• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかちょーの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

パーツレビュー

2024年2月8日

MICHELIN PRIMACY 4+  

評価:
4
MICHELIN PRIMACY 4+
【再レビュー】(2024/02/08)
タイヤを履き替えてから1000km走ったので,中間報告。

履き替えたばかりの時に目立っていた細かい縦揺れは多少なくなりました。
馴染んできたのか,人間が慣れてきたのかはわからないです。。。
ただ,完全にはなくなっていないです。
何となくですが,特定の原因があるわけでもなく,車・タイヤ・路面の相性な気がしてきました。
自宅付近にあるマンホールや道路の継ぎ目などは,いつ通過したのかわからないくらいソフトな感じで非常に快適です。
ただ,継ぎ目・段差のような"一瞬"のポイントで衝撃が加わるような路面ではなく,かまぼこ型・うねりのようなポイントではなく"一定時間衝撃が加わる"場所のような路面だと縦揺れが大きいです。
ちゃんと支えられているんだけど,減衰がなくてふわふわする感じ。
新幹線みたいな感じと言えばいいのかわからないですが,金属の車輪に金属のレールという非常に硬い組み合わせなのに,走ってるとふわふわする感じというのに似てるかもしれません。
セダン・クーペのような形状であれば空力で抑えられるのかもしれませんが,バン形状だと難しいような気もします。
車重もあるので,垂直方向に抑える力はあると思いますが,その分反力も大きいので。。。

履いて2か月のタイヤより,併用車輛のBSのタイヤ(1年経過くらい)の方がゴムが柔らかかったので,MIはゴム自体がしっかりしてる感じなのかな。
もしかすると,ゴムが柔らかいBSとかの方が,私にはフィーリングが合うのかもしれない。。。

ひとまず我慢できそうな空気圧はFr.が冷間255kPa Rr.が262kPaくらいで,会社に着く頃にFr.Rr.ともに270kPaくらいが私にはちょうど良さそうです。
セレナの指定空気圧が280kPaですが,ジャトマ規格でなので,XLだと250~260kPaくらいっぽいので,ちょうど良さそうです。

しかし,このタイヤ減らなさそう。
まだ1000kmですが,ほぼブロックが削れもしてない。。。
高速安定性はかなり良いので,高速道路を良く使うとか,通勤距離が長い方にとってはコスパはかなりいいかもしれないですね。
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
レビュー履歴1 回目 (2024/01/07)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

MICHELIN PRIMACY 4+

4.63

MICHELIN PRIMACY 4+

パーツレビュー件数:93件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MICHELIN / PRIMACY 4+ 205/55R17

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:8件

MICHELIN / PRIMACY 4+ 245/45R18

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MICHELIN / PRIMACY 4+ 205/50R17

平均評価 :  ★★★★4.86
レビュー:7件

MICHELIN / PRIMACY 4+ 225/50R17

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

MICHELIN / PRIMACY 4+ 235/55R18

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

MICHELIN / PRIMACY 4+ 195/65R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

関連レビューピックアップ

DUNLOP エナセーブ EC350+

評価: ★★★★

YOKOHAMA BluEarth-RV RV03

評価: ★★★★★

YOKOHAMA BluEarth-RV RV03 195/60R16

評価: ★★★★

TOYO TIRES TRANPATH mp7 205/65R16

評価: ★★★★★

FALKEN ZIEX ZE914F 205/50R17

評価: ★★★

GOODYEAR EAGLE LS EXE 215/45R17

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@yuzakiさん
残念ながら、一番下の子のことを考えてルークスになりました…
後席への乗せ降ろしのしやすさと、荷室のスペースが圧倒的にルークスでした🙇💦」
何シテル?   12/04 22:24
サーキットに時々出没しております。 主にFSWの国際コース・ショートコース共に走っております。 レースや走行会等はG&G Circuit Culbから参加さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インプレッサで4駆ドラテク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/09 12:50:13

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
最近は通勤で使ってます!
日産 ルークス ルーク (日産 ルークス)
奥さんの足車を買い替えました! 足でもドア開くし、後席に子供乗せやすいしとっても助かって ...
日産 ノート ぜぶら (日産 ノート)
義理の母が新しく車を買ったので、今まで乗っていたノートをいただきました。 再びノートオー ...
スズキ ワゴンR なすび (スズキ ワゴンR)
通勤の足用に中古で買いました。 ちびのチャイルドシートが付けられるようにISOFIX付き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation