• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月30日

2017年4月13日 兵庫県朝来市 JR山陰本線 梁瀬駅

2017年4月13日 兵庫県朝来市 JR山陰本線 梁瀬駅 鉄道駅巡りブログです。

今回はJR山陰本線の梁瀬(やなせ)です。過去に何度か訪れた事のある駅ですが、改めて怪しく(?)観察すべく訪問してみました。



↑これが梁瀬駅の駅舎。開業当時からのものと思しき古風な木造駅舎です。

ちなみに1911(明治44)年10月の開業です。



駅舎は北向きに建っている為、いつ訪れても逆光になってしまいます。

一日の平均乗車人員数は166人(2013年)。かつては一部の急行列車も停車する駅でしたが、今は只のローカル駅となっています。



↑レトロなフォントの駅名看板。

駅舎の待合室部分は内外装共にリフォームされています。



↑島式ホーム一面二線の駅で、駅舎とは跨線橋で連絡されています。

跨線橋を下った先には短いホーム上屋があり、その先にホーム待合室があります。



↑跨線橋の脇から見た和田山方面。

ホームの和田山寄りは昔懐かし砂利敷です。



↑ホームから見た跨線橋。




↑ホームの待合室は寒冷地の駅らしく密閉式で、結構大き目の建物。

いまは実質ローカル線になってしまいましたが、かつての栄華を偲ばせてくれます。




↑ホームの南側では桜が満開でした。

この駅を訪れた理由の一つが、この桜だったりします。



↑ここ梁瀬駅は兵庫県内に入って最初の駅で、東隣の上夜久野駅は京都府になります。

西隣は播但線とのジャンクションである和田山駅です。



↑1986(昭和61)年3月に隣の和田山駅にて撮影した写真です。

1986年秋の電化前、山陰線のこの辺りではこんな「汽車」が走っていました。



↑福知山駅をお昼に出発して米子駅に向かう普通列車です。

確か6両編成の列車だった記憶があります。




↑梁瀬駅のホーム京都寄りも砂利敷になっていて、舗装されているのは待合室のある辺りだけです。




↑さらに京都寄りのホームの端の方は緑の絨毯で覆われていました。

鉄道模型のジオラマで再現してみたい風景でもあります。



↑構内電柱には1986.11と記されていて、電化時に建植されたモノです。

山陰線の電化ってつい昨日の事のように思い出されますが、もう30年以上も経ってしまったのですね・・・(しみじみ)。



↑駅の外に出て、京都寄りに少し歩いてみました。



↑駅の下を潜る拱橋(アーチ橋)です。

石積みの胸壁・腰部に煉瓦四層巻きの迫石という組み合わせの、クラシカルなアーチ橋です。



↑拱橋を潜ってみます。

床はグレージングになっていて、その下を水路が流れています。もともとは水路に架かる橋で、グレージングを被せて通行可としたものです。

ちなみに駅の和田山寄りにも同じような橋があるそうですが、そちらは純然たる水路に架かる橋となっています。



↑拱橋の下から見た北側の風景。



↑南側に出てきました。

日当たりが良すぎるせいか、全体的に色褪せた感じがします。



↑築堤の斜面には先程の桜並木が見えます。

この桜の木々、長年に亘って通る列車の変遷を見守ってきたのでしょう。



↑桜と拱橋。



↑駅前に戻ると、ちょうど223系の下り電車が到着したところでした。



程なく和田山方面に向かって走り去っていきました。



ローカルムード満点の梁瀬駅。ホームから花見も出来てなかなかいい雰囲気の駅でした。
ブログ一覧 | 鉄道路線・駅巡り | 旅行/地域
Posted at 2017/05/30 23:22:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふじザップ近況
ふじっこパパさん

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

朝の一杯 5/29
とも ucf31さん

アルテシマの挿し木
ヒデノリさん

【第6話】 コムス coms に ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2017年5月30日 23:51
こんばんわー♪(*´▽`*)
1日☆。お疲れ様デース♪
ボクもレトロ&ローカル・ムード満点の駅わ。大好きデス♪兵庫県の梁瀬駅にわ。一度でいいから行って見たいですネ~♪こんな田舎風景の場所に住んでみたいナァ♪なんて思いますが、いざ住んでみたら?やる事がなくて?都会が恋しくて?また、雑多な毎日に戻ってしまうんでしょうネ~♪(`・ω・´)b

