• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年7月9日

自作補助メーターパネルにフード追加

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2803422/album/327032/
1
補助メーターパネルにフードを追加します。ついでに、ベースのパネル(もともと時計のついていた台形のパネル)の角が割れているので、それも何とかしたいのです。
2
まずは型紙の製作。100均の画用紙ですから、少々失敗してもここでいい加減だと後で収拾がつかなくなる(と思う)ので、納得がいくまでトライ&エラーで形状を詰めます。
3
1mmのアルミ板にトレースして金切バサミでカットします。周囲は折り返すことを考慮して一回り大きく切出しました。
中央部に引いてある曲線はメーターパネルとの接合部の目安です。
4
パネルの角のアールはちょうどφ68のオイルフィルターレンチがぴったりだったので、それを金型にして、ひたすらハンマーで叩きます。
現物を合わせて都度確認しながら、曲げていきます。
5
フィッティングを確認。手前の正面側も縁を2~3mm、ペンチで掴んで内側に90°折り曲げます。
カーブの部分は焦りは禁物。オイルフィルターレンチの肩を利用して少しずつ、少しずつ。
縁を折り曲げることで、だいぶコシが出てきたようです。後、この折り返しがインナーカバーの収まり代になる予定。
細かい凸凹はヤスリで修正します。
6
粗方の形が整った時点で、インナーカバー用の型紙を作ります。インナーカバーは1mm厚のPP材を使う予定なので、ここは大まかな形状でも後で修正が効きます。とは言っても、小さすぎれば修正不可能なので、そこそこ慎重に。
7
作業に夢中になって、途中の工程の写真を撮り忘れました。先ず倉庫にストックしてあった古いシート生地(背もたれの後ろ側)をクッション材としてフード外側に両面テープで貼り付け。その上からビニールレザー(手芸品店で買ってきました)を、皺がよらぬよう、結構引っ張りながら貼って、内側へ折り込みます。カーブでどうしても皺がよる部分は切れ込みを入れ、縁折りした裏側へはホットボンドで接着します。
インナーカバーで隠せるよう、内側のレザーは極力平らになるよう、重なる部分をカットします。
8
更に、内側にインナーカバーを接着して、ビニールレザーの折り返しを隠します。
メーターフード奥側の折り返しがメーターパネル裏側へ引っかかるようになります。2箇所大きく飛び出しているベロは後で現合で穴を開け、取り付けボルトで固定する予定。

その2に続きます。
フォトアルバムの写真
切り出したインナーカバー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タッチブレイン取り付け

難易度:

メータを足して診よぅ♪(本体取り付け/確認編)

難易度: ★★

メータを足して診よぅ♪(準備編)

難易度: ★★

メータを足して診よぅ♪(追加準備編/ワイヤリング編)

難易度: ★★

ABS警告灯点灯‼️

難易度:

メーターLED打ち替え

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 二代目 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
先代のハイゼットカーゴが飛石でフロントガラスにヒビが入り、またエアコンも不調で走行が11 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ 四角いの (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
父のお下がりの三菱タウンボックスをサブとして買物や荷役、偶に通勤に使ってましたが、昨年( ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation