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まあchan.61の"ノリのエヌボ" [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2018年4月14日

RS★R ダウンサス交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ダウンサス交換 -①
新車購入時にRS-Rのハーフダウンサスを装着してから9ヶ月たちましたがリア側の腰高が気になっていたので思い切って交換することにしました。
2
ダウンサス交換 -②
交換前はこんな感じでタイヤとフェンダーの隙間は50mmほど開いてます。
ノーマルからは25~30mmくらい下がっているんですけどね。
3
ダウンサス交換 -③
左右同時にジャッキアップしてます。
トレーリングアームにショックがボルトで固定されているので緩めて外します。
ジャッキを使ってロアアームを下側から保持してあげるとボルトが抜きやすくなります。
4
ダウンサス交換 -④
ボルトが取り外せるとトレーリングアームが自然と下へ落ちてきます。
下側はロアアームにくっついてますが上側はボディから離れているのが分かります。
5
ダウンサス交換 -⑤
左側がハーフダウンサス、右側がダウンサスになります。
上下に純正のラバーが付いているので位置を確認しながら付け替えます。
6
ダウンサス交換 -⑥
下側にラバーをセットした状態です。
ロアアームに穴が2ヶ所開いているので元へ戻す時はラバーの突起の位置を確認しながら差し込んでいきます。
7
ダウンサス交換 -⑦
交換後です。
交換前と比べて15mmくらい落ちたのでフェンダーとのクリアランスが狭まってグッド。
8
ダウンサス交換 -⑧
リア側はツールさえ揃っていれば簡単に交換が出来ます。
ここまで下がったのでアライメントは取り直した方が良いですね。

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