コメントへの返答
2017年5月31日 0:38
こんばんは&お疲れ様です(^^)

青い空、長閑な田園の風景、そしてこれまた長閑なローカルな駅・・・ってついつい憧れてしまいますが、やはりたまに行く非日常の空間だからこそ良いと感じるのでしょうね(^_^)

と、いうワケで今後も長閑な風景を求めて走ってみたいモノであります(^^)
2017年5月31日 5:06
おはようございます。

じっくり駅とか眺めないので、こういう場をもうけてもらえると画像を見ながら…いろんなドラマがこの駅であったんだろうって見てました。
レールの下に砂利を敷くのは、高さを調整するためなんでしょうか?
コメントへの返答
2017年5月31日 9:45
おはようございます。

もともとは車両の方に興味があったのですが、後に駅や橋、トンネルなどの施設に関心が移ってしまい、こういう記事を書いている次第です。

車両よりも施設の方が遥かに寿命が長く、「近代化遺産」レベルの物件もゴロゴロと存在していて面白いです。

レールの下の砂利(バラスト)ですが、1.荷重の分散 2.振動・騒音を吸収してレール・枕木の移動防止 3.水捌けを良くし、雑草の生育を防ぐ といった役割があるそうです。最近は砂利を敷かず、高架線などではコンクリート製の道床も増えています。
2017年6月2日 0:54
ご無沙汰しています。

梁瀬駅、数年前に行ったことがあり、
窓口が開いていたので記念に入場券を
買ったのですが、ベンツは売ってなようです(汗)
コメントへの返答
2017年6月2日 1:23
こんばんは(^_^)

ここは簡易委託駅で昼間の時間帯だけ窓口が開いているようですね。

30数年前に旧型客車の鈍行列車に乗って通り過ぎた駅ですが、駅とその周辺の風景は当時とあまり変わっていないようです。それに対して車両の方はかなり代替わりして隔世の感があります(^_^;)

みんカラ的には「やなせ」と言えば、やはりあの某有名外車ディーラーさん・・・でしょうね(^_^)
2017年6月4日 12:20
こんにちは(*^^*)
最近INすらしてなくてコメが遅くて失礼します

桜の季節、ってこともあって長閑な駅や周辺でいいですね(´∀`)
お天気も良かったから桜が映えて…
いい場所が多くて羨ましいです♬

お疲れ様でした(´∀`)
コメントへの返答
2017年6月4日 14:22
こんにちは(^^)

ここ数年は曇や雨のお花見が多かったのですが、この日は真っ青な空の下で満開の桜を堪能できました(^^)

この辺りは私が若かりし頃のお気に入りの乗り鉄区間でしたが、今はお気に入りのドライブコースになっています(笑)

で、去る5月28日にもまた走ってきましたので後日UPします(^_^)

プロフィール

「悪戦苦闘の末、キャンバスにペダルカバー付けました。久しぶりの車イジりです。」
何シテル?   12/11 13:27
とりつきいver.2(旧とりつきい)です。 みんカラでは愛車パイザーでのドライブの記録、趣味の乗り鉄などの記録をブログ・フォトアルバムでの投稿をメインに行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

UNICOZONE サイドマーカーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 06:05:46
アクセル・ブレーキカバーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 12:22:51
ペダルカバー装着 カーメイト RP109BK GT SPEC PEDAL SET AT-SS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 11:24:13

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
25年間乗ったパイザーの後継車両として2022年11月に契約、5ヶ月後の2023年3月末 ...
ダイハツ パイザー ダイハツ パイザー
気がつけば四半世紀も乗ってた我が相棒。これに乗ってアチコチ行ったのが良き思い出です。 も ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
家族所有の車、なので自由に弄れませんが・・・。 よく走り、居住性も良し。軽自動車の進歩 ...
その他 乗り鉄専用車 その他 乗り鉄専用車
国鉄オハフ33 2245 1985年~86年頃、山陰線に乗り鉄に行くたびに必ず出会った ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation