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Garagewindのブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

本日のガレージ(写真なし)

 キャスター変更用のプレート作って入れ替えして再確認してストラットにスプリングセットして…リアはワイドトレッドアームをあきらめるかフェンダー折るかの2択なので爪折りの情報収集。右リア板金歴ありなんで大分心配だけどやるしかないですね。んでエンジン搭載位置ダウンのためのマウントブラケット交換なかばで今日は時間切れ~。
Posted at 2020/11/19 00:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・製作 | クルマ
2020年11月17日 イイね!

本日のガレージ

 スプリングのないストラットをクルマにセットし、リフトを下げてみました。
リアのストラットは1人でやるのがちょっと面倒というかしんどい…。
で、まぁこんな感じです。
ジオメトリー変更したフロント側。いい感じのような気もしますが、簡易測定するともうちょっと何とかしたい気もします。今回ロールセンターアジャスターを使っているのですがボールジョイントはノーマルに戻してもうちょっとロアアームのバンザイ側を使ったほうが良いかもしれない…。アライメントとロール軸の傾きのどっちに重きを置くかって話なんですが、実走してみないと何とも言えません。キャスターがもうちょっとだけいじれそうなのでそれだけやって走ってみることにします。人はこれを貧乏性と言います。

ワイドトレッド化したリア。はみ出しはなく、これ見よがしなツライチのためのツライチでもない好い位置に来ました(自画自賛)。が、コレはつまりこのままではフェンダーがめくれる(もしくはタイヤが切れる)のが確定ということです。どうしようかな~。
Posted at 2020/11/17 23:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・製作 | クルマ
2020年11月16日 イイね!

本日のガレージ

本日のガレージ 今回はトレッドやジオメトリーに変更があるので、ストロークさせた際の干渉その他のチェックの為にスプリングを組まずにアッパーをつけて一旦車両に組み込みをします。
オーリンズのブーツが青から黒に変わってた。
Posted at 2020/11/16 00:25:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・製作 | クルマ
2020年11月13日 イイね!

6Mとは

GRヤリスRC、唯一の懸念たる「最小回転半径6.0m」これがどのくらいのシロモノなのか、ちょっと調べてみました。参考にさせていただいたサイトのURLはリンクしておきます。
とりあえず日本車から
6m超クラス
オロチ(ABA-MSP1)6.4m
デリカスペースギア(KD-PF8W)6.4m
プロシードマービー(E-UV66R)6.4m
ハイエースグランドキャビン(CBA-TRH229W)6.3m
ラセード(型式不明)6.3m
グランドハイエース(GF-VCH16W)6.3m
ツーリングハイエース(KH-KCH46W)6.3m
FJクルーザー(CBA-GS15W)6.2m
ハイエースワゴングランドキャビン(CBA-TRH224W)6.2m
レクサスLFA(CBA-LFA10)6.1m
エクリプススパイダー(TA-D53A)6.1m
ハイエースワゴンDX-ロング(KH-KZH116G)6.1m
ディグニティ(TA-S43A)6.1m
サファリ(KD-WRGY61)6.1m
他にもあるのかもしれませんがとりあえずこんな感じ。エクリプススパイダー以外は基本でっかいクルマばかりですね。LFAは何の参考にもならん気が。

お仲間、6mクラス
レクサスLS(DBA-VXFA55)6.0m
レジェンド(DAA-KC2)6.0m
プレジデント(GF-JG50)6.0m
インスパイア(LA-UA5)6.0m
デリカスペースギア(KD-PB5W)6.0m
プロシードマービー(KD-UVL6R)6.0m
エクリプス(E-D27A)6.0m

アンダー(かつニア)6mクラス
センチュリー(DAA-UWG60)5.9m
シビックタイプR(DBA-FK8)5.9m
カムリ(DAA-AXVH70)5.9m
シビックタイプR(DBA-FK2)5.9m
レクサスRX(DAA-GYL25W)5.9m
レクサスLS(DAA-UVF46)5.9m
ランエボXファイナルエディション(CBA-CZ4A)5.9m
レクサスLX(DBA-URJ201W)5.9m
プリウスα(DAA-ZVW40W)5.9m
ヴェルファイア(DBA-ANH20W)5.9m
NV350(CBA-KS4E26)5.9m
ムラーノ(CBA-PNZ51)5.9m
シビックタイプR(ABA-FD2)5.9m
ランドクルーザー(CBA-UZJ200W)5.9m
ランエボ9(GH-CT9A)5.9m
他多数

番外
NSX(NA1)5.8m
インテグラタイプR(DC5)5.7m
GT-R(R35)5.7m
インプレッサWRXSTI(GDB)5.7m
センチュリー(VG40)5.7m
WRXSTI(VAB)5.6m
ヴィッツGRMN(NSP131)5.6m
ポルシェ964カレラ4カブリオレ(964k)5.6m
インプレッサSTI(GRB)5.5m
ランエボ6(CP9A)5.5m
ランエボ3(CE9)5.5m
セリカGT-FOUR RC(ST185)5.5m
BRZ&86(ZN/ZC6)5.4m
インプレッサWRX(GC8)5.2m
AZ-1(PG6S)4.7m
サンバー(KV3)3.9m
…疲れた。
こうしてみると、GRヤリス18インチ車の5.3mはかなりがんばっているのがわかります。そして16インチの6.0mは…まぁ、あのサイズのボディからすれば「ナンデ?」級の大回りですね。AZ-1の4.7mとか車体がコンパクトな空冷ポルシェの5.6mも運転席に居ると回らないなーと感じるので小さい車が小回りが利かないのは実質以上にストレスに感じる可能性があります。個人的にはセンチュリーに負けているのが大ショックだ(笑)ただ、後期のランエボとかシビックRなどの数字を見るとイケルイケルと思わなくもない(笑)
ガチでジムカーナやろうとなるとコレは18インチを選ぶしかないとは思いますけれど、でもやっぱりペラいタイヤは嫌なので16インチを買うことになるんだろうなーと思っています。大丈夫、カイエンと一緒だもの(何)

Posted at 2020/11/13 22:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年11月08日 イイね!

先日のガレージ(出張版)

 日曜日はみん友さんの処へお邪魔して、とあるブツを作成してきました。今回GCを路上復帰させるにあたり、色々と実験したいことがあってそれらのうちかなりの部分について実行していくわけなんですが、そのうちのメインイベント的なものが作業中に予測(予想ではない)と違う事態に陥り、自分のところだけではちょっとどうにもならなくなったのでご助力いただきました。コレ読んでも何のことだかさっぱりだと思うんですが、ちょっと今の時点でココで明かすのはアレなのでそういう事実があったと言うことだけ(笑)。実際GCが走り出した時、どこかでお会いするようなことがあってその時にまだ興味や記憶がございましたら詳細を訊いてくださいフフフ。

ヒントはこの写真にあります。
Posted at 2020/11/11 12:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造・製作 | クルマ

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「誰が何と言おうと、あれこそがキングオブスーパーカー。」
何シテル?   03/20 11:05
 自分の為にしつらえられた、世界で1台きりのスーパーカーを、自分の手で(←ココ重要)。 そんなプロジェクトをメインに記していきたいなぁと思っています。どうなる...
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