• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

涙のベロ藍仮面の愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

自作補助メーターパネルにフード追加

カテゴリ : 電装系 > メーター > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/2803422/album/327032/
作業日 : 2017年07月09日
1
補助メーターパネルにフードを追加します。ついでに、ベースのパネル(もともと時計のついていた台形のパネル)の角が割れているので、それも何とかしたいのです。
2
まずは型紙の製作。100均の画用紙ですから、少々失敗してもここでいい加減だと後で収拾がつかなくなる(と思う)ので、納得がいくまでトライ&エラーで形状を詰めます。
3
1mmのアルミ板にトレースして金切バサミでカットします。周囲は折り返すことを考慮して一回り大きく切出しました。
中央部に引いてある曲線はメーターパネルとの接合部の目安です。
4
パネルの角のアールはちょうどφ68のオイルフィルターレンチがぴったりだったので、それを金型にして、ひたすらハンマーで叩きます。
現物を合わせて都度確認しながら、曲げていきます。
5
フィッティングを確認。手前の正面側も縁を2~3mm、ペンチで掴んで内側に90°折り曲げます。
カーブの部分は焦りは禁物。オイルフィルターレンチの肩を利用して少しずつ、少しずつ。
縁を折り曲げることで、だいぶコシが出てきたようです。後、この折り返しがインナーカバーの収まり代になる予定。
細かい凸凹はヤスリで修正します。
6
粗方の形が整った時点で、インナーカバー用の型紙を作ります。インナーカバーは1mm厚のPP材を使う予定なので、ここは大まかな形状でも後で修正が効きます。とは言っても、小さすぎれば修正不可能なので、そこそこ慎重に。
7
作業に夢中になって、途中の工程の写真を撮り忘れました。先ず倉庫にストックしてあった古いシート生地(背もたれの後ろ側)をクッション材としてフード外側に両面テープで貼り付け。その上からビニールレザー(手芸品店で買ってきました)を、皺がよらぬよう、結構引っ張りながら貼って、内側へ折り込みます。カーブでどうしても皺がよる部分は切れ込みを入れ、縁折りした裏側へはホットボンドで接着します。
インナーカバーで隠せるよう、内側のレザーは極力平らになるよう、重なる部分をカットします。
8
更に、内側にインナーカバーを接着して、ビニールレザーの折り返しを隠します。
メーターフード奥側の折り返しがメーターパネル裏側へ引っかかるようになります。2箇所大きく飛び出しているベロは後で現合で穴を開け、取り付けボルトで固定する予定。

その2に続きます。
その他の写真
切り出したインナーカバー。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブースト計取り付け(Defi LINK BF)

難易度: ★★

ブーストメーター取り付け

難易度:

メータバルブ交換

難易度:

油温計、水温計配線

難易度: ★★

水温・油温・油圧メーター取り付け

難易度:

永井電子シフトインジケーター取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRXSTI 自作補助メーターパネルにフード取り付け その2 http://minkara.carview.co.jp/userid/2803422/car/2405510/4333496/note.aspx
何シテル?   07/10 00:39
涙のベロ藍仮面です。よろしくお願いします。若いころは310サニーでラリーなんぞをかじってましたが、もうすっかり腕も錆付いてます。還暦過ぎの爺ですが、仲良くしてや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

とうに還暦を過ぎた爺ですがよかったらお友達になってください。
3 人のお友達がいます
エルチェエルチェ TADASHI 287TADASHI 287
萬月萬月

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2016年5月に、今の車、13年落ち、148000km走行のGDBC4EHに乗り換えまし ...
三菱 タウンボックス 箱 (三菱 タウンボックス)
親父が新車で購入、16年ほど使ってました。流石に92歳になり、運転も危なっかしくなって先 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
RSです。8年ほど乗って愛着も一入だったのですが、24万キロに達したときにおそらくピスト ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
奥方の相棒です。非力ですが、軽いのがとりえ。マニュアルなので、パワーバンドに乗せると結構 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.