通です。発進も楽々。iMTはごめんなさい試してません。ブレーキペダルの遊びが少ないのとブレーキがよく効くのとペダルが軽いので丁寧に操作しないと制動はギクシャクするかと思います。一般路上では狙っているスピードレンジが違いすぎる感じの効き方をします。PCCBにちょっと似てた。でも特性的には出来の悪いカックンブレーキとは明らかに違います。なんていうのか制動力が立ち上がりから急制動までずっと底上げされてるみたいな。シフトはストローク、手ごたえ共に丁度いい感じ。なのでやっぱりペダルがちょっと軽いかなぁ…。
4.エンジン
アイドル時に3気筒の振動がとかいう意見をチラチラ見かけますが、自分と一般の方の基準車の違いなのか静か過ぎて何もわからんというのが正直なところ。音も振動も少ないです。なきに等しい(笑)。パワー感、レスポンスは共々予想通りでした。速い、でも肝は冷えない、そしてターボの待ちは無いに等しい。もっとも回して乗るのに慣れすぎているので(街中タラタラでも2000以下はほぼ使わない)もっとイマドキエコドライブすれば感想は変わるかもしれません。加速側はフィールも音(ちょっと静かだけど)も悪くないです。そして現代の車らしくアクセルオフ時の回転落ちが悪いです(笑)。インマニ噴射だとエミッションの都合でスロットルバルブを急に閉じられないのは理解できるんですが、直噴でもだめなのかなぁというのは意外というか残念というか。フライホイール変更くらいでなんとかなるのかな。イマドキのエンジンにしては上は良く伸びます。アルトワークスより気持ちいいです。
5.足及びボディ
一番感心したのが乗り心地が良かったこと。HPパッケージでコレか、という感じ。タイヤが磨耗してきたときはどうかな、というのはありますけど。
そんなにすっ飛んでないですがボディはがっちりしてそうです。硬いけど超短命という感じもしません。アルトワークス(比較が軽でごめん)はなんと言うか儚そうな気配を感じるのですがそういう感じはしなかったです。みっしり詰まってる感じ?旋回時の腰高感もありませんでした。コレは車重とトレッドのせいかな。まぁ試乗車なので無茶は出来ませんから話3分の1くらいで聞いててください。試乗でポテンシャル計るならそういうイベント狙って、ですよね。
一番気になったのは静かなエンジンや排気音に対してタイヤのロードノイズがやたらと車内に入ってくることです。これは、正直萎えますし疲れるんじゃないかと思います。入ってくるならエンジンのメカノイズやミッションのギアノイズのほうが競技由来車っぽくていいと思いました。マフラー換えたいと思う人の気持ちはちょっとだけわかります。自分だったらバルクヘッドの遮音材取っ払う方向に進めたいですけど。
6.フィール
なんていうか90~00年前半くらいのクルマの乗り手を煽ったりアゲてくる感じは正直あまりありません。でもまぁコレは予想通りでしてこちらが鞭を入れるまでは牙を隠している良くも悪くもイマドキのクルマでした。でもってドラポジが普通だし、見た目も(幅以外は)普通のコンパクトカー、車重もGC8くらいまで下がったけど4駆でターボで極太?タイヤなのでスイスポと同じような見た目から想像するほどヒラヒラと走ったりはしないです。なのでクルマに演出をしてもらいたい人には向いていないと思います。走らせてナンボよ、という方には待ってましたなクルマだと思いますが。スイスポもとても良いクルマですがコレはまた見た目の大きさだけが近い別の世界観を持ったコンパクト「ホット」ハッチです。











というわけで注文書書いちゃったよー(笑)
ついでに先行でサービスマニュアルの注文もしてきたよー(笑)
ちなみに現在生産はとても順調で納期は早まる傾向とのことでした。遅いほうがいいんだけどとゴネてみたんだけど。
長文駄文、お付き合いありがとうございました。
Posted at 2020/11/25 18:27:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型車 | クルマ
2020年11月19日 イイね!

GRヤリス試乗予約しました

うちの地元のネッツ店は試乗車のお取り寄せ制度というのがありまして、他店舗の試乗車を近くのお店に持ってきてくれます(予約制)。試乗のお声がかからないのでこっちから乗りに行く事にしまして一昨日WEBで申込をしました。水曜、又は来週の水曜で希望を出していたのですが予想にたがわず来週になりました(笑)なかなか電話かかってこないなーと思っていたら今朝(水曜ね)電話がありまして、今週は月曜火曜と休みだったので…との事。それでも白いのだったら用意できそうな気配でしたが白はGR三鷹さんで実車見てきたのでせっかくだから黒(赤は試乗車が無いそうで)をといって来週にしてもらいました。ついでに整備解説書のROMの注文したいってのとハイパフォーマンスのトルセンが部品で出るか調べといてとお願いしました(笑)。輸入車だと平気で「ミッションごとしか出ない」とか言い出したりするので。
新車ディーラーでお客として試乗とか、MR-Sが出たとき以来の様な気がします。と思ったら弟のワークス、自分も試乗させてもらったんだった(笑)。
Posted at 2020/11/19 01:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「誰が何と言おうと、あれこそがキングオブスーパーカー。」
何シテル?   03/20 11:05
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234 567
89101112 1314
15 16 1718 192021
222324 2526 27 28
2930     

リンク・クリップ

【雨車載映像】もてぎのユーロシビック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/31 17:33:21
冬ごもりチュ~? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 10:42:36
【116】洗車と汚車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/06 17:00:23

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
2022年9月、車検切れから復帰も10月8日未明新東名にてクラッシュ。再起の予定が立って ...
日産 ノート e-POWER 通勤快速 (日産 ノート e-POWER)
オイル漏れが酷くなった両親の車を最後の買い替えで新世代の車を体験してもらおうとe-pow ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
まさかコンパクト4WDターボのカテゴリーでトヨタのクルマを買うことになるなんて20年前は ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
免許とって2台目に購入した車。故あって従兄妹の処へお嫁(?)に出ていたのですがまた故あっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation